• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

充電してもバッテリーが半分くらいしか貯まらない

買って2ヶ月半くらいです。IdeaPad L340-15IWL バッテリー充電しても半分くらいしか貯まりません。 電源は入り操作もできますが、バッテリーの減りが早いです。 異常ですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率55% (386/701)

ACアダプタに思い当たる事があると書いてありますが、具体的な症状は分かりますか? 修理に出す時は症状を伝え必ずACアダプタと本体を一緒に出してください。 Windows10起動後に時計の左側に表示されているバッテリーのアイコンにマウスカーソルを当てた時「xx%使用可能です (電源に接続)」の様な表示はされますか? またLenovo VANTAGEをインストールされていますか? Microsoft Storeからインストール出来ます。 システムの設定でバッテリーの状態が確認出来ます。 またバッテリーが表示されている画面で使用しているアダプタのワット数が表示されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 販売店に持って行き、そのままメーカー送りとなりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

何かが異常に電気を消費していることもあります、購入店にクレームを申し出ましよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 販売店に持って行き、そのままメーカー送りとなりました。 お返事遅くなりすみませんでした。

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4417/18602)

不良品と思われます。できれば新品に交換してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

バッテリーの寿命でしょう。  買って2ヶ月半くらいでも、製造年月によっては既に1年以上の場合もありますし、IdeaPad L340-15IWLにショックを与えれば、バッテリーの寿命に影響します。  ただ、充電用のACアダプタの不具合という事も考えられます。 なお、ACコンセントには100Vが来ているのですよね。コンセントに100Vが届いていないという場合も考えられます。 よく言う、タコ足配線の場合、必要電力がケーブルタップに送られないことが稀にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源は壁から直接とっています。アダプタの不具合に思い当たることあり、確認してみます。 ご回答ありがとうございました。