燃焼監視装置(UV)の質問

このQ&Aのポイント
  • 燃焼監視装置(UV)について山武のR4780CのプロテクトリレーのUVチューブが切れた場合、異なるメーカーのシーメンスのUVチューブを使用することができるのか?安全性に問題はないが、電気的な特性や電圧環境について教えて欲しい。
  • 質問:山武のR4780CのプロテクトリレーのUVチューブが切れた場合、シーメンスのUVチューブを使用することはできるか?安全性に問題はなく、実験室での使用を検討している。
  • 燃焼監視装置(UV)において、山武のR4780CのプロテクトリレーのUVチューブが切れた場合、別のメーカー製のシーメンスのUVチューブを利用することができるのか?安全性は問題なく、電気的な特性や電圧環境について確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

燃焼監視装置(UV)について。

山武のR4780Cのプロテクトリレーがあります。 UVチューブが切れてしまったのですが、シーメンスのUVチューブが手元にあります。 紫外線検知器はメーカーが異なっても作動しますか? 安全性は問いません。(実験室で行ないます) 電気的な特性や電圧環境等お分かりになる方、教えていただけませんか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは 山武プロテクトリレーは ココにあります http://www.compoclub.com/index.jsp 入力26μA シーメンスUVチューブの出力は判りませんが テスター等で実測して同等の出力が出ていれば使用可能と思います もちろん自己責任で 消防署には極秘で 実プラント運転はパイロットバーナーだけで長時間の実験 着火確認,失火検出を複数回確認してからメインバーナを 着火させて下さい くれぐれも火災,爆発事故には注意して

noname#230358
質問者

補足

燃焼監視中、端子間にはかなり高い電圧がかかっているようです。電流自体は10mA程度のオーダーです。実際にろうそくの炎なんかで試してからテストしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 燃焼監視装置。

    山武のR4780Cのプロテクトリレーがあります。 UVチューブが切れてしまったのですが、シーメンスのUVチューブが手元にあります。 紫外線検知器はメーカーが異なっても作動しますか? 安全性は問いません。(実験室で行ないます) 電気的な特性や電圧環境等お分かりになる方、教えていただけませんか?

  • UV-EPROMの消去法

    UV-EPROMってフラッシュメモリに構造が似てるんですが、UV-EPROMは紫外光ではなく電気的に安全に内容を消去できないのですか?

  • 異なる出力強度のUV-LEDの距離を変えて同じ出…

    異なる出力強度のUV-LEDの距離を変えて同じ出力強度にするには 油には紫外線を照射すると蛍光を発するという性質があります。 そこで,UV-LEDを照射し,水面に浮いている油の蛍光をCCDカメラで撮影し水面のどの領域に油が浮いているかを確認しようと考えています。 実験ですが,実際には10m~20m先からのUV照射を考えていますが,先ずは室内での予備実験を考えています。 予備実験で使用するUV-LEDは波長365nm,光出力0.6mW,指向特性60°で,実機実験では波長365nm,光出力100mW,指向特性100°のUV-LEDの使用を考えています。 本実験で照射するUV-LEDの距離を10mとした場合,本実験で10m先の油に照射されるUVの強さと予備実験で油に照射されるUVの強さを同程度にするにはUV-LEDから油までの距離はどの程度にすれば良いかというところで悩んでいます。 例えば,100(mW):0.6(mW)=10(m):x(m)として単純にUVの強度と照射したい物体までの距離の比で出してしまっても良いのか,それとも何か特別な方法があるのか… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 googleで「光学 相似則」と検索しても目ぼしいものが見つかりませんでした。 尚,指向特性の同じLEDが見つからなかった関係上異なる指向特性のLEDを使用します。ですので,今回はLED正面でのUV強度について考えています。 専門外の分野で言葉足らずの部分もあると思います。ご意見頂ければ補足させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  • 紫外線(UV)ランプの不具合

    紫外線(UV)硬化装置を使用した製品設計をしています。 紫外線(UV)ランプとランプハウス、電源は、他のメーカーから購入して使用しています。 この紫外線(UV)硬化装置に問題があり、困っています。 UVランプによって必要な照度が出たり出なかったり、あるいはランプが点灯しても暫く経つとランプの照度が急激に落ちたりしてしまう物があります。UVランプの自体の問題だと考えていますが、メーカーに戻しても再現しない様で。ランプの端子部分に酸化皮膜が出来たりしているのかと考えていますが、その他に原因が考えられるとしたらどんな事があるでしょうか? アドバイスありがとうございます。 現在使用している紫外線(UV)ランプは高圧水銀タイプ(オゾンあり)です。確かに外から購入した物を機器内に取り付けているので、メーカーとの再現実験状態は違うと思います。 ただ、現在、世に出ている製品でランプを変えたら急に発生したり、時間が経ってから(1時間程)発生したりと言うのが気にかかっています。 うちの確認実験ではACを85vまで落としても低温にしても再現が出来ず、何故フィールドで発生しているのか、全く想像が出来ない状態なのです。 基本的には、「電源-ランプハウス-UVランプ」とセットで購入しています。それぞれ、バラで買って付けている訳ではありません。ただ、UVランプ自体は時間と共に光量も落ちてくるので1000hで交換しています(メーカでは1200hまでOKと言う事でしたが、安全をみて早めに交換しています)。現在、フィールド全てで起きているわけでも無く、NGだったUVランプを返送して自分達、あるいはメーカーでも再現テストをしているのですが、症状が再現せず、何処を掘り下げていいか分からない状態です。

  • 給湯器の安全装置、

    給湯器の安全装置、  いつも、回答ありがとうございます。 給湯器の安全装置、水圧が、感じられないとガスの供給が、停止してしまう。 ●Q01. ゴムの処女膜のようなものが、あり、水圧で、膜が、変形押されていることが、検知されないとガスの供給バルブは、開かないと説明を受けていますが、現実の装置や、現実の原理は、どのようになっているのでしょうか?  ゴムは、経年変化して劣化するものであるから、もし、ゴムが、劣化して破れてしまうと機能は、正しく作動しないと聞いています。 ●Q02. 写真やイラストなどを利用した資料があれば、紹介お願いできませんでしょうか? この装置は、物理的な検知では無く、コードがあってこのコードの電圧などで検知する  導通しているか開放しているかで、判断する もののようです。 古くなった給湯器は、ほとんどの場合、ここで、最初に故障します。 昔のガス給湯器は、この安全装置が、付いてなくいつまでも、使えました。 この安全装置は、給湯器だけでなくガスコンロにも同様の安全装置が、ついていて、古くなったガスコンロは、点火しません。 よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 出力強度の違うLEDを照射距離を変えて同じ強度にする方法

    油には紫外線を照射すると蛍光を発するという性質があります。 そこで,UV-LEDを照射し,水面に浮いている油の蛍光をCCDカメラで撮影し水面のどの領域に油が浮いているかを確認しようと考えています。 実験ですが,実際には10m~20m先からのUV照射を考えていますが,先ずは室内での予備実験を考えています。 予備実験で使用するUV-LEDは波長365nm,光出力0.6mW,指向特性60°で,実機実験では波長365nm,光出力100mW,指向特性100°のUV-LEDの使用を考えています。 本実験で照射するUV-LEDの距離を10mとした場合,本実験で10m先の油に照射されるUVの強さと予備実験で油に照射されるUVの強さを同程度にするにはUV-LEDから油までの距離はどの程度にすれば良いかというところで悩んでいます。 例えば,100(mW):0.6(mW)=10(m):x(m)として単純にUVの強度と照射したい物体までの距離の比で出してしまっても良いのか,それとも何か特別な方法があるのか… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 googleで「光学 相似則」と検索しても目ぼしいものが見つかりませんでした。 尚,指向特性の同じLEDが見つからなかった関係上異なる指向特性のLEDを使用します。ですので,今回はLED正面でのUV強度について考えています。 専門外の分野で言葉足らずの部分もあると思います。ご意見頂ければ補足させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  • 地絡方向継電器 特性試験方法について

    はじめまして、私は鉄道電気の保守して間もないものです。 設備(変電所)の保守での定期点検で、高圧配電線路に用いられているデジタル保護リレーで地絡方向継電器(EVT使用)のリレー特性試験を、電流特性試験のみ行っています。(始動作試験、限時特性試験) そのほかにも、動作電圧値試験、位相特性試験、慣性特性試験等があると思いますが、これらについても定期的に点検を行うことは必要なのでしょうか? (以上の試験に必要な測定器は揃っています。) 電気の初心者なもので、分かりやすく教えていただけたらと思います。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 直流回路にリレーを使う理由

    電気に詳しい方教えて下さい。 直流回路、24V電源と12V電源あり それぞれの電源のすぐ下流にブレーカースイッチ、 12V電源でスィッチをonにすると24V機器用電路と12V機器用電路にそれぞれ付いているリレーが作動して電路を開き、その後12vも24Vも電源供給されその先の機器スイッチをon /offして動かす仕組です。 自動車の始動のリレーと同じです。(キーを回して戻すタイプではないですが) 質問なのですが、 そもそもこれらのリレーって一体何の為に採用されているのでしょうか? 極論を言えば、不要ですよね。ブレーカースイッチをonにすればダイレクトに直流電圧が付与されるだけ、 何かの安全装置なのでしょうか?

  • 電気の流れ

    図のような回路があります。 押しボタンAを押すとリレーAに電気が流れコイルが引いてリレーAの接点が入り押しボタンAを離してもリレーは自己保持します、その状態で押しボタンBを押すと、リレーAが落ちて接点も離れますこの仕組みがどうしてそうなるのかがよくわかりません、押しボタンBを押したとしてもリレーAの方はつながっているのだから関係ないような気がしますが・・・、電池で同じような回路を作ってテスターで実験してもBを押したらAの電圧は0になりましたどうしてそうなるのですか?抵抗のない押しボタンの方が優先的に流れリレーAの引く力がなくなり落ちてさらにリレーの接点も離れ完全にリレーAが落ちるのでしょうか?

  • 接点とオープンコレクタの回路について

    電気についてほとんど勉強をしたことがないので、回路図がわからなくて困っています。 非常に初歩的な質問ですが、下記URLの図について教えて頂きたく思います。 http://pc.gban.jp/?p=50254.jpg 製品の基板にハーネスを付けて、そのリード線に外部から信号を入出力することで、運転状態を出力したり、設定変更を入力するためのものです。 質問1 図1について 外部にリレーを用意して、SW12等をON-OFFさせる事で、製品を操作するのは分かるのですが、どのような時に有電圧を使うのでしょうか。 無電圧はリレーを用意するだけですが、有電圧は電源が必要になるし、有極性のために配線ミスの懸念があると思います。 質問2 CN52の1と2について、無電圧の時は1はマイナス、2は+電源?で、SW11が閉になることで通電して検出する、で合っていますでしょうか。 また、有電圧の場合は1、2共に無電圧で、電気が流れることで検知しているのでしょうか。 質問3 図2についても同じように無電圧接点出力とトランジスタ出力の、どちらかを使用するようになっているのですが、トランジスタ出力を選択するのはどのような時でしょうか。 リレー接点の方は極性が無いし、電源を利用して駆動したりできるメリットがあると思うのですが。 質問4 CN40は「中継空き端子台で、必要に応じて中継端子としてお使いください」と書いているのですが、どのようなときに使うのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いします。