• 締切済み
  • 暇なときにでも

HRC60程度の加工

みなさんこんにちは。 HRC60硬度の小判形状の溝加工でよいアドバイスは ないでしょうか? 溝幅は6.0深さは12.0程度です。溝の長さは20.0 この形状が並列して18ヵ所あります。 焼き入れ前に荒加工してあり、片側0.2程度の取代です。 現在何とか加工はしているのですが、とてもベストな 加工方法とは思えません。刃物代が結構痛い・・・ お薦めの加工方法、エンドミル等ありましたら、教えてください。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

初めまして。突然ですが材質や送りは、どうですか?それによっても変わりますが、やはり日立ツールのTHシリーズが良いと思います。私もHRC65を加工していますが日立が期待に添ってくれています。私の会社も焼き後の加工暦は1年そこそこです。実は昔、私もVCを使用していましたがいまいちでした。製品の形状や材質によっても異なりますが一度使用してみてください。私もMC歴2年です。お互い初心者同士頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HAP40さん。ありがとうございます。 HRC65ですか?硬いですね。 自分は62以上は削ったことないですよ。 今後もよろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

日立のエポックを、お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KIYOHIKOさん。はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 日立の刃物は使ったことないんですよねぇ。 今はもっぱらコベルコのVC-MD使ってます。 今度試してみますね。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

こんばんわ。 溝加工で注意する事として、刃物の直掛けをしない事です。 直掛けとは、半径分ワークに当てた状態での加工です、そうした場合冷却時間が短くなり、刃物がすぐにへたります。 側面切削では心配要りませんが、底面に掛かるとこうした現象が起こるので、扇状に切削する、トロコイド切削がお勧めです。 後、その時は多刃(6枚以上)のエンドミルを使ってください。 でわでわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jackalさん。早速のアドバイスありがとうございます。 私はマシンオペレーターとなって日が浅いので、ちょっとしたアドバイスでも大変参考になります。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SKD61、HRC50°にH7加工

    金型部品の位置決め穴(DP穴)を焼きいれ前に12.5mmで加工して、焼入れ後(HRC50°)に13.H7に加工します。 ミスミの高硬度用のエンドミル12.0で2mmづつ下げて仕上げる方法で加工してます。 エンドミルの管理が大変なので寿命の長いリーマーを探してます。また、効率の良い加工法があればアドバイスお願いします。

  • SUS系HRC50材にφ8.5~11.5程度まで…

    SUS系HRC50材にφ8.5~11.5程度までの深穴加工 こんにちは。 いろいろカタログとか探したのですが、HRC50焼入れ鋼を深穴加工するのにφ8.5で溝長120程度のドリルが見つかりません。その辺になると内部給油仕様のドリルしか見当たらないのですが、時間が多少かかってもいいので外部給油で行いたいのです。もし、見つからなければ内部給油仕様のドリルを使うとしても支障はでないでしょうか?その場合、やはり破損のおそれは大きいでしょうか? 加工機は縦型マシニングセンタ外部給油のみを考えております。 それ以外の機械設備を使う方法だと外注加工になります。 焼き入れ前に加工するのも一つの手段かなとは考えておりますが、そのような高硬度材深穴加工の工具の有無や、加工方法をご教授下さい。お願いします。

  • 高硬度材のエンドミル溝加工

    円筒形のワ-クを縦型マシニングセンタ-(同時3軸X、Y、Z、A)にてエンドミル溝加工(ねじ切りのようにリ-ドをきる)を行っています。 工程短縮の取組みとして、熱処理前に荒加工せず、熱処理後の高硬度材(HRC 60)からいきなり加工するというテ-マに取組んでいます。 よく高硬度材に適したエンドミルだと紹介されるものは、どれも側面切削ばかりで使えません。 加工形状は溝幅がだんだん狭くなったり、広くなったりするので、エンドミルのパス回数が多く、そのため工具寿命がかなり重要です。 特にエンドミルの底は常にあたっている状態のため、傷みやすいです。 ワ-ク材質はSLDに相当するものです。 高硬度材の溝加工に適したエンドミル(もしさしつかえなければ加工条件も)を教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 炭素鋼 ? を使ってのHRC70は可能か ?

    現在, S50Cを使って加工し浸炭焼き入れ後, 硬度HRC62の製品を作っています。 素材を換えて... ただし熱間鍛造曲げ加工( 火造り ) , 溶接ができる素材を使い加工し焼き入れ後 HRC70以上は可能ですか ? 可能と思われるなら素材と方法を教えて欲しい。

  • HRC55、深さ20mm程度の均一な硬度の焼入れ…

    HRC55、深さ20mm程度の均一な硬度の焼入れ方法について 海外部品を調査していると、HRC55で深さ20mm程度の均一な硬度の焼入れを施している部品がありました。 当社では、高周波や浸炭を所有しているのですが、色々な条件でトライしても、なかなか同様の焼入れが出来ませんでした。どうしても表面硬度が上がってしまい、深くなるに連れて硬度が低下します。 どんな方法で上記条件がクリア出来るのでしょうか。 推測でも良いので、色々とご意見伺えたら幸いです。

  • キー溝加工

    軸のキー溝加工で入り口側と出口側でキー溝幅が変化している。 軸のキー溝加工で長手方向に加工した時、切込開始の部分と加工終了部分の寸法幅が違う。 (テーパー形状になっている) 材質S45C キー幅 4.0 キー長さ 16.0 キー深さ 2.5 本当に困ってます。宜しくお願いします。 キー溝幅 4.0 0~0.02 加工条件 切込量 2.5 回転数 1300 送り 52?/分 使用工具 OSG φ4.0 0~0.01 キー溝加工後、高周波焼入れがあります。 HRC50~55 焼入れ前は安定してますが、焼入れ後にテーパー形状になります。

  • HRC60に2μの溝入れ

    お世話になります。 早速ですが、鏡面加工された(SK材等)硬さHRC60前後のR形状の表面に、幅・深さ共0.002ミリ、弧の長さ10ミリ位の溝を位置決めもきちんと出来る状態で加工可能でしょうか?、もし可能でしたらその方法等を教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • HPM-38の焼き入れ後の3次元形状加工について…

    HPM-38の焼き入れ後の3次元形状加工について・・・。  はじめまして。「かずぼう」と言いまして、プラ型の製品部加工を担当しております。  携帯電話の型とかでのHPM-38の焼き入れ後の加工で、刃もちや仕上がり面や精度で、普段よりあまり納得いきません。焼き入れMC加工をよくやっておられる方々の様々な加工方法や考え方を教えて頂きたく、質問させて頂きました。  とても困ってます。どうか、参考になるご意見を聞かせて頂けないでしょうか・・?。 (例えばNAK80より、回転・送り・走査線ピッチ・等高線ピッチ・スキャロップハイトを何パーセントくらい上げるとか下げるとか・・。)  硬度は52から54位で、焼き入れ前に形状的に可能な限り片側0.1まで攻めてます。  刃物はミラクルですが、他にも試したく思ってます。  スピンドルはS12000までのBT40です。  主に携帯電話金型なので、とにかく小径(0.2Rボールとか)ですが、3Rボールとかも使います。  フラットエンドミルも同様に悩んでます。  こんな未熟者ですが、宜しくお願い致します。

  • 小径エンドミルの深溝加工

    SS400に幅6mm、深さ25mm、長さ18mmの溝加工をしていますが、エンドミルが折れたり加工面がガタガタになってうまくいきません。やっている方法はφ5のエンドミルで5mmづつほじっていって、25mmまでいったら0.5mmづつよせて側面をしあげようとしています。幅の交差は0~+0.1mmです。 回転は600rpm、送りはエンドミルが折れそうで怖いので手送りでジワジワ送っています。 加工を始めて2ヶ月弱でわからないことだらけです。きっと簡単な加工なのでしょうが、時間はかかるわ、刃物は折れるわで落ち込んでしまいました。 ベテランの方のご指導お願い致します。

  • アリ溝加工の切削条件

    こんにちは。 アリ溝加工に関することをお聞きします。 SUS304にアリ溝加工を施したいのですが、今回使用するカッターは成形品(日立製2枚刃ハイスエンドミル ノンコート)のため、恥ずかしながら、切削条件が全く読めません。刃物はこれ1本しかなく、エンドミル加工 → アリ溝カッター(1発仕上げ)に加え、単品・短納期対応のため困っています。 アリ溝形状 : 小口・φ7.6        底径・φ13.1        アリ角度・24度        深さ・6.7mm(0~-0.05)         加工距離・1700mm程度 よろしくお願いします。