マシンの状況を確認する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マシンの状況を確認する方法が分からない問題について相談です。現場とは離れた場所にあるCADの部屋で作業をしているため、マシンの状況が把握できません。そこで、無線の送受信器を使用して各マシンのパトライトの表示を部屋内で確認できるようにしたいです。
  • 無線の送受信器を使用してマシンの状況を部屋内で確認したいのですが、安くて良い製品を探しています。CADの部屋からパトライトの表示を確認できれば、作業効率が上がると考えています。
  • 無線の送受信器を使用して部屋内でマシンの状況を確認する方法を教えてください。配線は自分で行う予定ですが、安価な製品があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

マシンの稼動を離れたところで確認

マシニングセンターが2台あります。現場とは別にcadの部屋が離れている為、cadを触っているとマシンの状況がわかりません。 そこで部屋の中で各マシンのパトライト(3色)の表示が判るようにしたいのです。線をはわしても良いのですが、出来れば無線で飛ばしたいと考えています。何か安くて良い無線の送受信器をご存知ないでしょうか?表示部やマシンからの配線はうちでしようと思ってます。よろしくお願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

はじめまして、uda-tatsuと申します。 マシニングセンターのパトライトに行っている出力線を分岐して直接出力信号を取り出し市販のパトライト又はシシグナル灯に有線でつなぐのが1番手っ取り早くて安く済むと思いますよ。

回答No.2

ホームセンターなどで、ワイヤレスのチャイムなどが¥2000-前後で売っていますのでそれの入力と出力を少し改造すればワイヤレスで受信かのうです。受信可能距離は30m前後のものですが・・・ (1セットで、1系統しか受信できませんが) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
回答No.1

以下の製品は如何ですか? omron ワイヤレスターミナル WT20-S 入力8点 出力8点 http://ib-info.tin.omron.co.jp/usr/plsql/class_search.search2 ヘルツ電子 http://www.herutu.co.jp/ ワイヤレススイッチ  WCP-300 入出力 16点 その他トランジスタ技術誌の巻末広告のページを探せばもっと 安いやつもありますよ

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 あとは価格的な問題ですので安い物を探して見ます。