• ベストアンサー

家庭内での無線LAN接続について

現在、2階に光ケーブルが来ていて、2階に1台、パソコンがあります。 また、1階にはテレビがあって、パソコンが2台あります。 2階からは有線で1階まで線を通して、光テレビを見ています。 ただ、この配線、階段を通して、部屋の中を縦横無尽に通っているので、なんとか無線にしたいと思っています。 2階から無線で1階の光テレビが見られるような無線機器ってあるのでしょうか? とりあえず、無線ルーターが2つあるのですが、これを1階と2階でつなげたりできると助かるなぁと思っていますが。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

具体的に各機器の詳細を書きましょう。 ・光ケーブルに接続されている各機器の型式 ・2階のパソコンが繋がっている機器(ルーター)の型式 ・手持ちの2つの無線ルーターのメーカー型式

knnr
質問者

お礼

一番にご回答いただきありがとうございました。 機種ですが、 光ケーブル:NTTの機種はちょっとよくわかりません。NTTが光ケーブルを導入したときに持ってきました。 2階のルータ:BUFFALOのWLI-U2-G54HP もう一つのルータ:NECのWARPSTAR ATERMWR6650S 2階と1階でルータ同士接続したりできるのでしょうか? 1階の光テレビを観るには、テレビはまだ昔の型なので有線でしかつながらないのです。 頭の中の感じは、 光ケーブル→光のルータ→(有線)→2階無線ルータ -(無線)- 1階の無線ルータ →(有線)→光テレビのチューナー(?)→(有線)→テレビに。 なんですが・・・・

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.6

No.1/お礼 より 1)無線ルーターが2つあるとのことでしたがWLI-U2-G54HPはルーターではありません。USB接続の子機です(パソコン用のUSBしかないですからテレビには接続出来ません)。とするとATERMWR6650Sを親機としてNo.5さんご紹介の無線イーサネットコンバーターになりましょうか。しかし親機がNECですからコンバーターもNECが望ましいのですが有無については未確認です。 2)現在光テレビをもうご覧になっているのですね。地デジが受信可能なお家では必要ないものと思っていましたが。レンタルチュナーが必要になったり(内蔵テレビもありますが)毎月の料金が最低で2,625円かかったりしますから。 》http://www.ocn.ne.jp/hikaritv/services/#s02

knnr
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはり、メーカーが同じである方が安心なんですね。 BUFFLOのルータはあります。型番を書き間違えたようです。 ですから、下で紹介いただいたBUFFLOのイーサネットコンバーターを購入し 1階において、無線でつなげばいいんですよね? 接続方法についてはがんばってみます。 うまくいかない場合は、また、投稿させていただくかもしれません。 みなさん、本当にご親切に教えていただきありがとうございました。

• violet430
回答No.5

>光テレビには、無線アダプタがつけられないので。 イーサネットタイプの子機は駄目ですか? 例えば http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/

knnr
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 こんな機器もあるんですね。 更に研究してみます。これなら、1階にこれを置いて。2階との中継に使えそうです。 本当にご丁寧にありがとうございました。 勉強になりました。

• violet430
回答No.4

木造家屋なら直接電波は届きます。 ただ、親機と子機は同じメーカで統一した方が良いです。 それでも駄目なら中継機をいれます。

knnr
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 確かに無線で1階にも届くのですが、光テレビが観られないのです。 光テレビには、無線アダプタがつけられないので。。。。 いい方法があるのでしょうか?

回答No.3

イーサネットコンバータを使用すれば出来ると思われます。 テレビ等の傍において無線と有線を使用するものです。 若干お金がかかりますが、これが一番簡単だと思います。

knnr
質問者

お礼

イーサネットコンバータですね。 検索して探してみます。 ありがとうございました。 いろいろな機器があるんですね。

noname#92985
noname#92985
回答No.2

ひとつお聞きしますが今引いてる回線はNTTのBフレッツの光ですか??

knnr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NTTのBフレッツの光です。 Bフレッツの光テレビを観たいのですが、やはり、無線ではつながらないのですかね?