木造住宅での無線LAN接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 1階と2階のパソコンを無線でつなぐ方法について
  • 木造住宅での無線ルーターの電波到達範囲について
  • パソコンと無線ルーターをつなぐおすすめの方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANによる接続方法について

こんにちは。 木造住宅の1階に1台、2階にもう一台、パソコンを置いて両方ネットにつなぎたいです。 1階から2階まで配線を伝わせるなんてことはしたくないので、無線でつなぎたいです。 そこでお聞きしたいことがいくつかあります。 1)1階のPCだけ有線でつないで2階のPCは無線でつなぐなんて事はできますか? 1階のPCはルーターから非常に近い距離においてますが、無線機能を備えていないやつなんです。 XH61Vというケースを使ったPCです。 2)一般的に、木造住宅の1階から2階まで無線ルーターの電波は届くのでしょうか? こればっかりは試してみないとわからないと思いますが、ここが一番の不安なところですね。 3)パソコンと無線ルーターとをつなぐ方法にはいろいろあるようですが、どれがおすすめとかありますか? 4)マザーボード内臓の無線LAN機能は使えるものですか? 現在はP8H77-IかH77M-ITXで自作を考えていますが、内臓で十分であればGA-H77N-WIFI [Rev.1.0] を使ってみようかと思ってます。 よろしくお願いします。

noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

参考に 我が家も木造2階建てです。 ロジテックの無線LANルーターLAN-WH300N/DRを昨年1月に購入(当時約4千円) http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwh300ndr/index.php 1階中央近く、天井近くに置いています。 2階3部屋、1階前部屋で問題無く利用できています。 1台はPC内臓無線LAN、他2台は無線LAN子機(約千円)IEEE802.11b/g/n対応です。 auひかりを利用していますが 通信速度は有線LANで良くて100mbps程度、無線LANで30Mbps程度です。 家屋内の100V電線を利用しコンセントに接続するPLCがありますが、 分電盤、電気機器の影響、ノイズフィルターの必要性など制約が多いようです。 http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html

質問者

お礼

実際に使っておられる方の具体的な情報が聞けて助かりました。4000円で強力な電波の製品があるのはありがたいですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.2

1)については可能です。一般的な無線LANルーターなら有線接続用のポートを4つくらいは持ってますから、質問のような接続はごく普通のことです。 2)についてはやってみないとわかりません。 3)については何をお聞きになりたいのかよく判りませんが、無線接続させるなら、出来るだけ高度な暗号化方式で接続させることをお薦めします。 4)については・・・ P8H77-IとH77M-ITXともに内蔵無線LAN接続デバイスを持っていないようですけど。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 有線でも接続可能なら安心して無線ルータを購入できます。

• tar5500
回答No.1

(1)可能 ルーターのLAN端子に無線LAN装置を接続すればいい (2)電波は届かない場合は電波を中継する装置を買えばいい (4)内蔵でも速度にこだわらないなら問題ない ただ光とか使っててなるべくダイレクトに速度をっていうなら 最新の規格のほうが好ましい

質問者

お礼

速度はできるなら早い方がいいので、できるだけ最新のマザーにしといた方がいいんですかね。 どうもありがとうございました。