• 締切済み

無線LAN中継器の接続

現在はPC1台、無線でネット出来る状態です。 もう1台PCを無線で接続したいのですが、 今使用しているルーターの同じような物をもう一台購入し、ルーター機能をオフにして中継器として使用したいのですが、もう1台のPCへうまく接続出来ません。 ルーターと中継器の接続は完了しています。また、中継器と、つなぎたいパソコンの位置、距離なども問題ないと思うのですが。 パソコンの設定の問題でしょうか? 教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

具体的な型番などが不明ですし何をやりたいのかも今一つ不明ですが こういったものを購入した(したつもり?)なのでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/ よくわからないのは ・今現在無線で使っていて新たに無線で1台つなげるのになんで別のルータ(中継器)  が必要なのか という点です 中継しないとつながらないところに中継器おいても中継器自体が 無線に接続できないと思うけど(逆に届くならルータ買う必要がない) >パソコンの設定の問題でしょうか? 機器の設定がきちんとできているのならその可能性もあるでしょうが 質問内容だけでは判断できません

関連するQ&A

  • 無線LAN中継器の中継

    無線LANルーターから離れたところでネットワークに入るために中継器を1台設置しました。 これはうまくいったのですが、さらに離れたところで電波の状態を見るとアンテナ3つです 接続できるのですが制限付き接続になりインターネットや共有ファイルを開くことができません。 そこで、中継器をさらにもう一台、同形の中継器を設置して中継しようと考えますが、 可能でしょうか?その場合に、予想される問題などがあれば教示ください。 ルーターはバッファロー300N、中継器はロジステックLAN RP101BK

  • 無線LAN中継機接続

    知人に頼まれて ヤフーモデムにバファローの無線ルーターを繋ぎ2個無線中継機を設置しています。 たまに無線中継機で接続したPCがネットに繋がらなくなります。 この時も無線ルーターと有線で繋がったPCは問題なく繋がるのですが、 中継機経由のPCのみ繋がらなくなります。 ネットワークと共有センターの表示を確認するとPCと無線ルーター間では繋がっていて ルーターから先インターネットに繋がっていません。 正常なときもあり原因が分かりません。 考えられる原因どなたか分かる方いらっしゃったらお教え下さい。 OSはvistaです。

  • 無線Lan中継器が繋がらない

    中継器PLANEX MZK-EX300N を使用しています。 中継器を使用してのノートパソコンでのインターネット接続ができません。 「接続状態: 限定または接続なし」という状態になります 他のノートPCでも試しましたが同様の表示が出ます。 中継器を使用していない状態ではちゃんと繋がります。 何の設定がおかしいと考えられるでしょうか。 ・ プロバイダyahooBB ・ 無線ルーター ロジテックLAN-W300N/R

  • 無線LAN中継機 接続どうすれば?

    無線LANを使用していますが、電波が切れることがあるので 中継基地として無線LAN(Wi-Fi)を購入しました。 OSは、Windows 7です。 元々ある無線LANは、バッファローWHR-HP-GNですが 2部屋先にある為か2台(1台は有線)使用すると無線LANのPCが 途中で一瞬切断されます。 その為新しいルーターを中継にと購入しました。 Wi-Fiが欲しかったので、I-O DATA WN-G300R3を購入。 接続をしましたがネットがつながりません。 接続の仕方がよくわかりません。 中継機にもLANケーブルが必要ですか? 無線LAN同士をどのようにつなげればいいのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 無線LAN接続機器について

    coregaのルーター「CG-WLBARAGS」を使い、アクセスポイント(AP)に「CG-WLAP54AG」を使って、離れたところにあるデスクトップPCと無線LANを構築したいのですが、アクセスポイントはルーターに1台接続し、同じものを中継点にもおき、さらに離れた場所にあるデスクトップPCにも繋がないといけないのでしょうか?(合計3台必要?) ルーター→(有線)→AP→(無線)→中継点のAP→(無線)→AP→(有線)→PC ルーターから無線で中継点にあるアクセスポイントに飛ばして、そこを経由してデスクトップPCで無線LANアダプタ「CG-WLPCI54AG」を使って受けることはできないのでしょうか? ルーター→(無線)→中継点のAP→(無線)→無線LANアダプタを使用したPC ちょっと説明が分かりづらいのですがよろしくお願いいたします。

  • USB無線LAN子機2台とPCで無線LAN中継は可能でしょうか?

    USB無線LAN子機2台とPCで無線LAN中継は可能でしょうか? 現在、2階建ての家の1階に無線LAN親機があるのですが2階の自室では部屋の隅までしか電波が届いていません。 最近iphoneを買ったので自室でwifiを使って接続したいと思い対応策を考えていました。 そこでUSB無線LAN子機2台とPC(Windows XP)で中継すれば部屋全体で使えるようになるのではないかと思い立ちました。 具体的には…電波が届く場所にUSB無線LAN子機を置きそれを延長ケーブルでPCに接続→PCにルータ的役割をさせる→さらにもう1台のUSB子機をPCに接続しこちらをアクセスポイントモードで使用→部屋全体から無線LANに接続 概略図 無線LAN親機---USB子機1---PC---USB子機2(アクセスポイントモード)---iphone 上記の方法で接続し設定をしてみたのですが、うまく繋がりませんでした。 そこで質問したいのですが、上記のような接続方法は理論的に可能なのでしょうか? また可能であればどのような設定(ネットワ-ク設定、PCのルータ設定等)をすればよいのでしょうか? どうかご教授よろしくお願い致します。 補足 リピータ機能のあるルータを中継機として導入しようかとも考えましたが、相性等の問題があると聞きますしそれに伴って費用もかさむのでできれば避けたいと思っています。

  • 無線LANの中継接続

    今までCATVの回線を、Buffaloの無線ルータWHR-HP-G54と、 無線LANイーサネットコンバータ WLI3-TX1-G54を組み合わせ、 デスクトップPCに次のように繋いで使っていました。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> PC それを先日ネットの回線をフレッツ光に変え、PCも無線LAN内蔵の ノートPCに買い替え、現在は次のように使用しています。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC が、せっかくなので無線ルータをWZR-HP-G302Hに買い替え、 次のようにしようかと思っています。 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> PC ちなみにWHR-HP-G54は1階にあり、1階であればどこでも繋がりますが、 2階はWHR-HP-G54のすぐ上の部屋であれば繋がるものの 少し離れた部屋では電波が弱くて繋がらないという状況です。 そこで教えていただきたいのですが、WHR-HP-G54のルーター機能を OFF(ブリッジ接続)にして、WLI3-TX1-G54と有線で繋げて2階に配置し、 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC という中継機のような使い方はできるものなのでしょうか? もしこれが可能であれば、WZR-HP-G302Hの電波の届くところはもちろん、 現在繋がりにくい2階の離れた部屋においてもWLI3-TX1-G54によって、 繋がるようにはなる(速度は別として)のではないかと考えた次第です。 WZR-HP-G302Hを2台購入して中継機能を使えば簡単そうなのですが、 今回遊んでしまうWHR-HP-G54やWLI3-TX1-G54を無駄にしたくなく、 いろいろネットで探したのですが、同じようなことをしている方の 例が見つかりませんでした。 お詳しい方、何とぞアドバイスをお願いいたします。

  • 無線LAN接続

    現在8つの有線LANをさすことができるルーターを使用しています。 これには2台のPCの他、プリンタなど7箇所をLANケーブルで接続して利用しています。 ノートパソコンの増設に伴い、無線LANを利用したく「Corega Draft IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b) 無線LANルーター 内蔵ダブルパワーアンテナ USBポート/WPS搭載 CG-WLR300N」というものを購入しました。 これを残りの1箇所に挿してみましたが、「回線の状態が不明です」と表示されて接続できません(一応無線の電波は出ているみたいです)。 ルーター機能のON OFFスイッチがあったので、ルーターをOFFにしてみても接続できません。 ルーターの空いているところに別のルーターをつないで使うことは不可能なのでしょうか?それとも、このコレガ製品では不可能で、別のものを利用するべきなのでしょうか?。 無線LANを利用したいPCのOSはWindows XPです。

  • 無線LANの中継器との接続方法について

    我が家の2階の電波状況が良くないので、中継機能のついた無線親機(バッファローの「WHR-HP-G300N」)を購入しました。 そこで、質問なのですが2階のパソコンやwiiを接続する場合、接続する先は無線親機なのか中継器となのか、よくわかりません。よろしくお願いします。 ちなみに、無線親機はバッファローの「WHR-G301N」、すでに親機と子機とはマニュアルにあるとおり接続は完了している状態です。

  • 無線LANでネット接続ができなくなった

    今朝から突然インターネットに接続できなくなりました。 2台のノートPCを無線LANで使っていますが、両方とも接続できません。 環境は次のとおりです。 プロバイダー  :ヤフーBB ADSL50M 無線LANルータ:バッファロー WBR B11  *ヤフーのモデムはトリオ3Gプラス ルータ機能はOFFにしてモデムのみ使用 OS:両方のPCとも、XP SP2 ルータのDHCP機能は使わず、2台のPCそれぞれ固定IPアドレスを設定しています。 MACアドレスの制限はしていません。 ヤフーのモデム、バッファローのルータを電源OFFして、無線LANカードも外し、再度電源投入してみましたが、つながりませんでした。 どうすれば復旧できるでしょうか? アドバイスをお願いします。