カーボンで実現する紙の表面に跡を残す方法

このQ&Aのポイント
  • 美術大学に在籍している者が、作品のアイディアを実現する方法に困っています。
  • 紙の表面に人の圧力で跡を残す方法を探しており、カーボンの利用について考えています。
  • より濃く色が出るだけでなく、重いものが置かれるといった持久性の圧でも反応する方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

カーボンについて

美術大学に在籍しているものです。  作品のアイディアはあるものの、どう実現したら良いかわからず困っています。   床の上にインク面があり、その上に紙がある、  という状態を想像いただけますでしょうか。  その上を人が歩くと、その圧で紙の表側(そこを歩いている人から見える側)  に跡が残る、ということができないでしょうか。  仕組みとしてはカーボンのようなものだろうか、と思ったのですが  ・より濃く色が出る  ・ペン先のように瞬発性の圧ではなく   重いものが置かれるといった持久性の圧でも反応する  ということなのです。 既製品でなくとも、何か方法はないでしょうか。  

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

1.発色させたい色をクレヨンでまんべんなく下地に塗り込みその上に ビニールシート(0.1mm位、薄い方が高感度です)の片面がすりガラス状になった物をすりガラス状の方が下に来るようにそっと載せる。 上から圧力を加えるとクレヨンがすりガラス状の面に密着し表面上に濃く現れる。→下地の色がうっすら見えてしまいますが・・・ 2.フジフィルムにプレスケールと言う製品があります。 これは、表面または中間面にマイクロカプセルに薬品が入っていて、圧力によってカプセルが破裂して、表面に処理して有る薬品と反応して発色する物です。→高価です。 いずれの方法にしても、面圧で発色しますので。底の面積が大きくて軽い物では、あまり発色しません。 以上ご参考まで。