• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超音波溶接(プラスチック))

超音波溶接(プラスチック)

このQ&Aのポイント
  • 超音波溶接法によるプラスチックの溶融結合
  • PCとPPの結合可能性について
  • PCと結合可能な材料について

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

PPは共材以外は厳しいです。 PCはPC、PMMA、ABSと結合できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ポリカーボネートですか? PP以外でしたら融着出来ると思います。 (アクリル、ポリエステル(PET)など・・・) ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PP材の超音波溶接

    一体成型が困難な構造の為、PP材での成型後超音波溶接を検討しております。 外径140mm、内径120mmのカップ構造の成型品を溶接します。 この大きさのPP材の溶接には、どの程度の容量を持った超音波溶接機が必要でしょうか。 機密性が要求されますが(内圧 20Kg/c?)可能でしょうか。 ご助言をお願いします。

  • 溶融プラスチックを流せるホースを探しています。

    300℃前後の温度に溶融したプラスチック材料を流せるホースのようなものを探しています。 200MPaの圧力に耐えられるのが理想ですが、20MPa程度の耐圧であってもかまいません。 溶融したプラスチックを金型の自由な位置より注入できないか検討しています。

  • プラスチックの溶接

    車のヘッドランプの溶接でヘッドランプ形状に合ったアルミ型ヒーターを使って生産しています。 部品をそれぞれの上型と下型にセットしヒーターで加熱後溶接するものですがヒーター加熱後にヒーターから離れる際に10~30本ぐらいの糸引きが発生してしまいます。材料はポリプロピレンで加熱温度は240度、時間10秒です。 生産ロッドが少なく高周波溶接装置などはコスト的に難しい状況です。 質問ですが、直接金型に部品をくっつけなくて加熱する方法、金型に糸引き防止のコーティング材(離型材)を塗布する方法、糸引きを除去してレンズ内に入らないようにする方法などがありましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

  • プラスチック溶着について

    プラスチック溶着(超音波溶着)について、溶着後どうしても隙間が残りますので、 溶剤(アセトン)での補修を検討中です。 超音波溶着では、分子レベルの結合で母材同等になると認識していますが、 溶剤を用いて接合したとしても、同様に分子レベルの結合となるのでしょうか? 同時に、分子レベルの結合と言える文献などがあれば教えて欲しいです。

  • スポット溶接は三枚以上の板でもできますか?

    こんばんわ。教えていただきたいことがあります。 普通、スポット溶接といえば、溶接しようとするニ枚の金属材料 を接触させ、接触部を加圧しながら大電流を流すと電気抵抗 により材料が発熱、局所的に溶融して接合される。 とありますが、それでは、三枚以上を接触させた場合、強度的、あるいは 溶融(ナゲット)に問題があるのでしょうか?! ちなみに SUS304CP 0.6tを三枚重ねてスポット溶接と図面指示してあるのですが。。。。 でっ、そこで考えたのが、三枚の板のうち外側の板だけに反対の板と 千鳥で穴を空けて、その穴より二枚の板をはさみこんでスポット溶接する という方法で、あたかも三枚くっついているようにするという方法なのですが。。。。 どなたか経験のある方ご伝授してください。 よろしくお願いいたします。

  • プラスチック主体として塩化ビニル(PVC)の溶接…

    プラスチック主体として塩化ビニル(PVC)の溶接の肉盛をきれいに除去できる工具・加工機ありませんか? 初めて書き込みさせて頂きますよろしくおねがいします。 弊社では主として塩化ビニル板から液晶・太陽光なのどの製造装置からメッキラインに使用する塩ビ・PP・PEなどのプラスチック製品・装置を製造しているのですが、それらを製作する上で 例えば    平板2枚(ここでは100×100mm10t厚とします)を裏表2.5Cほど面取りしそこを溶接棒を溶かし溶接し肉盛を削り裏表平面にする場合や、タンクなどの上部をアングルで一周しアングルと板との溶接の肉盛をキレイに除去する方法がないかをお聞きしたいです。 弊社ではサンダーを使用してある程度平面にしたあと手仕上げでされに仕上げをしている状況ですが、これを何か電動工具などのもので一回できれいにする方法などはないでしょうか? またこの工具は使えるなどの情報をお持ちの方がおられましたらなにとぞご教授お願いします

  • プラスチック材料の使用期限

    プラスチック材料には、メーカーさんが保証する、使用期限(Expire)のようなものがあるのでしょうか? また、あれば、PPコンパウンド材、PCーGFコンパウンド材の使用期限は一般的に、製造年月日から何ヶ月なのでしょうか?

  • プラスチックの発泡倍率のコントロールについて

    お世話になります。 プラスチックの発泡倍率のコントロールについてお聞きします。 大きな発泡ではなく、1.5-3倍程度で発泡させたい場合、 ?1.5-3倍の低発泡自体は可能でしょうか。 ?低発泡の場合、発泡倍率はどの程度範囲でコントロールできるでしょうか。 よろしくお願い致します。 プラスチック材料としては、再生PE-PP混合材料,PE材料,塩ビ材料を考えています。

  • MAG・TIG溶接 強度差について

    ロボット溶接に於ける、MAG溶接とTIG溶接についてお尋ねします。 一般軟鋼の隅肉溶接で、同じ材料で、完全に同じ溶込み(薄板側の20%)・脚長(薄板側の80%)を作った時、溶接強度差はどのようになるのでしょうか? (当然溶接条件は異なり、のど厚も違います) 某大手溶接機器メーカーの技術者の方に伺った所、接合強度としては基本的には全く同等で、厳密に言えば素材の完全溶融結合であるTIG溶接の方が強い。 又余盛り端部はフランク角度によっては、破壊の起点になる場合も有り、その場合MAGの方が破壊されやすい。但し振動剛性等体積が影響する物は、TIGの方が弱い。との回答を貰いました。 溶接を開発している専門家からこう言われるとそうなのかなとも思いますが、でもなんとなく余盛りの少ないTIGの方が弱く感じてしまいます。 実際の所はどうなのでしょうか? 又このような関連の資料等が乗っているサイト等、どなたかご存知無いでしょうか? (メーカーさんは知識として回答してくれましたが、資料等は無いとの事で)

  • プラスチックの沸点について

    高分子材料であるプラスチックは熱分解してしまい蒸発はしないと思っておりましたが、ある文献に分子量が小さい時に沸点が存在する事が書かれておりました。 プラスチックを蒸発させてみたいのですが、材料によって蒸発するものとしないものがあるのでしょうか? ちなみに文献ではPPについての記載でした。 どういったプラスチックなら蒸発するのか、逆に蒸発はしないプラスチックは何か、などの情報が頂ければ幸いです。 また、手元にある材料でアクリルがあるのですが、これは蒸発しますでしょうか? 真空層の中で蒸発させます。10-3Pa程度で考えております。 ごめんなさい、文献について、PPではなくPEでした。 分子量が844だと、沸点が存在し、それ以上になると分解という事になるそうです。 PEなんかだと、温度を上げることで熱分解が始まり、 分解するから重合度が減り、沸点が現われるというような説明を 研究所の方に聞いた事があります。 結晶性、非晶性に関わらず、温度を上げたら沸点が現われるのでしょうか? 実際にPMMA(アクリル)を蒸発させて飛ばしてみました。 しかし、それが実際に膜として出ない・・・というか膜にする事が 出来ませんでした。 もっと他に方法はあるのかもしれませんが、今のところ可能性が低いと 思われます。 皆さんが仰るように、PMMAを飛ばしてもそのままの物性は無いと 言えるだろう事だけわかりました。 ありがとうございました。