熱による変化量

このQ&Aのポイント
  • スピンドルの発熱量に対してベース板(SS400鋳物材)が熱による変化をしてるらしく困っています。
  • 熱による変化量の具体的な数値を知りたいです。
  • 経験が乏しいため、違う方面からの対処法を教えて欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

熱による変化量

スピンドルの発熱量に対してベース板(SS400鋳物材)が熱による変化をしてるらしくかなり困っています。変化の度合いを考慮の入れるため熱による変化量の具体的な数値を、また違う方面からの対処法を教えて下さい。なにぶん経験が乏しいのでよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

工作機械の熱変形は3次元なので,XYZ軸方向だけでなく倒れにも出てきます.したがって,変化量がわかっても発熱を押さえない限り対策は容易ではありません.機械構造がよくわからないので何とも言えませんが,ベース盤が簡単に交換できるならば低熱膨張鋳物(商品名例:ノビナイト)に換える方法があります.もしくは,ベース盤の構造を変えてベース盤をサンドイッチ構造にして,真ん中に冷却液を流すと効果が大きいと思います.その他には,効果は大きくありませんがスピンドルケース内やベース盤との接合部に電動ファン(制御盤についているようなやつ)を付けて,熱溜まりを無くしてやると効果があります.あと,以前に鋳物のケースの外周にナイロンチューブをぴっちり巻き付けて冷却液を循環させたら効果がありましたけど,外観が良くないのでどんなモンでしょうか?簡単にできるので試験としては良いと思うんですが・・・

回答No.1

カテゴリー・計測のNo.16が参考になると思います。 対処法については、冷やすのが単純な対策だと思いますが、冷やせない事情があるのであればモノを見てみないとなんとも言えないというのが正直なところです。