• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

川崎病。解熱後のアスピリンの量

お世話になってます。 先日、4歳の息子が川崎病になりました。 リンパの腫れから始まったため、最初は抗生剤を使用しました。 でも、5日経っても(発熱後7日目)熱が下がらないことから、川崎病の可能性が あるとのことで、ガンマグロブリンとアスピリンの投与が始まりました。 息子は発熱してから日にちがたっていたからか、私が調べていたように 解熱剤が効かないということはありませんでした。(座薬ですぐに熱が下がり、薬が 切れるとまた上がる。だから先生も川崎病と踏み切れなかったのかも?) なので、ガンマグロブリンがよかったのかアスピリンが良かったのかすぐに熱は 下がりました。 そこで質問なのですが、熱が下がった後はアスピリンの量が減ると思うのですが うちの主治医は血液検査もしないで、治療前の数値が高かったから、 そんなにすぐに炎症が治まることはないということで、 熱があった時と今も同じ量で2週間服用するように指示がありました。 アスピリン80mgのタブレットを5つ、一日4回飲ませています。子供の体重は17キロです。 こんなにアスピリンを飲んじゃっても大丈夫ですか? 身体中にじんましんができていてます。 それを先生に見せたところ、抗アレルギー剤とかゆみ止めがしょ方されました。 1週間試してみてまだ蕁麻疹が治らないようだったらもう一度受診するように言われました。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4615
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1226b
  • ベストアンサー率41% (16/39)

こんばんは。長文失礼します。 うちは今年の4月に二歳の娘が川崎病にかかりました。同じ様にリンパの腫れからはじまり、全身の湿疹、手ひら足裏の紅潮、目の充血が待ち時間の間にあっという間に出ました。そして心臓の血管にも炎症があるとの事で、川崎病と診断されました。記憶はうろ覚えで申し訳ないのですが、γ-グロブリンを2日投与しました。娘は8日間入院しましたが、血液検査は頻繁にしていました。娘は年齢的に小さかったせいか、アスピリンはγグロブリンの点滴がはずれた日から数えて、一日三回から二回に減り、退院する頃には朝だけになりました。しかし、心臓の事もありますので、一日一回のアスピリンは四ヶ月続きました。 熱がさがったのはアスピリンではなくおそらく解熱剤が効いたのだと思います。アスピリンは熱が下がってもすぐに減る事はないです。(γグロブリンは減ります)娘の主治医によりますと、γグロブリンは特効性があるので川崎病の症状は早い子であればすぐ効くが、稀に効かない子もいるそうです。質問者様のお子様は熱と湿疹以外の症状は落ち着いたのでしょうか?落ち着いているのであれば体の湿疹は川崎病によるものではないと思います。そして血液検査次第で薬の投与は増えたり減ったりするものだと思うのですが… 参考になったかわかりませんが、どうぞ早く治ります様に…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お嬢様の具合はいかがですか? この病気は長期戦なので、大変ですよね。 やっぱり血液検査次第で投薬量が変わるのですね。 海外に住んでいるため、言葉の問題があり・・・ 通訳の人にもお願いしているけれど、なかなかこちらの気持ちと 相手の気持ちが通じていないような気がしてなりません。 もう少し様子を見てから、もう一度受診してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 1226b
  • ベストアンサー率41% (16/39)

海外に在住なのですね。 言葉の壁はあるかもしれませんね。 その先生によるかもしれませんが、かわいそうでも血液検査はしてもらいたいですね(涙) 湿疹は痒いでしょうし、湿疹があるという事は炎症がまだあるという事なのでおそらく白血球の数値も高いのでは?お子様の湿疹が発病から引いていないのであれば、そぅ判断してアスピリンを投与している可能性も否定はできませんね(汗) ですが、医者ももう少し説明があってもよさそぅですけど… なんせ原因不明なだけに親は心配ですし何より本人がかわいそうですしね~(涙) ちなみに娘は薬もなくなり心臓の定期検査が二ヶ月に一回になりました。はじめは一週間に一回だったので島諸部の我が家には交通費が馬鹿になりませんでした(ヒィィィ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり納得いかなくて、別の先生に診てもらい、薬の量を減らしてもらいました! その先生はちゃんときちんと説明してくれたので納得することができました。 蕁麻疹もすっかりきれいになりました。 ちなみに今はアスピリン80mgを一日一錠になりました。 お嬢様はもう薬を飲まなくてもいいのですね。うちはもう少し頑張ります。 こちらでは熱が下がったらすぐに退院。これから2週間自宅で安静にしているように 言われています。なかなか自宅で安静って難しいですよね。。。

  • 回答No.2

アスピリンの量は80×5×4=1600mgですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです。 入院している時からその量でした。 私なりに一生懸命、調べたのですが30~50mg/kg/日と かかれていて、どうやって計算したらいいのか分からず ここに質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 川崎病で・・・

    息子(2歳9ヶ月)が12~13日にかけ39度の発熱しました。近所の小児科では扁桃腺も喉も異常がないとのこと。頸部リンパ節が腫れ総合病院を紹介され入院。今日(14日)深夜に湿疹が出始め急激に全身に広がり痒がります。1月の29日にインフルエンザ、10日ほど前より中耳炎になり鼓膜切開を受けていますが左耳の鼓膜はまだ閉じてないらしいです。リンパ節の腫れは左で中耳炎の影響かと思ってましたが・・・豊中市の総合病院ですが外来と入院病棟の先生の意見が違い、外来の先生は血液検査、尿検査を見て川崎病特有の数字が出てないのでリンパ節炎ではないのではないかとの見解。入院病棟の担当医は川崎病との見解。息子は同病院で半年前に急性リンパ節炎で入院経験があります。ガンマグロブリンの説明も受けましたが本当に川崎病でしょうか・・・?

  • 川崎病にかかった息子は入園拒否されますか?

    川崎病にかかった息子は入園拒否されますか? 生後11ヶ月の息子についてです。生後3ヶ月で川崎病にかかりました。入院してガンマグロブリンを1日投与しました。合併症はなく、9日間で退院できました。退院後のアスピリンの服用は2ヶ月程度でした。 その後、定期的に心臓外科の診察を受けていますが、後遺症はありません。最後の心臓外科の診察は昨年の12月で次回は6月を予定しています。 私は現在、育児休暇中で4月から仕事に復帰します。4月から息子を保育園に預けることになりました。 認可の公立保育園に入園が決まり、保育園から健康診断の問診表が届いたのですが過去の大きな病気を書く項目がありました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.川崎病のことを書くべきですか? 2.川崎病のことを書いた場合、保育園から入園を拒否されないでしょうか? 小児科・心臓外科どちらの先生からも通常どおりの生活で問題ないと言われていますがどちらの先生も保育園の入園は考えていないと思います。保育園の入所申込書には過去の病歴を書く欄はありませんでした。(健康or病弱の欄はありましたが通常通りの生活で問題ないと言われているので健康としました。)入園は決まったものの、川崎病のことで拒否されたらどうしようと不安な毎日です。保育園の入園に合わせて育児休暇終了の手続きを進めているためぎりぎりになって入園拒否された場合、再度育児休暇の延長も出来ません。 経験者の方、専門家の方、保育士の方他、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アスピリン服用によるインフルエンザ脳症の心配

    1歳7ヶ月の子供が、現在川崎病の治療のため、自宅にてアスピリンを服用しています。 1日朝1回で、正確な量はわかりませんが、ごく少量です。 主治医の先生から、「周りで、インフルエンザが流行り出したら来て下さい。薬を変えますので。」と言われ、その時は軽く考えていました。 後日気になって、インターネットで検索してみたら、インフルエンザに罹った時に、解熱剤でアスピリンを用いると、インフルエンザ脳症になりやすいと書いてあり、不安になってしまいました。 このまま、アスピリンの服用を続けてもよいものなのでしょうか? 現在、周りでインフルエンザに罹った人もいませんし、流行しているとも聞きませんが、流行する前に薬を変更してもらったほうがよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 川崎病の経過と今後について

    1歳6ヶ月の娘が、川崎病と診断され、入院し治療を受けました。 12日間入院し、先日退院しました。 ちなみに、治療の内容は、次の通りです。 ・ガンマブログリン 2,250mg投与 ×2回 ・アスピリン 3~1回/日 服用 退院の前に、心エコー検査を行なったのですが、 左の環動脈が、入院時2.5mmだったのが、3.3mmに拡大していますと言われました。 ちなみに右の環動脈は、2.5mmだそうです。 あとは、次第に小さくなるか経過を観察すると言われました。 専門書等を読んでも、同じ内容が書いてありました。 この場合、元に戻る確率のほうが、高いのでしょうか? その子にもよるのでしょうが、不安です。 また、今後、日々の生活でどのようなことに気をつければいいのでしょうか? 主治医の先生からは、発熱等の異常がなければ、今まで通りでかまわないと言われています。 また、この病気に罹ったことにより、この子が受けるさまざまな制限等があるのでしょうか? 生命保険に入れないなんて話も聞きます。 いろいろ聞き過ぎかとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高熱 蕁麻疹 風邪?

    3歳の娘のことなのですが、心配しています。 初日突然、39.8度の発熱、腹痛、嘔吐がありました。休日の夕刻だったので市販の小児用解熱剤を飲ませました。 翌日小児科に受診。熱が下がっていたため整腸剤をいただき服用。しかし、夜また39.6度の発熱。以前いただいてあった座薬の解熱剤をいれて寝させました。 翌朝、熱も37度程度に下がっていたのですが、昼過ぎに顔と両足に蕁麻疹が出てきたため再度受診。蕁麻疹ということで、塗り薬と、抗生剤(消炎剤)とかゆみ止めの薬をいただきました。夕方からは咳も出始めました。 その後も、蕁麻疹がひくと熱が出て、熱が下がると蕁麻疹がでるという繰り返しを2日続けています。初日以外は嘔吐はありませんが、タンがからむようで咳が続きます。 風邪で体が弱って蕁麻疹がでたのでしょうか? 日中は蕁麻疹が痒そうですが比較的元気です、しかし夜になると、咳がひどくなり熱も高くなってきます。 なにか他の原因があるのか心配です。また症状を和らげるためになにか良い方法はないでしょうか。

  • 息子が川崎病と診断されました。治療方法はこれで良いのでしょうか?

    5日に、10ヶ月の息子が川崎病と診断され、入院しました。 6日に「ガンマグロブリン」2500mg×7本、熱がさがらないので 1日あけて8日に2500mg×4本を点滴しました。 あと内服薬を飲んでいます。 とりあえず、これで様子を見るとのことなのですが、 これが最適な治療法なのかが分からず、この病院で良いのかが非常に不安です。専門医のいる病院に転院したほうが良いのでしょうか。 それとも、どこの病院でもこのような治療法なのでしょうか? 妻と共に非常に心配しています。後悔のないように今できる最適な治療法を、息子に受けさしてやりたいのです。 もし、情報をお持ちの方はアドバイスをお願いします。

  • 川崎病と嘔吐

    こんにちわ。 現在5歳の息子について心配なことがあり、どなたかのお知恵をおかりできないかとおもい投稿します。 約3週間前、5歳の息子が熱を出し川崎病と診断され10日間入院し5日前に退院しました。昨日の検査では後遺症も無く血液の数値も通常にもどりつつあり、幼稚園にもいってもよいと許可がでました。肝機能は後一歩というところらしいです。しかし、退院した日の夜嘔吐しその旨は先生にお話しましたがまあそんなこともあるかも程度でした。そしてさきほど夜ごはんの直後また嘔吐してしまい・・。本人ははいてしまえばけろっとしておなかすいたなどといっていますがこの状態が川崎病によるものなのか体力が回復すればおちつくのかわからなくて不安です。 どなたか同じような症状を経験されたかたなどからお返事いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 熱性痙攣の時のダイアップの使い方を教えてください

    4歳の子供です。1度熱性痙攣を起こし、発熱時にダイアップ座薬を処方されているのですが 発熱している時は 解熱剤を使用せず 熱が高いままダイアップ座薬を使用するのですか?それとも、解熱剤とダイアップ座薬を併用した方がいいですか? 熱性痙攣を起こした時 Drから熱が出たなら解熱せずあがったらあがったままの方がいいんですよ。痙攣は熱の上がり始めにおこりますから・・ というようなお話を聞きました。 今現在 38.7度まで熱が出ています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 幼児の川崎病、血管炎に詳しい方。またお子さんがなられた方。

    幼児の川崎病、血管炎に詳しい方。またお子さんがなられた方。 生後8ヶ月の娘が、先週高熱を出しました。 夜中だったので、次の朝総合病院を受診したら、風邪との事で、同時期に個人の耳鼻科に通っていたので耳鼻科で薬を出してもらって下さいといわれ、その日に移動して耳鼻科に行きました。 その時の熱は、38.6分でした。 夜中、次の日と39.3分と高熱は続き熱は4日で下がりました。 四日目から、目の充血が3日間続き直り、熱が上がる日の日中から唇が赤いなと感じていました。 BCGの跡が赤くなってきていると感じていましたが、皮がめくれてきてしまい、2日前に個人小児科を受診しました。 酷い化膿の仕方だといわれ、濃皮症と診断されました。 自宅に帰ってから、bcgの跡の事でネットサーフィンをしていたら、川崎病をみつけました。 症状が似ていることから心配になり、昨日また受診したら、個人病院から 最初に受診した総合病院に紹介状を書いてもらい検査の結果、川崎病まではいかないが、1歩.2歩手前の血管炎だったと診断されました。 既に熱が下がってから5日後の事です。 熱は自分で下がり、座薬が効いたので川崎病ではなかったのですが、対応が遅くなり後悔しています。 熱は今回が初めてで、川崎病もネットで偶然知りました。 血小板が多いとの事で、アスピリンを1ヶ月処方されました。 知りたい事なんですが、血管炎は伝染などはしないとの事ですが、普通に児童館等に連れて行き遊んだりしてますか? 離乳食や食事で気にしている事はありますか?その他、気をつけている事はありますか? 病院で聞くのを忘れたのですが、ペットや壁に結露でできた黒カビ等も病気に影響するのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、どのようなアドバイスでも良いので頂きたいです。 返事が、遅くなってしまうと思いますが、必ず目は通しますのでよろしくお願い致します。

  • 解熱剤(座薬)について教えて下さい。

    2歳の子供(体重12キロ)がこの数日間、熱が続いています。 昨日小児科で、解熱剤を2回分もらい、昨夜と今日の午前中に使いました。 一時的には熱は下がりますが、薬が切れるとまた39度以上に上がり、ぐったりしてしんどそうです。 今日は、私も体調が悪く、病院には連れていけませんでした。 子供は、今もまた熱が上がってきているのですが、もうもらってきた解熱剤がないので、不安です。今日は午後は休診なので、今から病院に行くことはできませんが、家に他の解熱剤があるので、使っても大丈夫かを教えて下さい。 あるのは「ボルタレンサポ12.5g」ともう1つははっきりわかりませんが、銀色のパックに緑の文字で「SD CAL・SUP・200」とかいてあります。どちらも上の子供(体重23キロ)が発熱したとき、病院でもらったものです。量が多すぎるなら半分に切って使ったりしてもいいでしょうか? また、座薬は冷蔵庫で保存と書いてありますが、どれくらいの期間、置いていても大丈夫ですか?冷蔵庫の中には結構古い座薬もあります。