ドライフィルムの膜厚測定器の紹介

このQ&Aのポイント
  • 膜厚測定のためのドライフィルム測定器を探しています。
  • 現在はダイヤルゲージで測定していますが、測定力によってフィルムが変形し真の膜厚が測定できません。
  • ドライフィルムの膜厚測定器で簡易かつ安価なものがあれば紹介してください。
回答を見る
  • 締切済み

膜厚測定

ドライフィルムの膜厚測定器で良い物(簡易測定・安価)がありましたら紹介下さい。 現在はダイヤルゲージで測定しています。測定力によってフィルムが変形する為、真の膜厚が測定できません。 測定器によって測定値が異なることもあります。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

http://www.sepro.co.jp/3-3.html ここに載っているもの以外でですか?

回答No.2

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.1

下記以外にも何種類かあるかと思いますがお答えします。非接触が望ましいのであればこれらを参考にしてください。 《レーザー式実測距離測定》 レーザー光の往復時間を演算して距離を測定。 測定物の色、機械の振動などに弱い。 《レーザー式干渉距離測定》 斜めからレーザー光をだし反射角度の違いによって高さを測定。 測定物の肌面の粗さ機械振動などに弱い。 《レーザー式遮光幅測定》 一定幅を持たせたレーザー光を遮光する物の幅を測定。 測定物とのセッティングが面倒。 《超音波距離測定》 超音波が往復する時間を演算して距離を測定。 機器が高価。 《背圧隙間測定》 低圧縮空気が穴から出る時に障害物があった場合に穴の中の空気の圧力が変化するのでその圧力を検出演算して測定。 圧力制御が面倒。 尚、インラインで使用するのかどうかによって選択が変ってくると思います。 参考までに、