面粗度の表現方法と換算式について

このQ&Aのポイント
  • 面粗度の表現方法にはRa・Ry・Rzがありますが、RzからRyを求める換算式は存在するのでしょうか。
  • 面粗度の表現方法にはRa・Ry・Rzがありますが、RzからRyを求めるための換算式について教えてください。
  • 面粗度の表現方法について知りたいです。特に、RzからRyを求めるための換算式があるのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

面粗度について

面粗度の表現方法でRa・Ry・Rzとありますが、RzからRyを求めるような換算式という物はあるのでしょうか。教えてください

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

換算式はないと思います。 Ryはきず等があれば全体を正しくあらわすことができません。 旋削加工ならほとんどRy=Rzでよいと思いますが、 放電加工等は電極のキズ等で全体の粗さ(Rz)よりもRyが異常に 大きくなることが多々あります。 私的には発注者はRy指示、納品者はRz表示が有利と考えています。