ガラス管の目盛切りとは?最新の方法・会社を紹介

このQ&Aのポイント
  • ガラス管の目盛切りには昔は化学薬品(FH4)が使用されていましたが、環境問題と加工できる職人の不足により、現在では目盛切りが困難な状況です。
  • しかし、最新の方法や会社を利用することでガラス管の目盛切りは可能です。新たな技術や特殊な機械を使用する会社が存在し、高精度で目盛を刻むことができます。
  • ガラス管(長さ23m)の目盛切りをご希望の場合は、専門の会社に依頼することをおすすめします。ホームページやカタログなどを参考に、要件や詳細を相談しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

ガラス管の目盛切り

昔はガラス管の目盛切りとして化学薬品(FH4)を使用していましたが、最近は環境問題と加工できる職人がいなくなったことで目盛切りが出来ない状態です。 ガラス管(長さ23m)の目盛切りの出来る会社或いは方法はないでしょうか

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

エッチング(フロスト)処理する薬品が、有ります。 毒物ですので、大量には購入できませんが・・・ クリーム状の物と、液状の物の2種類あります。

回答No.1

前回と同じ質問? 研磨剤の吹き付けによって表面を梨地にする事はできます。 マスキングをする事によって堀分けも可能です。 レーザーは、温度変化により境目が欠けた物と思われますが、ブラストですと、物理的にショットした所を削り取って行きますので、マスキングをうまくすれば、コントラストよく加工出来ます。 目盛り用のテンプレートを作れば簡単に目盛り切り出来ます。 どれくらいの間隔で、目盛りを切りますか? 簡易ブラスト装置作ります。 目盛り切り装置の設計・製作等承ります。 興味があれば、下記URLよりご連絡下さい。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm