電子レンジのヒーターのガラス管について

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジのガラス管はお手入れがしにくく、安全面の問題もある可能性があります。
  • 最近の電子レンジはむき出しのガラス管ではない商品が多い傾向にあります。
  • 価格が高い方がむき出しのガラス管ではないことが多いです。コロナの影響で実物を見に行くことが難しいため、オンラインでの購入を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジのヒーターのガラス管

老親が使う電子レンジの買い替えを検討しております。 ガラス管がむき出しの電子レンジはお手入れしづらいとか、安全面で何か問題ありますか? 我が家で使っているものは、6、7万したのですが、ガラス管はむき出しではありません。今回、3万円くらいで検討して気に入ったものがあったのですが、ガラス管がむき出しだと書いてあり気になっています。 我が家で使っているもののように、最近はむき出しではない商品が多いのでしょうか? 値段が高い方がむき出しでないことが多いのでしょうか? コロナの影響でなかなか実物を見いに行きずらい為、こちらで質問させて頂きました。おすすめなどありましたら教えて下さい。 ほとんど温め機能だけ使う感じで、オーブンは年に数回使用する程度です。

noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

ガラス管とは電子レンジのためではなくオーブン機能のためについています。私は2010年に購入したヒーターむき出しのオーブン機能付き電子レンジを使っています。魚肉や豚角煮が電子レンジ使用中によく破裂して内部が油だらけになりますが、その時使っていなかったオーブン機能のためのヒーターの清掃が一番大変です。オーブン機能付き電子レンジにはとんかつ温めなどのメニューがあって、複雑な工程でオーブンと電子レンジが自動的に切り替わり調理するようだが時間がかかる割にたいした結果が得られない。電子レンジの長所はすべてのエネルギが食材の水分に吸収されて効率よく調理されることです。電子レンジは庫内のサイズが熱効率に影響せず庫内が大きい方が便利、オーブンは庫内のサイズが熱効率に影響するため小さい方が有利。また、電子レンジはサランラップが使えてアルミホイルが使えない、オーブンはアルミホイルが使えてサランラップが使えない。オーブン機能付き電子レンジは50Hzと60Hz兼用であることは長所だが異常に重い。  結局、安い700Wの電子レンジと安いオーブントースターを使った方が、合計の重量が軽く、それぞれの熱効率が良く、清掃が楽で、調理の結果は同じ。むしろ別の用途に両方同時に使えて便利です。と、私は学びましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、食材が破裂して油まみれになったときが面倒ではないかな?と思って質問しました。 やはりそうでしたか。 普段は温めくらいしか使わないのですが、ときどきグラタンやクッキーを焼いたりするようでオーブン機能は欲しいのです。 パナソニックのNE-FS300-Wを購入しようと思ったのですが、、ガラス管むき出しとわかりためらっているところです。我が家のものはガラス管はむき出しではなく、高機能ですが、結局は普通にレンジの温めを使うか、オーブンを自分で温度設定して使うという使い方しかしません。おっしゃる通り自動モードの調理ってたいして便利ではないし、温め過ぎか、温まっていないといういづれかの結果になっているように感じております。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

最近はむき出しではない商品が多いです。値段が高い方がむき出しでないことが多いです。お勧めは、オーブンが無いもので、以下のものです。 アイリスオーヤマ 17L IMG-T177-5-W(東日本 50Hz用)価格5,480円 (税込) オーブンがあるものは操作が複雑ですが、どうしてもオーブンが必要でしたら、以下のものがお勧めです。 シャープ オーブンレンジ 過熱水蒸気 コンベクション 31L 2段調理 ホワイト RE-SS10X-W 価格¥32,800円(税込)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとシャープRE-ss8xを検討していましたが、ガラス管カバーがないという点がマイナスに評価されていました。 SS10Xはむき出しではないのでしょうか? 今は23Lくらいを探しています。