耐摩耗性について知っておきたいポイント

このQ&Aのポイント
  • プレス業界で金型を作る際に気になるのが耐摩耗性です。DC53は高硬度ですが、SKD11よりも耐摩耗性が悪いと感じられることもあります。その理由は硬さや炭化物量に関係する可能性があります。
  • DC53は非常に硬い材料であり、この硬さによって摩耗や損耗が少なくなります。一方、SKD11は硬さが低いため、摩耗が進みやすくなります。また、DC53は炭化物量も少なく、これも耐摩耗性に影響を与える要素となります。
  • 以上のことから、DC53の高硬度は耐摩耗性にはプラスの要素となりますが、炭化物量の低さからSKD11よりも劣る耐摩耗性を持つ可能性があります。具体的な性能比較や使用状況によって異なる場合もあるため、詳細な情報や実地テストが必要となります。
回答を見る
  • 締切済み

耐摩耗性について教えてください

プレス業界にいます。金型を作りながら隣りのセクションで 型打っています。DC53って高硬度だけどSKD11より耐摩耗性が 悪そうな感じもします。硬さなのか、炭化物量なのか教えて いただけませんでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

潤滑条件等で変わりますが、速度によっても変わるかと思います。 速度が低速なら硬さ、高速なら炭化物が効くようです。

回答No.2

プレスのコナーポストを耐磨耗性が目的でCFRPにて製作し効果があがったことを聞いています 波及効果としては 軽い オイルレス などの効果もあったと 繊維の配向も重要にて、いちがいには言えませんが耐磨耗性に付随し興味ある内容です

回答No.1

耐磨耗性は、同等かそれ以上のはずですが・・・(SKD11の改質材?) 炭化物も微細化されているので、被切削性などもよいはずです。 加工後の高温焼き戻しが適温ではないのでは?(520度から530度でHRC62位の硬度になるはずです。)

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm