機械加工用語について

このQ&Aのポイント
  • 機械加工用語についてのおすすめの情報をご紹介します。
  • 機械加工の用語集を活用して、加工改善や設備立ち上げ業務を進めましょう。
  • 機械加工用語の理解が不十分な場合は、先輩に聞くだけでなく、インターネットで調べることもおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

機械加工用語について

私は加工改善や設備立上げ業務を担当している入社3年目の若輩者です。いまだに分からない用語がたくさんありいつも先輩に聞いたりインターネットで調べています。そこで機械加工全般における用語集のようなものでおすすめのものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

NCネットワーク「金型X」内にある『実戦金型辞書』がオススメです。現場から発信された生きた解説が魅力です。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/kanagata/dictionary/
回答No.5

はじめまして。お世話になりますtksです。よろしくお願い申し上げます。 NC用語で解らない用語についてはこの場所で質問をして下さい。 私もMCを扱っていますが解らない用語とか結構あります。 皆で勉強して行けたら良いなと思います。 私もお答えできる範囲でお答えします。 以後よろしくお願い申し上げます。

回答No.4

はじめまして、uda-tatsuと申します。 質問を出されてからだいぶ時間がたっていますが、本日たまたまお見かけしましたので、書かせて頂きます。 私は、某工作機械メーカーの営業をしておりますが、個人的に勉強をさせて頂きたくこの技術の森に登録しています。 一緒に勉強しましょう。 宜しく、お願いします。 解答では無く、ごめんなさい。

質問者

お礼

ごめんなさいなんてとんでもないです。ぜひ一緒に勉強しましょう。uda-tatsuさんはどんな工作機械を扱ってるんですか?ちなみに私は今、五面加工機の担当で現在据付組立中です。2月中旬完成予定です。

回答No.3

qemさんの肩を担ぐわけではないですが、参考までに。 JIMTOFは来年東京で開催されます。 近々のものでは、来週10/1720にポートメッセなごやでMECT2001という国際見本市が開かれます。会場規模はJIMTOFの2/5くらいですが、小間数は1400あり、結構情報収集できるかもしれませんね。私も会社を休んで行こうと画策中です。

回答No.2

見本市に行きましょう!! 様々な本が売っています。思わずン万円分買いこんでしまうことも♪ 工作機械見本市(JIMTOF)は今度いつあるのでしょうか? (大阪開催がなくなって東京のみと聞きましたが)

回答No.1

suisuiさんは何系出身ですか?私は機械系出身なので、入社当時は大学時代の教科書をよく参考にしていました。もう一つはJISのハンドブックです。機械加工全般となると、かなり高価な本になるかと思います。こつこつカタログやツールエンジニア等で情報を集めていけば、比較的安価に上がりますね。 あまり参考にならずに申し訳ありません。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。何系出身かということですが私も機械系です。BEAT-Sさんの言う通り大学時代の教科書も使っているんですが内容が乏しく特に工作機械については情報も古いため何かよいものがあればと思っています。工作機械メーカーに直接聞いてみるのが一番早いのかもしれませんが…。