• ベストアンサー

一人暮らしで多頭飼い

一人暮らしで犬(イタリアングレーハウンド)を飼いたいを思っています。 しかし、仕事で9時間くらい家を空けてしまう時が多々あります。 お休みの日や、家にいる時間は運動させたり、なるべく多く一緒にいるつもりです。 しかし仕事の間お留守番して、寂しい思いをさせてしまいます。 2匹一緒に飼ったら私がいない間、少しは寂しくないでしょうか?それともストレスになってしまうでしょうか? 2匹とも子犬から飼いたいと思っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.2

はじめて犬を飼うのでしょうか? それでなくても2匹子犬から一緒に飼うのはトレーニングの面で大変ですよ。 たぶんてんてこ舞い(死語?)してしまうと思います。 躾はとても重要です。 それは犬と人間とがストレスが無く共存していくのに不可欠です。 また犬を危険から守る為にも必用なんです。 しかし2匹同時に躾ける事はできません。 1匹1匹に時間を割いて躾けなければなりません。 犬の性格に合わせてトレーニング方法を考えていく必要があります。 お留守番もトレーニングが必要ですよ。 お留守番する事を楽しみにさせないといけません。 クレートトレーニングなどもして欲しいです。 ストレスになるかならないかは飼い主さんのトレーニング次第なんですよ。 それは日々の暮らし方が一番重要です。 1匹だとか2匹だとかそういう事はお留守番に関しては問題じゃないと思います。 最初から2匹飼う事は考えずまず1匹飼いトレーニングをして、 それから新しく子犬を迎える事を考えてください。 我が家では捨て犬などの預かりボランティアしていて ちょくちょく2匹の子犬を預かりますが 1日中家にいても結構家の中大変な事になっています(汗) やはり1匹里子に出たあとの方が遥かにトレーニングは入りやすいです。 またボランティアでも2匹まとめて里子の出す事はありません。 子犬のうちは噛み癖だって酷いし、色々教えないといけない事が沢山あります。 1匹のトレーニングだってノイローゼのようになる飼い主さんも沢山居ます。 我が家では他にも2匹犬と暮らしていますが やはり別々に拾いました。 今トレーニングしていますが、1匹だったらもっとトレーニングしやすいのにな~と思う事もシバシバです。 本当なら1匹づつお散歩に連れていく位の気持ちがあればいいんですけどね・・・ それと犬との付き合いは15年以上になります。 その時に同じ年のワンちゃんだと同時期に老年期に入りますよね。 医療費の事も介護の事も同時期に来ます。 その時の自分の年も考えて最後まで面倒をみれるかどうか考えてから飼育してください。 15年先の事まで考えてあげられるか、変わらず愛情をかけてあげられるかで 犬の人生は変わってきてしまいます。 是非もう一度色々考えてみて下さいね。

rarararanko
質問者

お礼

犬を飼うのは一人暮らしを始めてからは初めてですが、小さい頃から多頭の犬と共に生活してきました。 トレーニング・・そうでした!私、肝心なとこを忘れていましたね。たしかにきちんとしつけをしなければ犬がかわいそうですもんね。 最後まで面倒をみる自信はあります。犬が大好きなので。 やっぱり、一匹だけ飼おうを思います。また、いろいろ考えてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asora
回答No.3

住宅事情や経済事情などにもよりますが…  多頭飼いはあまりオススメできないです…とくに、あまり世話をしてあげられないのなら尚更。 できれば一匹を責任もって、しっかりと躾、愛情を持って育ててあげてください。  運動不足や太りすぎなどには気をつけてあげてくださいね。犬はあげればあげただけ食べますんで…  こんなこと言ってはなんですが、もし犬が病気になったときとか、付いていてあげれないですから出来れば飼ってほしくないです。 命ある生き物ですから、よく考えてあげてください。

rarararanko
質問者

お礼

住宅事情も経済事情も心配はないのですが、やはり一緒にいられる時間ですね。 犬を飼ったら仕事も少し減らそうと思います。 運動はドックランや、良い場所を知っているのでたくさん遊ばせてあげられると思います。 食事も気をつけられると思うので。しつけはしっかりするつもりです。 病気になったら休みをとって一緒いてあげられます。なかなかゆうずうのきく仕事なので。 よく考えてないわけでわないです。ただ、自分が考える範囲だけでは足りないことがあるので相談しました。 asoraさんは犬が好きなのですね、適当には考えていないのでご安心?を。 みなさんアドバイスありがとうございした。

• pink-moon
回答No.1

相性が良ければ、2匹の方が良いかもしれませんが・・ 万が一悪いと2匹でいるのは大変かも。。。 しかも留守番中にケンカしたら、止めてあげられないですよね。 賭けですね(^-^; ちなみに、一人暮らしで一匹 ちゃんとお留守番できますよ!大丈夫です♪ 私もそうなんです! 犬は賢いですから、家庭環境もちゃんと理解して よい子で我慢してくれるんじゃないでしょうか。 私も一人で飼う事に、ずっと迷っていましたが やってみたら思っていたほど困る事もありませんでした。 一匹でも、きっと大丈夫ですよ♪ 共働きの家でも、家を空ける時間はそんなに変わらないですから。 逆に、2匹だと・・ お出掛けした時も一人で面倒見るのは大変かもしれません。 ついつい家で・・とか、近所のお散歩程度になってしまいそう・・ 一人でも、時間のある時に十分愛情をそそいであげられる方が ワンちゃんは寂しくないと思いますよ。

rarararanko
質問者

お礼

pink-moonさんも一人暮らしで飼ってらっしゃるのですね。 そうですね!いきなり2匹なんて無茶かもしれないです。 1匹にたくさんの愛情をそそいでみようと思います。ありがとうございました。