• ベストアンサー

一人暮らしで多頭飼い

一人暮らしで犬(イタリアングレーハウンド)を飼いたいを思っています。 しかし、仕事で9時間くらい家を空けてしまう時が多々あります。 お休みの日や、家にいる時間は運動させたり、なるべく多く一緒にいるつもりです。 しかし仕事の間お留守番して、寂しい思いをさせてしまいます。 2匹一緒に飼ったら私がいない間、少しは寂しくないでしょうか?それともストレスになってしまうでしょうか? 2匹とも子犬から飼いたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

はじめて犬を飼うのでしょうか? それでなくても2匹子犬から一緒に飼うのはトレーニングの面で大変ですよ。 たぶんてんてこ舞い(死語?)してしまうと思います。 躾はとても重要です。 それは犬と人間とがストレスが無く共存していくのに不可欠です。 また犬を危険から守る為にも必用なんです。 しかし2匹同時に躾ける事はできません。 1匹1匹に時間を割いて躾けなければなりません。 犬の性格に合わせてトレーニング方法を考えていく必要があります。 お留守番もトレーニングが必要ですよ。 お留守番する事を楽しみにさせないといけません。 クレートトレーニングなどもして欲しいです。 ストレスになるかならないかは飼い主さんのトレーニング次第なんですよ。 それは日々の暮らし方が一番重要です。 1匹だとか2匹だとかそういう事はお留守番に関しては問題じゃないと思います。 最初から2匹飼う事は考えずまず1匹飼いトレーニングをして、 それから新しく子犬を迎える事を考えてください。 我が家では捨て犬などの預かりボランティアしていて ちょくちょく2匹の子犬を預かりますが 1日中家にいても結構家の中大変な事になっています(汗) やはり1匹里子に出たあとの方が遥かにトレーニングは入りやすいです。 またボランティアでも2匹まとめて里子の出す事はありません。 子犬のうちは噛み癖だって酷いし、色々教えないといけない事が沢山あります。 1匹のトレーニングだってノイローゼのようになる飼い主さんも沢山居ます。 我が家では他にも2匹犬と暮らしていますが やはり別々に拾いました。 今トレーニングしていますが、1匹だったらもっとトレーニングしやすいのにな~と思う事もシバシバです。 本当なら1匹づつお散歩に連れていく位の気持ちがあればいいんですけどね・・・ それと犬との付き合いは15年以上になります。 その時に同じ年のワンちゃんだと同時期に老年期に入りますよね。 医療費の事も介護の事も同時期に来ます。 その時の自分の年も考えて最後まで面倒をみれるかどうか考えてから飼育してください。 15年先の事まで考えてあげられるか、変わらず愛情をかけてあげられるかで 犬の人生は変わってきてしまいます。 是非もう一度色々考えてみて下さいね。

rarararanko
質問者

お礼

犬を飼うのは一人暮らしを始めてからは初めてですが、小さい頃から多頭の犬と共に生活してきました。 トレーニング・・そうでした!私、肝心なとこを忘れていましたね。たしかにきちんとしつけをしなければ犬がかわいそうですもんね。 最後まで面倒をみる自信はあります。犬が大好きなので。 やっぱり、一匹だけ飼おうを思います。また、いろいろ考えてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

住宅事情や経済事情などにもよりますが…  多頭飼いはあまりオススメできないです…とくに、あまり世話をしてあげられないのなら尚更。 できれば一匹を責任もって、しっかりと躾、愛情を持って育ててあげてください。  運動不足や太りすぎなどには気をつけてあげてくださいね。犬はあげればあげただけ食べますんで…  こんなこと言ってはなんですが、もし犬が病気になったときとか、付いていてあげれないですから出来れば飼ってほしくないです。 命ある生き物ですから、よく考えてあげてください。

rarararanko
質問者

お礼

住宅事情も経済事情も心配はないのですが、やはり一緒にいられる時間ですね。 犬を飼ったら仕事も少し減らそうと思います。 運動はドックランや、良い場所を知っているのでたくさん遊ばせてあげられると思います。 食事も気をつけられると思うので。しつけはしっかりするつもりです。 病気になったら休みをとって一緒いてあげられます。なかなかゆうずうのきく仕事なので。 よく考えてないわけでわないです。ただ、自分が考える範囲だけでは足りないことがあるので相談しました。 asoraさんは犬が好きなのですね、適当には考えていないのでご安心?を。 みなさんアドバイスありがとうございした。

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.1

相性が良ければ、2匹の方が良いかもしれませんが・・ 万が一悪いと2匹でいるのは大変かも。。。 しかも留守番中にケンカしたら、止めてあげられないですよね。 賭けですね(^-^; ちなみに、一人暮らしで一匹 ちゃんとお留守番できますよ!大丈夫です♪ 私もそうなんです! 犬は賢いですから、家庭環境もちゃんと理解して よい子で我慢してくれるんじゃないでしょうか。 私も一人で飼う事に、ずっと迷っていましたが やってみたら思っていたほど困る事もありませんでした。 一匹でも、きっと大丈夫ですよ♪ 共働きの家でも、家を空ける時間はそんなに変わらないですから。 逆に、2匹だと・・ お出掛けした時も一人で面倒見るのは大変かもしれません。 ついつい家で・・とか、近所のお散歩程度になってしまいそう・・ 一人でも、時間のある時に十分愛情をそそいであげられる方が ワンちゃんは寂しくないと思いますよ。

rarararanko
質問者

お礼

pink-moonさんも一人暮らしで飼ってらっしゃるのですね。 そうですね!いきなり2匹なんて無茶かもしれないです。 1匹にたくさんの愛情をそそいでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで犬

    まだ先の話ですが高校を卒業したら 一人暮らしをしながらトリマーになるために 動物の専門学校へ進学する予定です。 ですが今までに犬を飼った事が無いので 犬の扱いになれるため また自分でトリミングもしてみたいなと思い 犬を飼おうと考えています。 犬を飼うことは小さいころからの夢で 保育園の時から犬につける名前も決まっています(笑) 今までお年玉やバイトで ずっと貯金をしている状態で ある程度貯まってきて家族も同意してくれています。 そこで犬を飼い始める時期について 質問があります。 生後2~3ヵ月のトイ・プードルを ブリーダーさんから貰おうと思っています。 一人暮らしも犬を飼う事も初めてなので いきなり2つの事を始めるのは大変だと思うので 私が一人暮らしになれたら犬を飼い始める予定です。 4月から学校なのですが、その間 最初から子犬を留守番させるのは不安です。 いきなり、知らない家に連れて行かれて すぐにひとりぼっちになるのは犬も寂しいと思うので 最初のうちは、春休みを利用して一緒にいてあげたいと思っています。 またその間、留守番に少しでも慣れてもらえるような 簡単なしつけはもちろんですが これから一生一緒にいる私の事を好きになって貰いたいので 少しの時間でも長く一緒に居てあげたいのですが 最低でもどれくらいの期間が必要だと思いますか? 高校卒業~専門学校へ入学の 1か月程度を考えているんですが 1か月は短いですか?

    • 締切済み
  • 共働き夫婦は子犬を飼ってはいけないの?

    私の家は共働き夫婦で、子犬を飼っています。 仕事の都合で、子犬には休みの日以外は8時間お留守番をしてもらってます。 ここのサイトの質問の返答に、「子犬を8時間も留守番させるべきではない。 そんな事をしたら衛生的にも精神的にも良くない。」というものを見かけました。 極論ですが、共働き、一人暮らしの人は子犬を飼うな。 又はそれだと仕事をしていない方しか子犬は飼えないと いう事を言ってるように思えます。 確かに、お留守番をさせる事は人間のエゴがあるかもしれません。 でも、お留守番をさせてしまう環境で育った犬がいい子に育った場合 それはたまたま良い子に育ったんだね。と思われますか?? 私は共働きの夫婦の間で育ってとてもいい子、感情の豊かな子を たくさん知っています。 私は愛情を持って育てれば、自分の家のルール(仕事の間のお留守番) などあってもきちんと成長すると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 1人暮らしでわんちゃんを飼っている方。

    こんにちは。23歳の女です。 1人暮らしをしようかなぁと考えています。 しかしうちには2匹のわんこがいて連れて行かなければなりません。 うちではクレートでお留守番や夜寝させているのでトイレが1番心配です。 フリーにさせたりサークルの留守番だとうんちをぐちゃぐちゃにしちゃいます。 今は留守番の時、祖父がトイレの面倒を見てくれますが1人暮らしになると朝から夕方までトイレを我慢させることになります。 夜11時~朝9時までトイレを我慢できる2匹ですがやっぱりかわいそうかなぁと思って・・・。 それと留守番の時かわいそうかなって思ってしまいます。 クレートに入って静かに待っていてくれますが環境が変わっていきなり週5日1日8時間程の留守番はものすごいストレスですよね。 1人暮らしで犬を飼っている方どうしていますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの良し悪しについて

    多頭飼いの良し悪しについて 現在チワワ♂(6か月)を飼っております。 自宅に来て3か月以上過ぎましたが元気に育っております。 比較的、家族で時間を作り遊んでやっているつもりではいるのですがやはり、 家のことをしている間、ケージ内に数時間入れたままになったり、休みの日に家族で外出した際に数時間、留守番をさせることがあります。 今まで週に一回程、パピー教室(子犬どうしのお遊びと飼主の勉強)に通っていたのですがすごく犬どうし遊ぶのは楽しそうでした。(とくにチワワ♀とは仲良しでした) その教室は6か月までなのでもう終ってしまいました。 そんな楽しそうな姿を見るともう一匹(チワワ♀)を飼って2匹で育てると犬にとっても楽しいのかなとついつい考えてしまいます。 もちろんいろいろ調べ複数で犬を飼って犬どうしのトラブル、ストレスが発生したケースも重々承知しております。 そこで質問なのですが過去に同じ犬種を複数匹飼われたことのある方に経験談をお聞かせいただきたいと思います。 失敗、成功含めていろいろ聞かせてください。 参考までに複数匹飼ってもすべて去勢、避妊するつもりです。費用と飼う場所の広さについては問題ありませんのでそれについての感想は結構です。 特に犬どうしの仲について聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術(飼い主は1人暮らし)

    犬の去勢手術を考えています。 犬歯も抜けていないことから、全身麻酔で抜くので 同時に去勢もしようと思っています。 そこで、私は1人暮らしです。 金曜日に朝から連れて行き、仕事に遅れて出社し、 帰りに引き取りに行こうと思っています。 (手術は日帰りだそうです) 土日は一緒に過ごせるので、犬の様態を見ることができますが、 月曜日からはまた仕事でAM8時~PM6時まで留守番させるので不安です。 お盆休み前に手術も考えましたが、病院もお休みなので病院が休み中に何かあったらこれも不安です。 去勢手術をして、どのぐらいからお留守番させても大丈夫でしょうか? カラーを巻いていたら大丈夫でしょうか・・・・?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしでプードルを飼おうと思っていて、プードルは1匹で長時間(9時

    一人暮らしでプードルを飼おうと思っていて、プードルは1匹で長時間(9時間くらい)の留守番は向いていますか? 寂しがり屋ではないですか? プードル以外の小型犬で1匹で長時間留守番に向いている犬はいますか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで飼う?

    子猫(生後何ヶ月かは不明)を 頂ける話があったのですが、 僕は一人暮らしで仕事で朝早くから 夕方まで家を空けます。 猫(子猫)を家に毎日10時間近くも留守番 させといても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼う方法

    今、一人暮らしをしています。 色々な意味で精神的に癒しがほしいと思い、ペットを飼おうと思っています。 実は、3年前に一人暮らしで…とチワワを飼ったのですが、極度の寂しがりやの性格で 一人で留守番ができず、数日で食事をとらなくなってしまい、3年前から実家に預けています。 実家にはもともとシーズーがいるのですが、仕事が落ち着いたら(定時で帰れる部署に異動したら) 引き取るという約束で、預けています(生活費や諸経費は送金しています)。 そのチワワを引き取る方向で考えているのですが、やはり寂しがりの性格は治らず、 今、私と住むことはほとんど不可能だといわれました。 仕事が結構不規則だったりで朝から夜まで家をあけることもあります。 実家に預けているチワワは私の仕事(退職や異動)の都合で、一緒に住めるタイミングで 引き取ろうと思っているのですが、もともと犬が好きな性格の上、最近仕事で ペットに関わることをしているせいか、どうしても犬を飼いたいと思うようになりました。 実家に預けたチワワが引き取れない今、新しいコを飼おうかどうかで悩んでいます。 両親は、預けているチワワを引き取る約束など、今している約束がすべて守れるなら 新しいコを飼ってもいいと思っているようです。 質問は ・どうすればワンちゃん一人で留守番できるか ・一人暮らしで犬を飼うポイントは何か ・飼いやすい犬は何か(個人的にはチワワがいいのですが) ということです。 なお、「かわいそうだからやめたほうがいい」「一人暮らしで犬を飼うのは不可能」という ご意見もあるかと思いますが、重々承知しておりますので、 「どうすれば飼えるか」のアドバイスをいただければと思います。 犬の基本的なしつけや病院(ワクチンなどのこと)は、わかっております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 里親になった犬がストレスで・・・

    ずっと2匹で飼っていた犬を訳がありまして 1匹引き取る事になりました。 小さな頃からお姉さん的存在の犬がいてたのに いきなり新しい家で1匹な事に、かなりナイーブ になっている感じです。 私がお風呂やトイレに入るだけでキューキュー鳴き ますし、寝ていても思い出したかのようにキューキュー 鳴きます・・・ 前の家では留守番もトイレも完璧だったみたいなのですが 今日家に帰ると部屋中オシッコまみれ・・・・ 一緒にいる時もストレスなのか自分の肉球を(30分以上) 一心不乱に舐めてから寝ます。 落ち込んでて元気もありません。 見ているだけで可哀想です・・・本当はずっと一緒にいて あげたいけど私も仕事があるので・・・・ 一緒にいても上の空な感じがしますし・・・ 少しでも早く慣れてほしい。でも、このままでは ストレスで死んでしまわないか心配で・・・・ 新しい環境に慣れてもらうには、どうしたら良いのでしょうか? 3歳の中型犬の雑種。ご飯とお菓子は食べてくれます。 お留守番は1日10時間ほど・・・ 私は一人暮らしです。実家では犬を飼っていました。 読みにくい文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー