おすすめのMC機種とCAD連携方法

このQ&Aのポイント
  • プラスチックを加工するためのおすすめのMC(マシニングセンター)機種を教えてください。
  • また、CADで作成したデータを簡単にMCに送るための方法も教えてください。
  • MCについてのおすすめ機種とCAD連携方法についてご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

MCについて

プラスチックをMCで加工する機械でおすすめする機種を教えてください。 また、CADで製作したデ-タをMCに簡単にわたせるCADを教えてください。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

試作モデル加工でしたらFANUCのロボドリルが最高でしょう。 納入実績,評判を試作モデル屋さんに聞いてみられてもよいでしょう。 また、このHPに登録されている試作モデル業の方のHPを見られ、 機械設備のところを見ていただいても、多分ダントツだと思われます。 NCも自社で最高の16i-MAを搭載しております。 これは、3次元モデルを高速で加工するための64ビットRISCプロセッサおよび 大量のNCデータをCAD用PCやEWSからLAN接続によりファイル転送できるデータサーバなどをオプションで獲り付ける事ができます。 これで定価700万台ですから、驚きです。 ストロークは500*400および700*400(300*300は試作には不向きでしょ)があります。 データサーバへのNCデータの転送は、CADの機能には関係ありません。通常のLAN接続ができる環境(PC,EWSとも今は標準)ならOKです。

回答No.3

プラスチック加工は特殊な物を除いては金属加工より切削抵抗がすくない為専用の高速スピンドル/高速移動が可能な機械で加工しています。メーカーもほぼ専用化して価格帯も金属加工機械より少し安価です。専用機械は精度も少しラフですが最近の小型の機械は金属加工以上の精度を保証するメーカもでてきています。(これは実際の高速加工時の精度)ただ500mmを越えるワークであれば少し安価なルーターメーカの機械がおすすめです。またプラスチック用CAMは2次元加工、(操作の簡単な)3次元加工が可能なソフトで特殊工具も対応しているソフトが必要です。ポストはATC付きの機械であればほぼ標準です。具体的な名前(加工機メーカなど)は載せてよいか?今回はこれまでとします。

回答No.2

プラスチックの場合負荷が少ないのでリニア駆動で高速回転のマシンが良いと思います。マザックタだと2DCADがなくてもかなりできるので初期投資が少なくてよいと思います。CAMポストは機械の仕様によってかわりますが通信はむつかしくないですよ。

回答No.1

志村データサービスと申します。 まず、加工するプラスチックの大きさは、どのぐらいですか? 800mmを超えると門型のmcになります。 cadの図形は、2d-3dどちらですか? 以上2点がわかれば、良いアドバイスが出来るかもしれません。

質問者

お礼

ncsato様へ ogawa0728です。 加工するプラスチックの大きさは、800mmを超えることはないと思います。 CADの図形は3Dを考えています。参考のために2Dの場合についてもアドバイス願います。