機種選定についてのお悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 当社の機械の老朽化が進んでおり、新たな機種を選定する必要があります。
  • MI社の機械を導入してから3年が経ちましたが、稼働率と精度の面で良い評価を得ています。
  • 他のメーカーの機械を使っている方々の意見を参考に、機種選定をする予定です。
回答を見る
  • 締切済み

機種選定について。

 今晩は。 W-EDMのメーカー(機種)についてお聞きします。 当社では、長年、Japa社の機械を8台使用してきましたが、老朽化もあり3年前に MI社の機械を初めて導入しました。 現場の意見として稼働率+精度供に良いとの 意見を聞いていますが、実際に他メーカー(S社MA社FA社など)の機械をお使いの方 から見たMI社の機械の印象、または、他メーカーの機械の方が良いと言う意見があればお聞きしたいと思いました。 (来春、導入の参考の為に宜しくお願いします)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

初めまして、当社ではH社の機械を使用しています。 昨年 次期導入機械の選定を行った結果をお知らせします。 選定の基準はいかに早く面粗さと形状精度を出すかという事です。 まず選んだメーカーはMa社、So社、Mi社、H社の4社です。 Ma社は5回加工、So社は4回加工、Mi社は3回加工、H社は3回加工でした。  また1stの面粗さが一番細かかったのはMi社でした。 機械を使用される会社により選定の基準はいろいろ違うとは思いますが、 ご参考になれば幸いです。 PS またここでの掲載は控えさせていただいた事もございます。

参考URL:
www.kawata-factory.com
noname#230359
noname#230359
回答No.1

 はじめまして、当社では鋼先機械の販売、そして金型の製作、部品の 加工と致しております。自社で使ってみて、販売してみて、現行では、 FA社が一番です。精度、面租度、自動結線、加工条件等何をとっても 今は一番です。最近では、0.05の細線もいいと効いてますが、加工条件 が出来ていません。大型の機種も出るとの噂もあり、今後が楽しみです。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。

関連するQ&A

  • ワイヤーカット機の導入検討

    ワイヤーカット機の導入を検討しているのですが、まったくの、初心者なのでいろいろな情報を集めています。加工するものはプラスチック押出成形の金型で、メーカーカタログをみた感じでは、最小機種でのスペックで十分に対応できると考えています。候補としては、MI社FA10SM、FA社α-0iC、BR社HS-70Aです。安いにこした事は無いのですが、メーカーの信頼性、アフター対応、故障頻度等を考慮し、長く大切に使って行きたいと考えておりますので、上記の設備をお持ちの方、いろいろなメーカーを知っておられる方、ここが良い、ここが悪い等をご参考までにお教えいただければ、大変有り難いです。価格面でいえばBR社、テーパ角度が標準で30°付けれるのが魅力的でのちのちの加工に便利そうなFA社、信頼性のMI社 と勝手に思っているのですが、どんな感じでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイス、宜しくお願い致します。

  • マシニングの選定

    お世話になります。 下記の二つについて意見を頂戴したいと思います。 マシニングの導入についてですが、 将来的に横型もしくは5軸の導入を考えています。 そこで予算・メーカー・機種の絞り込みを行う際に 他社さんの意見を頂きたいと思います。 というのも、弊社の工場では10年前に牧野A55を導入しましたが 工場長の「やっぱり牧野」という漠然とした固定観念が邪魔をして 他メーカーには見向きもしませんし意見も取り入れてくれません。 確かに筐体や実務での加工・メンテナンス性は使いやすいものでしたが 他メーカーでも良いものは有るのではないかと・・・ 実際、弊社より難加工をしている他社さんでは松浦や安田などを使い 精度の良いものを加工していることも事実です。 他にオークマの縦型も2台ありますが、ただ安かったからという理由だけで マシニングの選定理由にはなっていないですし、 どうしたら視野を広くしてもらえるでしょうか。 もうひとつが、弊社の工場長は一切対話式を取り入れません。 絶対ファナック主義なのですが、 それも「Gコードを知らないとダメだ」とか「汎用性が無い」という 前時代的とも思われる考えのなのです。 リピート品が無くなってほぼ単品中心になり基本的には CAMで作成したプログラムでの加工にシフトしていますし 現場の人間としては対話のほうが楽で効率的なのでは? といった意見も少なくありません。 実際に機種選定に関わった方・現場オペレーターの方の 意見をお待ちしています。 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 放電加工機の導入について

    カテゴリーに合っていませんが、放電加工機について質問いたします。当社では、初めて放電加工機の導入を検討しています。現在MI社のVA10と、SO社のAQ35orAP1Lを比較検討しているのですが、なにぶん初めてのことなので、決定するのに決め手がありません。精度and面粗度、コストパフォーマンス、操作性、アフターケア等について、両社のことを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • マシニング潤滑油選定について

    こんにちは、今、現在、社内のマシーンの油の選定担当をしている者ですが、社内にあります三○精機さんのマシニングの滑り面の潤滑油に疑問をもっております、社内では全てがバクトラ№2に指定されてまして、保守説明書を見ましてもモービル石油のバクトラ№2のみです。マシニングメーカーに問い合わせをしても、他のメーカーの潤滑油や同じメーカーでも異なる潤滑油を使用したところ、精度がでなかったり、機械の故障につながったことがありますと言われました。しかし、精度はでるものの、バクトラ№2は切削油との分離性が悪く、切削油との相性なのか、かなり臭いも独特のため、できれば変更したいと考えておりまして、バクトラ№2の代わりにバクトラ№2SLCに変更しようかと検討しております。同じように変更された方や、知識としてはまだ未熟ですので専門的な意見を聞かしていただけないでしょうか

  • メーカー選定について教えてください。

    汎用旋盤工として20年やってきたものですが 当社で初めてNC旋盤を導入することになり社長から選定を任されました。NC旋盤については全く知識はありませんがマシニングなら結構使っております。NC旋盤初心者ならマ○ザックの対話が良いという意見もありますが 同業者に聞くと自由度に束縛があるから普通の打ち込み式の電源の方が良い・・・という人もいます。 少量多品種で段どり替えの多い工場です。いま マ○ザックのQT200という8インチの機械と 中村○メ精密の 8インチの機械にだんだんと絞られてきております。両方とも内容は営業マンに説明してもらいました。当社のワークを見せて完成までの手順も説明してもらいましたが、いまひとつ それぞれの制御については決めかねております。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 設備更新のご相談

    設備老朽化により、新しいW/C機の更新を考えて おります。用途は主に超硬の加工です。重視したいのは加工精度ですので加工スピードが多少遅くても問題ありません。良い機械をご存知の方、ご意見をかせて頂けませんか?メーカー・価格・消耗品の交換頻度・お勧め機械の長所・短所など教えて頂ければご参考にしたいと考えております。よろしくお願いいたします。

  • ならい旋盤

    みなさまこんにちは。 新規でならい旋盤を導入しようと考えております。 そこで ならい旋盤のメーカーを教えて頂きたいのです。 加工内容はアルミで楕円加工(1回転に1往復)で精度は1000分台です。 デジタル制御では何社かは分かっているのですが、価格が高すぎて(2000万ぐらい)上司からアナログ的な機械を探してほしいと言われています。 どなたかメーカーなどご存知の方がいらっしゃれば御教示をお願いします。

  • ワイヤー導入に関して、お教え願います。

    初めて質問します。よろしくお願いします。当社は、現在MI、SO社のワイヤーを使っています。新規導入に関して、M社を検討していたのですが、営業さんから聞いた話しでは、手動で火花を出してワークにあてワークなりの垂直だしが、出来ないらしいのですが、どのようにされてるのでしょうか? 現在はMIもSOも、その方法で加工しています(特に大きなもの等は、絶対に倒れてしまいますから) もう一点は、ガイドに関してなんですが、割りガイドのいい面もあると思うのですが、ガイドにワイヤーが挟まったまま加工してしまったというのを、聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? 皆様の、お力添えよろしくお願いします。

  • ピッチ精度について

    金型のプレート加工でのピッチ精度で悩んでいます。ワークの材質はSKD11,t=2030mm,250×400mm程度の大きさです。クランプ方法はテーブルベタ置きの3点クランプです。カット回数は4回カット、加工機はMI社の3μm保障機で購入後1年と精度劣化はないです。加工後のピッチ精度誤差は±12μm程で、加工室も24時間恒温管理をしてます。クランプ方法も含めてアドバイスの方宜しくお願いします。 説明不足なので補足します。プレートの内側50mmずつ内側にφ30の丸穴4ヶ所加工した際の距離の最大誤差が±12μmという事です。尚、荒加工終了から1時間ほど機械を止めた後に仕上げ加工をしてますし、夜間無人の時を狙って仕上げ加工をするよう意識してます。またメーカー出荷時の工場の温度と当社の加工室の温度は同じ温度に設定しております。ただ排熱のダクトはないです。そこが問題なのかも・・とは思っておりましたが。更なるご意見宜しくお願いします。

  • 機械搬入事前チェック

     主にプレートなどの500mm前後のくり抜き(ダイ)加工をしています。(公差±0.002) 今回購入する機械は初めて導入するメーカーのもので搬入前に(導入される機械を)チェックにいくのですが、(静的)精度検査(レーザー測定)の立会い・時間の都合で事前に数箇所角穴加工をさせておき形状・ピッチ(動的)精度確認をするよていですが、他に確認しておいた方が良いことはなんでしょうか?加工の事はある程度は熟知していますが今回のようなケースは初めてですので宜しくお願いします。時間は多くみて6時間ほど予定しています。