両親の生活保護受給について

このQ&Aのポイント
  • 両親の生活保護受給について相談です。両親が還暦を迎えており、自営で生計を立てていますが、経済的に苦しい状況です。私は海外勤務で一緒に住むことはできませんが、数年後に中古の家をローンで購入し、両親をサポートしたいと考えています。息子名義の家で生活保護を受給し、必要なものは購入して両親がバイトで生活を成り立たせる方法を検討しています。このような状況でも生活保護の受給が可能でしょうか。
  • 両親の生活保護の受給が可能かお聞きしたいです。現在、両親は還暦を迎えており、自営で生活していますが、経済的に厳しい状況です。資産もなく、借金もあるため、将来に不安を感じています。私は海外勤務のため、一緒に住むことはできませんが、数年後には中古の家をローンで購入して両親を支援したいと考えています。息子名義の家で生活保護を受給し、必要なものは私が購入し、両親もバイトで生計を立てる方法を模索しています。このような状況でも生活保護の受給は可能でしょうか。
  • 両親の生活保護受給について質問です。両親は還暦を迎え、自営業で生計を立てていますが、経済的に苦しくなってきました。資産もなく、借金もあり、将来への不安が募っています。私は海外勤務のため、一緒に住むことはできませんが、数年後に中古の家をローンで購入して両親を支援したいと考えています。息子名義の家で生活保護を受給し、必要なものは私が提供し、両親もバイトで生活を成り立たせる方法を考えています。このような場合、両親は生活保護を受給できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

これで両親は生活保護を受給することは出来ますか?

質問させてください。私には還暦を迎えた両親がおります。 今は自営で何とか頑張っていますが、正直言ってカツカツの状況です。持ち家もないし年金もない、資産と呼べるものは何もなく、借金が少しあるという状況です。最近両親が少しずつ衰えていくところを見て、今後のことを真剣に考えてきました。。。出来る限り両親の力になって支援してあげたいと思っています。ただ、僕自身海外勤務で当然一緒に住んであげることは出来ず、海外と言えば聞こえは良いのですが安月給で今は自分の生活でいっぱいいっぱいという状況です。 ご相談したいのは自営の会社をたたんだ後のことです。 数年後を目標に両親に安いですがローンで中古の家を購入してあげたいと思っています。しかし、自分にはその家の月々の支払いがやっとの状況です。 息子名義の家に住んで、日々の生活に必要な分だけを生活保護として受給し、カバーしきれない部分だけ(クーラーやパソコン)は僕の名義で購入してあげて、両親にも日雇いなどのバイトをしてもらって生活を成り立たせたいと考えているのですが・・・ このような状況でも生活保護を受給することは可能でしょうか? 正直、生活保護を受けることを今までは考えていなかったので、少しでも受給できる可能性があるなら、色々な選択肢が広がるのではないかなと・・・自分自身もすこし安心できるんじゃないかなと考えています。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

生活保護を受けられる条件は 現在使えるお金が、生活に必要なお金を下回っていること お金に換えられる財産が他にないことの二つです。 ただし厚生労働省のHPでは、生活保護の要件として、「資産、能力、その他あらゆるものを活用してから、保護を受けて下さい」という旨の記載があります。そしてその例として、同省は次の4つの内容を提示しました。 1.預貯金、生活に利用されていない土地・家屋等があれば売却等をして、生活費に充ててください。 2.働くことが可能な方は、その能力に応じて働いてください。 3.年金や手当など他の制度で給付を受けることができる場合は、まずそれらを活用してください。 4.親族等から援助を受けることができる場合は、援助を受けてください。 でもこれら4つはあくまでお願いなのです。窓口であまりにも勧められるためにいつのまにか持家があると受けられない、親族がいるとダメ、無職だとダメという誤解が生じています。生命保険も掛け捨てタイプの保険なら、基本的にはそのままで、生活保護を受給することができます。貯蓄タイプの保険でも、解約返戻金が少額なら、そのままでもいいようです。 今は生活保護は厳しくなっていますが受給は不可能ではないと思います。まずは福祉事務所窓口にいって相談されるべきでしょう。 必要な書類は・生活保護申請書 ・資産と収入の申告書 ・各機関や扶養義務者へ調査を行うことの同意書 ・扶養義務者の住所や連絡先を書いた一覧表 ・賃貸契約書や登記簿謄本 ・車検証 ・銀行の通帳の写し ・年金や生命保険の証書 あくまで私見ですので悪しからず。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、地方自治体によっても対応が違うようなので、一概には言えないというのが現実なんですね。 日本に戻ったら福祉事務所窓口に相談に行って、色々な可能性を考慮した備えをしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Pochi67
回答No.5

> 名義が当人でなくても、ひっかかる可能性はあるということですね。  そもそも子であるあなたには、両親の扶養義務があります。  だから役所は当然、あなたに援助出来ないのか?と訊きます。  資産や収入状況では生活が無理で、家族から援助が出来ないと判断されてから、生活保護・・・となります。  家がダメというのは、少なくともそのローン分のお金は月々出せるんでしょ?  だったらその分を直接援助し、生活保護費を減らしてよ、となるのです。  家の購入はあなたの資産になるので、生活保護費を支給してしまうと、あなたの資産形成のために生活保護費を支給しているとなってしまいます。  となると、最低限の生活を保障するための生活保護の目的とは逸脱してしまいますよね?  生活保護を受けるには、ご両親にかなり不便な生活をしてもらわないと無理ですよ。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自宅の支払いで支援ができるなら…という話にはなりますね。 ただ、まだ購入はしていないので、いずれにしても日本に戻ったら色々な可能性を探るため、一度聞きに行きたいと思います。ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.4

無理でしょうね。 年金もあるんだから、それプラスでアルバイトするしかないでしょうね。 むしろ家にいる方が老けて老いを 進めるんじゃないですかね。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、もう少し質問内容を読んでいただけるとありがたいです。

• seble
回答No.3

原則として資産を持っているうちはそれを処分して生活費にあて、総資産が30万ぐらいになれば検討の余地がある、という程度です。 家なんてとんでもだし、原付バイクも原則不可、もちろん車なんてあり得ません、自転車まで。TVは1台だけ、エアコンが認められるようになったのも、数年前に熱中症で死亡者が出たからやっと。 PCも微妙。 ただ、なぜ年金がないのでしょう?国民年金も全く払っていない?

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名義が当人でなくても、ひっかかる可能性はあるということですね。

• Pochi67
回答No.2

お住いの自治体にもよります(場合によっては職員よっても違ってきますが)。  近年の夏場の気温を考慮して、エアコンはOKなことが多いです。  携帯電話ならおそらくOKですが、パソコンは微妙です。  ただ、家はダメでしょう。  実質援助しているわけですから、そのお金があれば、安い賃貸に引っ越せば生活保護要らないだろと言われるのがオチです。  そもそも、ご両親は生活保護を受ける意志があるのでしょうか?  絶対受けたくないという、プライドの高い人もいますよ?

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名義が当人でなくても、ひっかかる可能性はあるということですね。