• ベストアンサー

洗剤は軟水の方が溶けやすいそうです。

洗剤は軟水の方が溶けやすいそうです。 なぜ軟水だと溶けやすいんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

硬水というのはミネラル分がたくさん入っている水です。 カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄分、いろいろある中で金属系が問題なのです。当然ですが、イオン状態になっています。電位を持っているのですね。 洗剤と言わず、何かをここに溶かそうとすると、その何かは、自分がイオンになりたいという行動をするはずです。ところがすでにイオンになっている連中が吹きだまっているような空間だと、満員状態なんです。プラスイオンになりづらいのです。 金属イオンというのはプラスイオンです。そしてその構造上、水酸基のようなものと結合したがります。要するにアルカリと結合して一緒にゴミになろうという動きをします。 さて、洗剤は弱アルカリです。こいつらが働こうと思って入り込んだら、金属イオンに抱きかかえられて撃沈されてしまうとしたら、洗剤はたくさんいれても泡立たず溶けないように見えるというのが仕組みです。 軟水はそんなものがありませんから、洗剤は自分自身を好き放題に溶かして活性化できるというのが事実です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#230477
noname#230477
回答No.2

そんな事実はありません。

• jkpawapuro
回答No.1

石鹸の構造式は RCOO-Ca-COORです。 このRが脂肪酸、つまり油分でCOOマイナスがカルボシキル基、カルボシキル基は極性があり水に溶けやすいです。 これが水に溶け RCOOマイナス とCa2プラスと マイナスCOORに分かれると、R側が脂肪酸なので油分とくっつきCOOマイナス側が水に溶けるので、油分が水にとけることになります。 ではこの石鹸を硬水に入れるとどうなるでしょう? 硬水にはすでにCa2プラスがたくさん溶けています。 そうなるとこれ以上Ca2プラスが溶けにくいので、RCOO-Ca-COORのCa2プラスが溶けることができず、RCOO-Ca-COORのままになってしまいます。これが水に溶けないという現象です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます