• 締切済み

軟水器をつけたのに?

家庭内の水が軟水になるよう、軟水器を水道メーターのすぐ後ろにつけました。 しかし、シンクやボウルに水の乾きあとが残ります。 これは手洗い等をすることによって石鹸が僅かに残ったものでしょうか? それとも何か水の中の成分によるものでしょうか? 軟水器のみで、浄水器はつけていません。

noname#213477

みんなの回答

回答No.5

No.4 です。お礼に関して ・気になるような水の乾きあとがある、なぜ ← カルシウム/マグネシウムイオンが完全には取り切れていない と考えたアドバイスです。 ・軟水器のメーカー/型番が書かれていませんからどんな物かは分かりませんし軟水器なるものを触ったこともありませんが、軟水器より格段にグレードの高い純水装置を仕事で扱っていました。消火器くらいのものから上は大きなクーリングタワーくらいのものまで、内部樹脂の交換も試薬の使い方も。 ・多分家庭用の軟水器でしたら消火器くらいのものでしょう。原理は同じです。失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 戸建などにとりつけるサイズのプロパンガスの容器ほどある手動再生型のものです。 手動であっても自動であっても、再生の原理は同じことです。被処理水が作られる原理もおなじです。 例えばそれが消火器サイズであろうと、自動再生であろうと、手動再生であろうと、はたまた手作りのものであろうと、原理は単純明快で同じなので、家庭用なのでグレードが低いものであろうというのは考えにくいものです。 カルシウムが取りきれなくなる理由は、樹脂に対してカルシウムやマグネシウムが限界量を越えていることによる硬度もれか、再生の際にきちんとまんべんなく再生されずに硬度もれが起きる等です。 どうしても程度の低いものや、紛い物を買わされたと思われているようなのでこちらは締め、再度質問しようと思います。何度もすみません。

回答No.4

No.3 です。お礼に関して 》硬度試験薬にて試したのですが、まだ硬度は0の反応をしめします。 ・硬度100以下を軟水というらしいです(水道水は50くらい)。その硬度試験薬は軟水器メーカー専用の薬で(処理済み水) or (未処理水) を示す程度の物ではないですか。 ・未処理の原水や市中で入手出来る水道水を試験薬で測定したらどんな数値(硬度)が出ますか。 ・勝手な推測ですが軟水が給水されているからといって石鹸(合成洗剤でないもの)をお使いではありませんか。とすると水の乾きあとは金属石鹸(石鹸とカルシウムイオンが反応したもの)の可能性があります。

質問者

お礼

軟水基準は存じています。 お怒りになるかも知れませんが、軟水器をご存じなのでしょうか? 硬度試験薬は、水中の硬度を10単位程度で調べられるもので、使用に支障の出る僅かな硬度もれから調べる事ができます。特別な装置ではありませんが、通常使用にては十分に細かいチェックができる試薬です。 軟水器でカルシウム、マグネシウムイオンを取り去っているのに、石鹸がカルシウムイオンに結び付くいて金属石鹸ができるという理屈が分かりません。それは軟水器ではなくて、浄水器(農薬、塩素、トリハロメタンを取り去るもの)ではないでしょうか? おそらく軟水器の事を回答していただいているのではないと思います。 何度もありがとうございました

回答No.3

No.2 です。本格的な軟水器のようでしたね。 軟水器に取扱説明書はなかったですか。限界を超えると軟水化が出来なくなりカルシウム類が未処理のまま出てくるのでしょう。 イオン交換樹脂の再生という操作が必要になります。次が参考になりませんか =>http://sekken-life.com/life/soap_refresh.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 硬度試験薬にて試したのですが、まだ硬度は0の反応をしめします。 再生は存じ上げていますが、使用開始時から気になっていました。 他は良好な使い心地を保っています。

回答No.2

水の乾き跡というとカルシウム成分が多いのでしょうかね。 それで軟水器っていうのは水道管を磁石で挟む物ではないですか。磁力を加えてもカルシウムが消滅する訳ではありませんから蛇口からはカルシウム成分がそのまま出てきます。 カルシウム成分を何処かで取り除かないと意味がないのでは。この手の商品はおまじないのような物が多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イオン交換するものです。カルシウムとマグネシウムを樹脂に吸着させ、微量なナトリウムイオンと交換します。

質問者

補足

磁石で挟むものというのはなんですか? そのようなものを買われたことがあるのですか?だとしたら騙されたのだと思いますが、 軟水器は硬度成分を取り去るもので、日本でメジャーではないだけなのですが 地質の関係で硬度が高いため、ボイラー保護のためにつけています

noname#222312
noname#222312
回答No.1

軟水器って何? 元々水道水は軟水ですよ。 意味のない訳の判らんものを買わされただけのように感じます。 乾きあとというのが気にはなりますが、普通に考えて水道水中に含まれる塩素を初めとした何らかの成分ではないかと思います。 浄水器はものによってはそういうものも濾過できます。

質問者

お礼

ありがとうございます だからなんの成分かって事です。それを詳しく知りたかったのです、対策をとるために。 回答者様にとって訳の分からんものでも、こちらにはひどく重要なものです。