猫がピュアクリスタルで水を飲まなくなった理由と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫がピュアクリスタルで水を飲まなくなってしまった理由について解説します。
  • さらに、同じような経験をされた方への対処法や注意点についてもまとめました。
  • また、浄水器の水を使う際の注意点や洗い方についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がピュアクリスタルで水を飲まなくなりました

1才になる猫について質問です。 3ヶ月くらいのときからピュアクリスタルで水をあげています。 毎日いっぱい飲んでいたのですが、ここのところピュアクリスタルで水を飲まなくなってしまいました。 水を飲む部分の匂いをかいで鼻先でぐいぐいと押して動かして、こぼれた水を飲んだり飲まなかったりという感じです。 本体を洗ってすぐのときは水を飲んで、次の日にはまた飲まずに鼻先で本体を押して飲みません。 以前はただのフィルターに浄水器の水をあげていて、今は軟水化フィルターに浄水器の水をあげていました。 飲まなくなったので浄水器と水道水を半分にしてみたりもしましたが、やはり飲まなくなったので浄水器の水を入れています。 洗うときは洗剤を使って洗っていますが、匂いをかいでいるというのは何か匂うのでしょうか。 何か今までと変わってしまったのでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら、どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

ポンプは分解して洗われてますか? うちは、別の給水機ですが、ポンプ自体は同じような物です。 給水機のフィルターはポンプを回すためについているグリス(油)を取るために付けるものなので、油が多くなって、フィルターでは浄化しきれていないのかな?もしかすると、油の匂いが残っているのではないかな・・・と思います。 食器も給水機も洗剤で洗って、餌は食器から食べるのであれば、洗剤が原因では無さそうですね。 水もいろいろと工夫されているようなので、コップの水を飲むかどうか試してみて(飲みなれていなければ指をつけて誘導して)、飲めば水の問題ではないですね。 洗ってすぐは飲むという事は、油まみれになった水が、新しくきれいになったので、飲めるのだと思います。 うちで給水機を買う時に、いろんな方の感想を読んでたので、ポンプをもう一度、確認されてみては?中の羽根もはずし、その中も綿棒でこすると、一時、音が大きくなりますが、おいしいお水に戻ると思います。 そこは、最低1週間に1度は洗うようです。 http://www.p-crystal.jp/maintenance_02.html お手入れ方法が、載ってますが、買い換えて欲しいので1ヶ月に1回と書いてますが、毎週洗った方が良いですね。 もし、洗われていたら、ごめんなさい。

tmetowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までポンプが分解できるということを知らずに、外側と筒の部分を洗うくらいしかしていませんでした。 分解して洗えるなんて思ってませんでした、質問してよかったです! 猫にはお皿に入れた水を与えたら飲んでましたので、ポンプを洗えばまた飲んでくれる気がしました。 猫にはポンプを洗っておいしい水をあげたいです。 どうしたらいいかわからなかったのでとても助かりました、ありがとうございます!!