• ベストアンサー

硬水と軟水はどちらの方が体に良いのですか?

硬水と軟水はどちらの方が体に良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

日本人の場合、国内の水は軟水が多いので、軟水の方がおいしいと感じるケースが多いと思われます。 このおいしいと感じるというのが、言い換えると体に良いということにもつながります。 一方で、硬水にはカルシウムをはじめとしたミネラルが多く含まれますから、骨粗鬆症対策としても積極的に摂取したいところです。 藤田紘一郎著『万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方』では、朝起きたばかりや夜は軟水を飲んで、日中は硬水を飲むことを勧められています。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 日本の水は軟水です。 お肌にもいいと言われています。 ヨーロッパなどは硬水が多いのとお水がよくないので 日本人の人でも現地に行って肌荒れを起こす人もいるくらいです。 どちらがいいとは一概には言えませんが 自分に合うものが一番いいと思います。 私も海外の某国営航空の機内のお水で旅行中ずっとお腹を 壊してました。 因みに、硬水です。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.1

人それぞれの体質だと思います。 現代人は、ミネラル不足だと言われているから 硬水を飲んだ方が良いとか言う人もいるし あまり強いミネラルだと肌荒れやお腹を壊す人などもいるので 軟水にした方が良い人もいます。 身体に合うものを摂取した方が良いと思います。

質問者

お礼