解決済み

食後の口ゆすぎ

  • 困ってます
  • 質問No.9435283
  • 閲覧数130
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (3331/3441)

私は毎食後、歯を磨く習慣があるのですが、出先で特に甘いものを食べたあとで歯ブラシがないときは、水道水で何回も口をクチュクチュゆすいでいます。虫歯予防上、これで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8802/14913)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

食後は
お水でも緑茶などがあればそれでも
くちゅくちゅ両横前歯に水を当てるように
10回ずつというのが効果があるようです。

出来るだけ口の中を酸性にしないことだそうです。

http://www.ascom-inc.jp/post/170519/

https://mycarat.jp/articles/248
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3331/3441)

なるほど。10回うがいですか。毎回、できるかどうかはわかりませんが、できるだけ実行したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-05 15:02:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (629/1400)

今回の方法は、食後のケアとしては十分だと思います。

虫歯のケアがそれで十分かというと、
残念ながら不十分と思われます。
完璧な歯磨きが出来る人なら、1日1回で良いので、
歯磨きすると虫歯予防になります。


最近の研究では、L8020菌など虫歯の原因菌に抗力が
ある乳酸菌がいる人は、虫歯や歯周病になりにくい
ということが分かってきています。
そのような人の場合は、多少雑な歯磨きでも虫歯や歯周病に
ならないみたいです。


L8020菌以外にも有効な乳酸菌は発見されています。
L.ロイテリ菌、乳酸菌TI2711。
このような乳酸菌が入ったマウスウォッシュやチュアブルなどを
歯磨きと併用すると、使わない場合より予防の効果が高いようです。

参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3331/3441)

マウスウォッシュですか。なるほど。しかし、いったん外に出てしまうと、持ち歩かない限り、外で使うのは難しいかもしれないですね。在宅の場合は、今後、使うかもしれないですね。ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2018-03-05 21:35:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (151/714)

食後の歯磨きは食後40分後にというのが今の歯科の平均意見のようです。
食後すぐは菌も食べられて、いわば食物で歯を磨いたような状態ですので、そのあとすぐ磨いても意味はないというわけです。
歯を磨くのは食べかすを除くことではなく、菌を除くことだという考え方なのです(食べかすは菌のエサになりますのでクチュクチュゆすいで除くのは良いことです)。

ですから歯磨きはむしろ食事前にして菌を除き、食物といっしょに菌を食べないようにする方がむしろ良いのです。
当然、朝起きた時の歯磨きは朝食後でなく朝食前です。

食事前に磨くなんて食事の味がなくなる!----いいえ。歯磨き剤など要らないのです。歯磨き剤は歯に色が付くのを防ぐために、たまに少しだけ付けて磨くだけで良いのです。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3331/3441)

そうなんですか。へー、食前とは驚きました。とりあえず、うがいはいいみたいなので、今後も実行したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-05 15:04:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (44/279)

基本的には食後すぐに歯を磨くのは良くないです。
歯の表面を削ることになるので軽く口を濯ぐぐらいで構いません。
毎食後磨いていたら綺麗になったと思いますが、実はこれは勘違いです。
歯は再石灰化しているので磨きすぎると再石灰化を止めてしまいます。
ですので、歯磨きは夜寝る前と朝起きた時だけで十分で、あとはうがいと口を濯ぐだけで十分ですよ。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3331/3441)

そうでしたか。それは知りませんでした。磨けば磨くほどいいものとばかり思っておりました。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-05 14:15:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1622/11044)

異論もあるようですが、私が見た医療番組では、食後すぐ歯を磨くとかえって良くないと言っていました。口をゆすぐのは汚れを落とすというより、酸性になりかけた口の中を中和する意味合いが強いのだそうです。やった方がいいのは確かでしょうね。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3331/3441)

酸性になりかけた口の中を中和する意味合いがありましたか。やはり、やっててよかったようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-05 14:13:50