• ベストアンサー

R32GT-RとR33GT-Rの人気について

どうして32のほうが人気あるんですか? ボクは、乗り比べてみても33のほうが、音とか乗り心地というか路面をとらえてる感とか、33のほうが良い感じだと思うのですが。 中古車市場でも32が割りと高値だし、どうしてなのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.3

Wikipediaの項目を読んでみました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 R33の項目で「ボディをふたたび大型化。主力は2.5Lとなり、全車3ナンバーとなった。GT-Rは1995年1月に発売された。」 とあるのでたぶん「全車3ナンバー」がキーかな? つまりは「R32は最後の5ナンバー」なので 「古い規格には値打ちが付く」と言う事なのではないでしょうか? まあ、頭文字Dの漫画の影響で 「86年式レビン」が高値で売買されるのとあんまり 変わらないかなあ~と思ったりします。 それに、スカイラインは全シリーズが「名車」なので 古くて稼働可能なら部品は貴重ですし ましてや車体があるだけでも奇跡ですから 古くなると値が付くのでしょう。 自分が愛知県で知り合った人の中には 「昔、ハコスカ(R30)に乗っていたけど、 免停を受けて今は免許がないけど 免許取ってお金がガッポリになったら ロッキーオートでハコスカにR32あたりの エンジン積んだ改造ハコスカに乗りたい! って思っているよ」と話されたので 自分よりも古い人は 「スカイラインは普通車だった」と言う 認識が強いし まあ、こんな事を書くとなんですが 「車体やエンジンが大きくなれば 走るのは当たり前じゃん! いかに普通車の格好していて 早く走れるかが魅力あるんだよ!」 とおじさま辺りはそう思っておらっしゃるのでしょう。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2753/12076)
回答No.2

もうあの年代の車ですと性能より思い入れの方が価格に影響を与えます 32Rが出た時の衝撃はなんといいましょうか、最近では86のデビューの100倍(俺基準)でしょうか 当時は車に興味がある若者も多く、憧れの的だったのです 今でも自分の通っていた峠に始めて32Rが来た時のことを鮮明に思い出せます 車だけの比較ですと私は33Rのほうが良い車と思います

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5238/13705)
回答No.1

R33はR32に比べて車体が大型化した事で重く取り回しが悪い印象になった事と、ラグジュアリーな方向に振った設計が不人気の理由ですね。 私はR33のデザインは好きなんですけどね。 スペック的にはR32からR33に正常進化していて、サーキットのタイムなどはR33の方が早くなっていますし、電子デバイスも進化していて操作性は良くなっていると思いますよ。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

専門家に質問してみよう