SUVの乗り心地とは?快適な路面走行を実現するSUVとは?

このQ&Aのポイント
  • SUVの乗り心地について気になっている方も多いでしょう。路面のデコボコや段差の振動が座席に伝わるというイメージがありますが、最近のクラウン並みの快適走行を実現しているSUVも存在します。
  • 昔はSUVの乗り心地には難がありましたが、ジャガーやボルボ、BMW、マセラティ、ベントレーなどのメーカーからもサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないSUVが登場しています。
  • これらのSUVは普段の街乗りから長距離ドライブまで快適な乗り心地を提供してくれます。サスペンションの設計やタイヤの特性など、様々な要素が考慮されています。快適なSUVを選ぶ際には、乗り心地の評判やインテリアの装備などもチェックしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか? フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。 BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。 みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問は外車のSUVですか? SUVでわざわざ悪路に行く人は少ないと思います、自ら山道とか入るのが好きな人ならですが。 多くのメーカーが街乗り、舗装道路で使うことをメインに考えているでしょう。 国産車は乗り心地が柔らかいのが普通で車高の高いSUVはロールが大きいので怖いくらいです。 私はクラウンが快適だとは思いません、柔らかすぎて腰砕けなので気持ち良く走れません。 日本人の好みがフワフワ好きらしいのでその方向なんだと思いますけど。 私はドイツ車の乗り心地が好みですね、ベンツ、BMW、VW、Audiがその系統です。 どちらかと言えばアメ車とかレンジローバーは柔らかい気がしますね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます レクサスのハリアー上がりのRXには乗りましたよ。 けどクラウンみたいに快適ではなかったです。 メルセデスもBMWも固いんですよね。 時速100km/hから快適になっても殆ど100km/h以下で走っているので残るはアウディですがアウディってそんなに良いメーカーなのだろうか。 フォルクスワーゲンはクソだったのでもう2度と乗りたくないです。故障が酷い。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

SUVはSport Utility Vehicleの略です。クラウンと違い、荷物を積んで屋外に出かける車です。屋外には未舗装道路や山岳道路をも含まれます。そういう所を問題なく駆け抜けるためには、多少乗り心地を犠牲にしても固いサスペンションと最低地上高の高いシャーシーが不可欠です。そうなっていないクラウン並みの乗り心地のSUVがもしあれば、インチキSUVです。売れないでしょう。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

※欧州車は時速100km以上(特に独車は130km以上想定)で直進性、長距離移動の疲労軽減をメインに設計され、高速域にてピッチングを抑える設計なので100km未満~中低速にて期待薄。 ○タウンユースなら日本車やアメ車にアドバンテージ!? …となるとクロカンベースではなく、且クロスオーバータイプで悪路走破性を殆ど想定していない車種 ~レクサス(RX・NX)、キャデラックSRX、リンカーンMKX…辺りを試乗してみては? △乗り心地も好みなのでセダン並には? ですが、目線~アイポイントの高いエステート~ワゴンみたいな感じです! (→独断偏見です) ◇タイヤ選択でもかなり変わります。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

そう思うなら新車でクラウンを買って下さい  昔のクラウンとは違ってフワフワもしなく快適ですから

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

そもそも欧州や米国では100km/hオーバーで都市間を移動する事がザラなので、日本車に比べてサスペンションが硬いセッティングになっています。 車高が高いSUVで高速での安定性を出そうとしたセッティングのクルマで、日本のゆっくりと走る道路を走れば、どうしても硬くゴツゴツした印象になるでしょう。 柔らかいサスペンションを望むなら日本車の方がいいんじゃないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

SUVは、乗り心地を考えている車じゃないですよ? 多目的の車ですから、当然荷物を積むことも考えていますし、車体が高くなるので、横揺れを防ぐために、サスペンションは固くなければなりません。 なので、クラウン並みの快適走行が実現できるSUVは、そもそも無理です ただ、クラウンなんて、逆にサスペンションが柔らかすぎるので、街中では乗り心地が良さそうに感じるかもしれませんが、高速走行ではなかなか揺れの収束が遅いという欠点もありますけどね。 SUVは、クラウンに求められてない、使い勝手を求めているもので、そもそも比較すること自体がナンセンスな話なんですが。。。

関連するQ&A

  • 【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに

    【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに乗ったら、地面のデコボコを吸収してまるで平らな道路をずっと走行しているみたいな滑らかな走行だったので驚いたのですが、この滑らかさはサスペンションで実現しているのでしょうか? ホンダの硬い足回りの道路のデコボコを直に感じる車のサスペンションをトヨタのクラウンのサスペンションと入れ替えると道路を滑らかに走行できるようになるのか教えてください。

  • サスを変えると乗り心地は変わりますか?

    9年目で走行距離約8万キロのトヨタ「アバロン」に乗ってます。最近他の車と比べて路面の凸凹等で「ゴツゴツ」した乗り心地が強いように感じます。ディラーに相談したらサスペンション(?棒にバネを巻いているようなもの?)を変えたらどうかと言われてます。でも前輪だけで6万円(工賃別)もするので悩んでいます。これ以外は何も不満が無いのでできればずっと乗り続けたいのですが、部品を変えたら新車のような乗り心地になるのでしょうか?私はフワフワした乗り心地が好きなのですが。

  • 路面上の突き上げを軽減するには

    現在、AZT246Wに乗って5年10万km超えたところです。 1ヶ月前にタイヤを、ダンロの LM703 から、ヨコハマ Sドラに交換しました。サイズは215/45-17のままです。 またフロントにクスコのストラットバーを付けてあり、ローダウンはしてません。 そんな中、路面に継ぎ目や、マンホール蓋の上を走行すると、以前より、室内フロントパネルに振動があるくらい、突き上げが大きくなりました。この場合、サスペンションががへたってきたからでしょうか?突き上げを軽減するには、どういった対策がありますか?

  • 乗り心地向上について。

    こんばんは。 さっそく質問なのですが、最近の車は、足回りが固いのでしょうか? (足回りなど、すべてが純正です) 3.5Lセダンから、同じ自動車メーカーの3.5Lセダンに乗りかえましたが、とても固いです。 高速道路でも、突き上げがどんどん来て、滑るように走っているというよりは、じゃじゃ馬に乗っているような感じです。 前の車は、ショックが柔らかめで、サスが固めでした。 今の車は、ショックが固めで、サスが柔らかめです。 (カタログなどで、調べました) その影響なのか、 ・前の車は、細かい振動を柔らかいショックが上手に殺して、大きい振動の時は、車体が揺れるのを、固めのサスが抑えていた。 ・今の車は、細かい振動を固いショックが伸縮せずに、そのままボディに伝えて、大きい振動の時は、柔らかいサスが車体を揺らしている。 と、解釈しました。 結果、今の車は、常に道路の細かい振動を拾ってボディを揺らしていて、直進でのハンドル補正が多めです(ボディが揺れるので、事実、車の直線性が低いみたいです) また、高速道路でも、常に小刻みに揺れているので、前の車の時と同じ速度で走行すれば、スピード感をとても感じます。 最近の車は、どれもこのような感じなのでしょうか? 路面に忠実といいますか、電車に乗っている感じといいますか。。 前の車が、新幹線に乗っているような感じだったので(足回りで、ある程度の振動を殺していたので、ボディは、滑らかに走っていた感じでした)、ただ、現行の車がこのような設計ならば、このまま乗ったほうが良いのかとも思います。 もしくは、柔らかめのショックメーカーは、どこか有りますでしょうか? カヤバくらいしか、ショックメーカーを知りませんので。。 また、車高が下がらなくて固めのサスメーカーもありますでしょうか? 柔らかいショック+固いサスを入れたら、前の車と同じような乗り心地になると思いました。

  • プレオの乗り心地について

    プレオRSを乗り出して二ヶ月になりますが、本当によく走ってくれて感激しています。 乗ってみて疑問に感じたことなんですが、ファーストカーであるために以前と比較という事ができないのでみなさんに質問させてください。 走行中路面のひずみや凸凹で突き上げられるような衝撃がしばしばあります。普通なのかもしれませんが、他に欠点が無い分気になったもので… ここからは勝手な想像ですが、スポーツグレードの為バネが固いのか純正アルミホイルの14インチの為ゴム部分の肉厚が薄いからだとか…。 みなさんの中で改善された方いましたらどんな工夫をしたか教えてください。 後もう一つ、座席の下に取付けれるような収納(箱ティッシュとか入れたい)が欲しいのですがあれば教えていただきたいです。 オプションや自作など何でもいいので参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • BMW318iのサスペンションについて

    96年式318iを乗っています。99年夏に中古で購入し(そのときの走行距離は39000km)、現在まで乗っています。現在の走行距離は95000kmです。最近、サスペンションがヘタってきたのか、運転していて道路の凸凹の振動が以前より大きくなったと感じます。振動しているときは、室内が多少ガタガタいいまs。原因はサスペンションか、はたまた他に原因があるのでしょうか?また、交換せずに乗っていると何か不具合が起きるでしょうか?あと、メンテナンス(交換作業)を受けるとなると、どのくらいの費用と期間が必要か、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 予算300万円台の車選び

    NCVカローラセダン・1800ccに乗っています。サイズ・取り回しは気に入ってますが、市街地での路面凸凹を直に感じます。たまに、個人タクシーのクラウンに乗ると、違いが歴然です。サイズはクラウン以下で、同等の乗り心地が得られる、300万円台の車を教えてください。国産にこだわりません。乗り心地・サイズ・安全性・静寂さ・燃費のような順でこだわります。あくまでも移動手段で、クセや趣味性は問いません。よろしくご教授ください。

  • 低予算で乗り心地の改善をするには(軽自動車)

    三菱ミニカタウンビーII(H31A)現在2万キロを中古で購入し、楽しんでいます。 旧年式の軽なので乗り心地は期待していませんでしたが、少しでも改善するにはどうするのが良いかお教えください。 具体的には、 1) 工事跡など、凸凹の路面での振動を抑えたい。 2) 高速での車線変更時にフワフワする感じを抑えたい。 の2点です。 例えばタイヤを、現状の145/65R13から155/70R12にすることは有効な手段なのでしょうか? インチダウンしつつ接地面を広げることで、上記の2つの要求を満たせるのではないか、と考えているのですが。 現状のタイヤはECOSなのですが、別のシリーズ(レマンズ等々)に換装することも有効でしょうか? サスペンション交換は敷居が高い気がして現時点では検討していないのですが、どれくらいの費用がかかるのもなのでしょうか? 費用対効果が高いものをお教えいただきたいと思っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • シグナスXのバックミラーの振動

    2009年モデルの台湾仕様のシグナスXを中古で購入しました。 走行距離は6700kmです。 荒れた舗装路を時速40kmぐらいで走行すると、路面の凹凸をサスペンション が吸収してくれず、バックミラーが振動し、後ろが良く見えなくなります。 シートも上下するので、乗り心地が悪く、とてもスクーターとは思えません。 自転車で、高速走行しているみたいです。 シグナスXの前はアドレスV100に乗っていましたが、こんな事はありませんでした。 下駄として使うので、不快な上下振動は感じたくないです。 質問ですが、 1.台湾仕様のシグナスXは、サスペンションが硬いのでしょうか? 2.リアサスのコイルがボディと同じ白色です。   ひょっとして、非標準の固めのサスペンションでしょうか? 3.柔らかいサスペンションに前後共に交換すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デリカスペースギアの振動

    スペースギア H10年式 V6 ガソリン車 走行距離7万キロです。 エンジンは好調ですが、走行中に時々“ダダダ・・”と小さな振動が出るときがあります。路面の小さな凸凹を拾ったような振動で一瞬で収まるのですが、きれいな路面でも振動が出ている事に気が付きました。 タイヤ、ホイールはチェックしましたが問題なし。デフオイルも交換してみました。 以前、同型車で同様のトラブルの記事をインターネットで見かけた記憶があるのですが、見つかりません。たしかオイルポンプか何かの不具合の情報だったように記憶しています。 ディーラーでも「症状が出ないとわからない・・・」と、本気で診てくれない状況です。 どなたか情報がありましたらよろしくお願いします。