SUVの乗り心地とは?快適な路面走行を実現するSUVとは?

このQ&Aのポイント
  • SUVの乗り心地について気になっている方も多いでしょう。路面のデコボコや段差の振動が座席に伝わるというイメージがありますが、最近のクラウン並みの快適走行を実現しているSUVも存在します。
  • 昔はSUVの乗り心地には難がありましたが、ジャガーやボルボ、BMW、マセラティ、ベントレーなどのメーカーからもサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないSUVが登場しています。
  • これらのSUVは普段の街乗りから長距離ドライブまで快適な乗り心地を提供してくれます。サスペンションの設計やタイヤの特性など、様々な要素が考慮されています。快適なSUVを選ぶ際には、乗り心地の評判やインテリアの装備などもチェックしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか? フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。 BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。 みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問は外車のSUVですか? SUVでわざわざ悪路に行く人は少ないと思います、自ら山道とか入るのが好きな人ならですが。 多くのメーカーが街乗り、舗装道路で使うことをメインに考えているでしょう。 国産車は乗り心地が柔らかいのが普通で車高の高いSUVはロールが大きいので怖いくらいです。 私はクラウンが快適だとは思いません、柔らかすぎて腰砕けなので気持ち良く走れません。 日本人の好みがフワフワ好きらしいのでその方向なんだと思いますけど。 私はドイツ車の乗り心地が好みですね、ベンツ、BMW、VW、Audiがその系統です。 どちらかと言えばアメ車とかレンジローバーは柔らかい気がしますね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます レクサスのハリアー上がりのRXには乗りましたよ。 けどクラウンみたいに快適ではなかったです。 メルセデスもBMWも固いんですよね。 時速100km/hから快適になっても殆ど100km/h以下で走っているので残るはアウディですがアウディってそんなに良いメーカーなのだろうか。 フォルクスワーゲンはクソだったのでもう2度と乗りたくないです。故障が酷い。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

SUVはSport Utility Vehicleの略です。クラウンと違い、荷物を積んで屋外に出かける車です。屋外には未舗装道路や山岳道路をも含まれます。そういう所を問題なく駆け抜けるためには、多少乗り心地を犠牲にしても固いサスペンションと最低地上高の高いシャーシーが不可欠です。そうなっていないクラウン並みの乗り心地のSUVがもしあれば、インチキSUVです。売れないでしょう。

• ALFa8C
回答No.5

※欧州車は時速100km以上(特に独車は130km以上想定)で直進性、長距離移動の疲労軽減をメインに設計され、高速域にてピッチングを抑える設計なので100km未満~中低速にて期待薄。 ○タウンユースなら日本車やアメ車にアドバンテージ!? …となるとクロカンベースではなく、且クロスオーバータイプで悪路走破性を殆ど想定していない車種 ~レクサス(RX・NX)、キャデラックSRX、リンカーンMKX…辺りを試乗してみては? △乗り心地も好みなのでセダン並には? ですが、目線~アイポイントの高いエステート~ワゴンみたいな感じです! (→独断偏見です) ◇タイヤ選択でもかなり変わります。

• okhenta
回答No.3

そう思うなら新車でクラウンを買って下さい  昔のクラウンとは違ってフワフワもしなく快適ですから

• t_ohta
回答No.2

そもそも欧州や米国では100km/hオーバーで都市間を移動する事がザラなので、日本車に比べてサスペンションが硬いセッティングになっています。 車高が高いSUVで高速での安定性を出そうとしたセッティングのクルマで、日本のゆっくりと走る道路を走れば、どうしても硬くゴツゴツした印象になるでしょう。 柔らかいサスペンションを望むなら日本車の方がいいんじゃないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

SUVは、乗り心地を考えている車じゃないですよ? 多目的の車ですから、当然荷物を積むことも考えていますし、車体が高くなるので、横揺れを防ぐために、サスペンションは固くなければなりません。 なので、クラウン並みの快適走行が実現できるSUVは、そもそも無理です ただ、クラウンなんて、逆にサスペンションが柔らかすぎるので、街中では乗り心地が良さそうに感じるかもしれませんが、高速走行ではなかなか揺れの収束が遅いという欠点もありますけどね。 SUVは、クラウンに求められてない、使い勝手を求めているもので、そもそも比較すること自体がナンセンスな話なんですが。。。