• 締切済み

難問 USBブータブルメディアによる保存ができない

環境: win10 pro version1709 (build 16299.248), acronis true image 2016、エプソン ディスクトップパソコン AT990E やった事: win7 upgrade win8.1pro msdownload版 システム管理 EFIシステムパーティション ができた。 EFIシステムパーティションがあるとWindowsのバックアップは上手くいかない 調査の結果、EFIシステムパーティション があると HDDの不具合が起こる。internetで多数報告されている。 やった事: DRIVE C D E S USBブータブルメディアによる保存 CDE → S に保存 不具合が発生: 途中まで保存するが、突然再起動が発生する。確実に再現する。 最悪 programが壊れて、PCが立ち上がらなくなる。 外付けHDDへの保存では、問題なくできる。 この不具合は、EFIシステムパーティション があるためである。 東芝、NECその他PCでは、win7 upgrade win8.1pro msdownload版 EFIシステムパーティションはできない。 そのため、途中で再起動することはない。 エプソン特有の設計思想であり、非常に悪いやり方である。 対策: EFIシステムパーティション 削除 1.diskpartでは、EFIシステムパーティション 削除できなかった。 途中省略 DISKPART> delete partition override 仮想ディスク サービス エラー: 現在のブート ボリューム、システム ボリューム、ページ ファイルボリューム、クラッシュダンプ ボリューム、休止状態ボリューム上 では、削除は実行できません。 2.tool使用 MiniTool Partition Wizard Free EFIシステムパーティション 削除できた。 そこで、 USBブータブルメディアによる保存 CDE → S に保存 途中まで保存するが、突然再起動が発生する。確実に再現する。 上手くいかなかった。 参考: https://project-flora.net/2016/07/01/efi%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8windows%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83/ 今回起こった原因としては、当方で使っているWindows 10がUEFIを使って起動するようにチューニングが施されており、それと3TBのHDDにシステムイメージを含めたバックアップしようとした際に、そのHDDに含まれていたEFIシステムパーティションが競合を起こしていて失敗したという可能性がある。

• esd827
  • お礼率48% (219/455)

みんなの回答

• i-q
回答No.3

不具合じゃなくて、セキュアが機能してるからでは? 問題点は システムをバックアップして、違うパーテーションかHDDにリカバリすると 起動しない! って事なら、セキュアブートが働いて邪魔してるのでは思います。 次回からはリカバリする前に、BIOS起動してセキュアブートを一旦オフ(無効)にするのをお勧めします。 (おススメというかそうしないと起動しないかとσ(^_^;))

esd827
質問者

お礼

システム情報: https://yahoo.jp/box/X7LxeA BIOSモード・・・・レガシ セキュアブートの種類・・・・・サポートされていません 解決策 ありますか。 難しいため回答ができません or 遅れています。 参考: Windows10/8.1がUEFI環境で作動しているか確認する方法 (および確認結果) https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/check_uefi.html cmd: msinfo32 point: UEFIマザー上で、Windowsを旧BIOS互換(MBRディスク)インストールした例 Windows10がUEFIでインストールされているか確認 ▲クリックで拡大 BIOSモード・・・・レガシ セキュアブートの種類・・・・・サポートされていません 一言メモ マザーボードがUEFI対応でも、OSを「GPT形式」でインストールしなければWindowsはUEFIネイティブで起動しません。 ちなみに、Windowsを旧BIOS互換(MBR形式)でインストールした場合でも、マザーボード上で「セキュアブート有効」と設定してもWindowsは起動できてしまいます。ただしこの場合、セキュアブートは機能しません。 この挙動はマザーボードによって異なるかもしれません。 上はAsRock Z887マザー + 64bit版 Windows10 Home(TH2)で確認した例。 Windows PEやLinux系OSについては未調査 このPC (MBRインストール)では「セキュアブート有効/無効」どちらの場合も、「セキュアブートの種類・・・・サポートされていません」と表示されます。 MBR形式でWindowsをインストールすると、「セキュアブート有効」は機能せず、そのままテストモードに入れたり、デジタル署名強制の無効化ができたりします。 サイト内過去記事 デジタル署名強制 無効化の検証記事 は初稿時、このミスに気が付かず「セキュアブートを無効にしなくても 署名強制の無効化は可能」と書いてしまった事があります (^_^;

esd827
質問者

補足

調査検討結果: at990e 32bit win8.1pro ディスクの管理 https://yahoo.jp/box/acZEs0 BIOS モード レガシ セキュア ブートの状態 サポートされていません この不具合再現のため、pc付属のwin7を clean installした。 EFIシステムパーティションの問題を避けるため。 その結果、win7 でも 同じ不具合が発生した。 つまり、この機種特有の不具合と判断した。 私のPCに問題があると言われないため、 win8.1pro で下記の調査した。 1. デバイスマネージャ all ok 2. 放電の実施 ok 3. システム診断ツールの実行 リカバリーツールCD に収録 all ok 4. エラーチェック実行後の動作確認 全てerrorなし HDD 内に保存されているデータが破損している可能性がございますので、下記当社Web ページをご確認のうえエラーチェックを実行し、動作をご確認ください。  ○ハードディスクドライブのエラーをチェックする方法(Windows Vista / Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)  http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010678 5. それ以外に 下記tool 全て ok HDD okです。 1.DiskFormatter 3. hd tune pro 3.50 4. HDD Regenerator 2011 5. CrystalDiskInfo6_7_5-ja 6. CrystalDiskMark3_0_2f-ja hardware software 全てok それでも、不具合が発生した。 1. acronis true image 2016 usb bootable medea を使用して  cde→s file name: aa.tib 拡張子tib  にbackupした。 途中で 再起動が掛かり NG 2.aa.tib に増分する場合 再起動しない。増分できる。 特に、これ どうして? 一貫性が無い。増分だと再起動しないのは何故。 3.外付け usb HDDには 保存できる。 4. 東芝 NEC他 この様な不具合は起こらない。

• skp026
回答No.2

エプソンはAT990Eの、Windows10への対応をしてないように 見受けられます。 以下のWindows10の一覧には、AT990Eが含まれてないです。 http://support.epsondirect.co.jp/support/osupgrade/ また、対応しているAT991Eの場合は 以下のようなページがありますが http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=026424 AT990Eの場合はWindows8のものしかなかったです。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=023615 AT990Eのドライバダウンロードのページには 一部のデバイス向けに10ドライバがありますが、 AT990EでWindows10を正常動作に必要なドライバで 10用として出ていないのだと思います。 8.1も未対応みたいですから8または7に戻すことが現実的のようです。 ポイントとなるデバイスを特定し、物理的に外すか無効にし 替わりのデバイスを追加するって方法もありますが それすらも出来ないタイプのデバイスかもしれません。 参考にならなかったらごめんなさい。

esd827
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 補足説明します。 at990e win8.1pro upgrade済みです。 デバイスマネージャ driver 全てokです。

• kteds
回答No.1

いろいろ書いてありますが、あなたのPCのブートシステムは、「BIOS/MBR」、「UEFI/GPT」のいったいどちらなのですか? まさか、とは思いますが「BIOS/MBR」構成でEFIパーティションを作成しているということはありませんね。 --- >調査の結果、EFIシステムパーティション があると HDDの不具合が起こる。 そのようなことはありません。 UEFIシステムにはEFIパーティションは必須です。 EFIシステムパーティションのためにHDDの不具合が起こるならば、世界中のUEFIブートPCは不具合を起こしていることになります。 >1.diskpartでは、EFIシステムパーティション 削除できなかった。 オフラインで作業すればできます。 あなたは稼働中のシステムパーティションを削除しようとしているので失敗しています。

esd827
質問者

お礼

>2.tool使用 MiniTool Partition Wizard Free >EFIシステムパーティション 削除できた。 現状 EFIシステムパーティションはありません。 そのため、わかりません。 未解決: sに保存の途中で、pcが突然resetされる。再現性あり。 解決策を教えてください。