解決済み

diskpartコマンドの使い方について

• 困ってます
  • 質問No.9625285
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (494/608)

今回デュアルブートの一方のOS削除に関していろいろな方々からご教示やアドバイスを頂きながら勉強させていただき次善の手法ながら従前のW10システムを引き継ぎながら単一化することが出来ました、お礼申し上げます。
この一連の勉強のなかでDISKPARTコマンドなるものを初めて経験できました。

今回このDISKPARTコマンド利用方法の一環として可能かどうかの疑問がわいてきましたのでご経験者の皆様からご教示いただけたらと考え質問させていただきました。
使いこなせている訳ではありませんのでもしかしたらトンチンカンな記述になるかもしれません事をお詫びしておきます。

一連の操作の流れとしては、(各OSが異なるパーティションの場合)
・DISKPARTコマンドの起動後ターゲットボリュームを確認し、
・そのボリュームを選択、(残すOSが入っているパーティション) 
・そのボリュームをactiveとする、
・削除したいOSパーティションを選択、
・そのパーティションをdelete、(ここにブート情報がある場合は次を実行)
・bootrec/rebuildbcd でブート情報の構築

ここで、疑問ですが、
削除したいOS入りのパーティションを非active化すれば、敢えて削除しなくとも
OKなのかな? ということです。
一寸いま現在記憶が曖昧ですが、DISKPARTコマンドのなかにこの操作コマンドがあったかどうかですが・・・

何の意味がある?・・・とか、妄想?・・・とのご指摘でもかまいません、可能かどうかのご意見と勘違いのご指摘などお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

>・・・敢えて削除しなくともOKなのかな?
OKです。
activeではないので、普通のパーティションと同じように、フォルダやファイルを追加したり、変更、削除できます。(普通のパーティションですので、もちろん削除してもOKです)
>DISKPARTコマンドのなかにこの操作コマンドがあったかどうかですが・・・
あります。(添付画像参照。 /? でヘルプを表示したものです)
---質問とは直接関係ありませんが・・・、
質問者さんのPC環境はBIOS/MBR システムだと思われます。
DISKPARTで active に出来る環境はBIOS/MBR システムのパーティションです。
UEFI/GPT システムでは active コマンドは無効です。(activeと入力しても「activeにはできない」という警告エラーが表示されます)
UEFI/GPTシステムではactive情報を使わないで起動管理を行なうためです。
補足コメント
84San

diskpartコマンドを使って試してみました!
とりあえず何とか自分でも出来そうなことが分かりました、
いろいろ勉強になりました、お礼申し上げます。
投稿日時 - 2019-06-17 20:26:09
お礼コメント
84San

お早うございます、早速有り難うございます。
なんせつい最近この欄で初めて知り、試しに一寸使ってみた程度でして・・・
さらに勉強してみます、詳しいご教示助かりました、
有り難うございました。
投稿日時 - 2019-06-13 08:13:55

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

diskpartコマンドについてはMicrosoftの次のサイトに詳しい解説があります。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/administration/windows-commands/diskpart
:>ここで、疑問ですが、
:>削除したいOS入りのパーティションを非active化すれば、
:>敢えて削除しなくともOKなのかな? ということです。
削除するもしないも質問者の勝手ですが、
使用しないパーティションを残しておくのは資源の無駄です。
 diskpartの用法について自身が無ければ、敢えてdiskpartを利用しなくとも
その程度のことは”ディスクの管理”でGUIで実行するほうが無難です。
お礼コメント
84San

お早うございます、早速のご教示有り難うございます。
デスクの管理は折に触れて一寸したパーティション操作をやるくらいでGUIを具体的に利用した経験はありませんでした。
やり方があるとすれば改めて見直してみます。

余談ですが、パーティション操作もないようによってはうまく出来ない事があり、最近はもっぱら無料のパーティション操作ソフトを利用していました。(これも一時は、すぐプロ版などの有料版に誘導しようとする・・・など評判が悪かったですがごく最近改善されて使い勝手がよく助かっています。

有り難うございました。
投稿日時 - 2019-06-13 08:07:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。