• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EaseUS リカバリ時のコマンド操作

  • 質問No.9185750
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (46/55)

EaseUS Todo Backup Freeでのシステムイメージのリカバリについてお尋ねします。

Windows10へのアップグレードを準備中です。Windows10をクリーンインストールする予定ですが、失敗した場合はWindows7に戻す必要があります。Windows10にクリーンインストール後はボリュームラベルなどが変更されてそのままではWindows7のシステムイメージに戻せないはずです。起動ディスクでコマンドプロンプトを立ち上げてディスク情報を初期化する必要がある(未使用状態相当にする)と思いますが、コマンド操作は以下であっていますか?

>diskpart
DISKPART> list disk
DISKPART> select disk 0
DISKPART> list disk
DISKPART> list partition
DISKPART> clean

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1540/3638)

「未使用状態(つまり、パーティション情報を「未割り当て状態」にする)」にするだけなら下記3行だけでいいです。
>diskpart
DISKPART> list disk (接続してあるデバイスを表示して、diskの番号を確認する)
DISKPART> select disk 0 (処理したいデバイスのdisk 番号を指定する)
DISKPART> clean (指定したデバイスのパーティション情報を初期化する(clean状態にする))
---質問とは関係ありませんが、
diskpartを終了するには
DISKPART> exit
---
指定したdisk 番号 のデバイスのパーティションが未割り当て状態になってしまいますので、select disk にて disk 番号 を間違えないように注意してください。
処理したいデバイスを1台だけ接続しておけば、disk 番号は 0(ゼロ)ですので、間違う心配はありません。
お礼コメント
kurekure1919

お礼率 83% (46/55)

ご回答ありがとうございます。
実効手順を確認することができました。
投稿日時:2016/06/16 15:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (2/16)

コマンド操作などしなくても、Windows7のシステムイメージを外付HDD等に保存しておけば、起動ディスクからそのイメージを直接指定して戻すことができるはずですが?
お礼コメント
kurekure1919

お礼率 83% (46/55)

ご回答ありがとうございます。
本来はそうなのですが、無料版の機能制限のようです。
投稿日時:2016/06/16 15:51