• 締切済み

diskpartでフォーマットの実施で問題が

回復パーテーションのサイズ変更中です。 以下の記事を参考にしています。 https://nishy-software.com/ja/dev-sw/recovery-partition-resize/ 記事の最後の方で「新しい回復パーティションを作成する」において ------------------------------- 1023MBの新しい回復パーティションが作成できました。 つづいて、属性情報を回復パーティションに適した値に設定します。 また、作成した回復パーティションをNTFS形式でフォーマットします。 ------------------------------------ 上記記事中のNTFSフォーマット前までは順調に出来ましたが DOSコマンドのdiskpartでフォーマット(Format FS=NTFS)を実施しようとしましたが ボリュームが選択されていません。 ボリュームを選択してから再実行して下さい。 となります。 AOMEI PARTITION ASSISTANT Pro で該当する領域のプロパティを見ると 装置名: \Device\Harddisk\Volume16 と表示されていますが、この「Volume16」の事では無いと思われますが どうすればこの領域のボリューム(ボリューム名?)が判りますか? ちなみにディスク0のC:は 装置名: \Device\Harddisk\Volume3 と表示されています。

みんなの回答

• kteds
回答No.3

回復パーティションに限らず、diskpartは「現在、操作選択中」のパーティション(またはボリューム)が操作対象です。 したがって、パーティション(またはボリューム)を指定してformatを使用してください。 なお、回復パーティションはディスクの最後部に1か所作成すればすっきりします。 下記サイトの「作成例1」「作成例2」「作成例3」の回復パーティション作成例を参照してください。 「win-disk-partition(windowsのディスク パーティション構成)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/win-disk-partition/win-disk-partition.html

NuboChan
質問者

お礼

ktedsさん、アドバイスありがとうございます。 書き込み先を間違えました。 (TZ91さんの方に書き出してしまいました。) 作成例の記事の開示ありがとうございます。 作成例をトレースする前に 疑問点を無くすことを先に行いたいと思っています。 つまり、 OEMパーティションとなぜ名称が変わってしまったのか? このOEMの名称のママで以前の回復パーテーションとして利用できるのか? です。 >パーティション(またはボリューム)を指定してformatを使用してください。 最初の質問にある参照記事にある手順に従ってGPTの割当まで出来て 記事の内容ではそのままFormat出来るはずなのに問題のエラー表示(ボリュームの選択)が出るので 質問しました。 FORMATだけならAOMEIで出来る(実際出来ました。)のでDOS上でFORMATする場合の ボリュームの調べ方を知りたいのです。 >回復パーティションはディスクの最後部に1か所作成すればすっきりします。 現在、最初の質問にある参照記事に従って AOMEIで該当する領域をFormatした後で「Windows RE環境を再作成」を実施して OEM(回復パーティション?)がディスクの最後部に1か所作成されている状態です。

• TZ91
回答No.2

> OEMパーティションとは、回復パーティションの事だと記載されていますが 実際、なぜ名称が変わってしまったのか? 私もそこまで詳しくは無いのですが、OEMとなっているのであればそのまま続けて再構成をしてみてはいかがでしょうか? 再構築後は”回復ドライブ”になっているかもしれません。 逆に再構築しないと”回復ドライブ”とならない様な気がします。

NuboChan
質問者

お礼

作成例の記事の開示ありがとうございます。 作成例をトレースする前に 疑問点を無くすことを先に行いたいと思っています。 つまり、 OEMパーティションとなぜ名称が変わってしまったのか? このOEMの名称のママで以前の回復パーテーションとして利用できるのか? です。 >パーティション(またはボリューム)を指定してformatを使用してください。 最初の質問にある参照記事にある手順に従ってGPTの割当まで出来て 記事の内容ではそのままFormat出来るはずなのに問題のエラー表示(ボリュームの選択)が出るので 質問しました。 FORMATだけならAOMEIで出来る(実際出来ました。)のでDOS上でFORMATする場合の ボリュームの調べ方を知りたいのです。 >回復パーティションはディスクの最後部に1か所作成すればすっきりします。 現在、最初の質問にある参照記事に従って AOMEIで該当する領域をFormatした後で「Windows RE環境を再作成」を実施して OEM(回復パーティション?)がディスクの最後部に1か所作成されている状態です。

NuboChan
質問者

補足

>OEMとなっているのであればそのまま続けて再構成をしてみてはいかがでしょうか? もちろん、最初の質問にある参照記事に従って AOMEIで該当する領域をFormatした後で「Windows RE環境を再作成」を実施しました。 >再構築後は”回復ドライブ”になっているかもしれません。 >逆に再構築しないと”回復ドライブ”とならない様な気がします。 「Windows RE環境を再作成」を実施後に diskpart.exe > List disk > select disk 0 >list partition でパーテーションを見ると Partition4が 「回復」 と表示されるはずが 「OEM 」と表示されています。

• TZ91
回答No.1

select diskやselect partitionで作成したパーティションを選択していますか? list disk、list partition等で確認しながら選択してください。

NuboChan
質問者

お礼

>select diskやselect partitionで作成したパーティションを選択していますか? >list disk、list partition等で確認しながら選択してください。 回答感謝します。 diskpartでフォーマットするまでの手順を見直しましたが 間違ってはいないようです。 C:の後ろに1023MBの新しい領域(回復パーテーション)が作成できて 属性もGPTみ割当まで出来て 記事の内容ではそのままFormat出来るはずなのに問題のエラー表示(ボリュームの選択)が出ました。 取り敢えず、FORMAT(NTFS)だけならAOMEI PARTITION ASSISTANT Proで出来るので AOMEIの方で実施しました。 記事によるとdiskpart.exeでの作業後にWindows RE(Windows回復環境)の再作成を実施して 新たに作成した約1GB(1023MB)の回復パーティションが出来たはずです。 しかし、 diskpart.exe > List disk > select disk 0 >list partition でパーテーションを見ると Partition4が 「回復」 と表示されるはずが 「OEM 」と表示されています。 以下のURLによると OEMパーティションとは何か? https://aprico-media.com/posts/7038 OEMパーティションとは、回復パーティションの事だと記載されていますが 実際、なぜ名称が変わってしまったのか? このままの使用で問題ないのか? 個人的に 良くわからない状況です。 何か、アドバイスがあればお願いします。