HDDのフォーマットまたは初期化エラー後の対応

このQ&Aのポイント
  • HDDのフォーマットまたは初期化エラーが発生した場合の対応方法を教えてください。
  • NTFSフォーマットをしようとした際にエラーが発生し、HDDが認識できなくなりました。どうすれば認識させることができるでしょうか?
  • 2台目のHDDでフォーマットが選択できなかった原因はgpt保護パーティションであり、diskpartを使用して解決しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのフォーマットまたは初期化エラー後の対応

HDDのフォーマットまたは初期化エラー後の対応 1.5TBのHDDを2台購入しntfsフォーマットをしようとしたところ、windowsのディスクの管理からフォーマットが行えなかったので、GPartedというliveCDからフォーマットを行おうとしたところ、新しいパーティションが最大1TBまでしか指定できませんでした。1TBを超える領域を作成しようとするとエラーが出ていました(エラー内容忘れました)。 仕方がないので500GBの領域を作成し、windowsに持って行きましたが、今度はwindows上からHDDを認識できなくなってしまいました。BIOS上からは確認できるものの、容量が0.00GBとなっていました。 GPartedから確認すると1.5TBのHDDは見えているようでした。今度は、GPartedからではなくddコマンドを使用しMBRを飛ばしてみましたが、改善することが出来ませんでした。 どうすればこの認識できなくなったHDDを認識させることが出来るでしょうか? ※ちなみに2台目のHDDでフォーマットが選択できなかった理由がgpt保護パーティションだと気付き、diskpartで解決することが出来ました。はじめからこれに気付けていればよかったです(T_T) 質問の文章が読みにくくて大変申し訳ありませんが、ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#153830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

ローレベルフォーマットで元に戻ると思います。 ただ、とても時間がかかります。 こちらで解説とダウンロード先があります。 http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html

質問者

お礼

すみません、USB接続からSATA接続に切り替えたら認識させる事が出来ました

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

HDDメーカーのフォーマットソフトを使います。 1.5TBですか?(^_^; 40時間は覚悟してくださいね(^_^;

質問者

お礼

すみません、USB接続からSATA接続に切り替えたら認識させる事が出来ました