• ベストアンサー

intel optaneの時のbcdファイルの再構

NEC DA770/M NEC 一体型PCで、BCDファイルの消失・破損による起動不可のメッセージが出ます。ネットにあるとおり、下記を行ってみました。 インストールメディアから起動 コマンドプロンプト起動 > diskpart diskpart> list volume 表示は省略 diskpart> select volume 2 (ドライブ番号) diskpart> assign letter=S: volume ### Ltr Label FS Type Size Status Info volume 0 E DVD-ROM 0 メディアなし volume 1 C RAW Partition 2793GB 正常 volume 2 S SYTEM FAT32 Partition 260MB 正常 非表示 diskpart> exit >c: <- ファイルまたはディレクトリが壊れている為アクセス出来ません。 ※c:にアクセス出来ないので、この時点でNGな気がする。 > s: s:> cd /d b:\EFI\Microsoft\Boot s:> ren BCD BCD.bak s:> bootrec /Rebuildbcd <- アクセスが拒否されました s:> bootrec /fixboot<- Windowsのインストールとして認識された合計数0: s:> bcdboot c:\Windows /l ja-JP /s b: /f ALL <- c:にアクセス出来ないのでエラー 質問:HDDが壊れているのか、optaneの影響でうまくいかないのか判りません。個人的には後者だと思っています。どうか、お知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

• hutec
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> 質問:HDDが壊れているのか、optaneの影響でうまくいかないのか判りません。個人的には後者だと思っています。 volume 1 C RAW Partition が原因です。 ファイルシステムが壊れています。 RAW ではなくて NTFS になるように Partitionを修復する必要があります。 "diskpart raw 修復" などでWeb検索して対応してください。

hutec
質問者

お礼

有り難うございました。RAWとか知らなくて勉強になりました。別のPCに取り付けたら,何故かNTFSでした。いきなり何かをやるのは不安なので、FINALDATAで救済しました。もう少し頑張って、事後報告します。