• ベストアンサー

NTの共有プリンタをXPで使えない

WindowsNTにつけてあるプリンタ EPSON LP-8300F を NT上で共有してあるのですが 共有プリンタを別のWindowsXPパソコンで 使用したところ、ドライバがダウンロードできない みたいなメッセージが出て印刷できませんでした。 NT、XP共エプソンのサイトから最新のドライバーを 入れては見たのですが同じ現象でした。 NTにつながっている共有プリンタを XPから使用することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>共有プリンタを別のWindowsXPパソコンで 使用したところ、ドライバがダウンロードできない みたいなメッセージが出て印刷できませんでした。 正確なメッセージがわからないので、この回答が役に立つかはわかりませんが、 もしかすると、接続ポートが違っているのかもしれません。 コントロールパネルから、プリンタを選択して、 目的のプリンタアイコンの上で右クリックしてプロパティを選択してください。 「詳細」タブをクリックして、 「印刷先のポート」から、 現在選択されているポートとは別のポートを選択してみてください。 設定後は、念のために再起動することをお勧めします。 私はこれでうまくいったことがあります。

wandayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日確認を行ってみます。

その他の回答 (1)

• _pou_cat
回答No.1

もしかしてプリンターの共有にNetBEUIを使っているのでは、その場合はXPのCDからファイルをコピーしなければなりません。 詳しくはこちらをご覧ください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html
wandayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有に使用しているプロトコルは 気にしてませんでした。 明日確認をしてみます。