• 締切済み

消防法・法別表第1の類別について

hydrophobicの回答

回答No.1

(1)危険物は火災や爆発を起こす物質。消防法による危険物は、固体と液体を対象としていて、気体は高圧ガス保安法によって規制される。 (2)消防法による危険物の分類 酸化性固体は第1類,可燃性固体は第2類,自然発火性物質および禁水性物質は第3類,引火性液体は第4類,自己反応性物質は第5類,酸化性液体は第6類 (3)危険物法令 酸化性固体は第1類,酸化性液体は第6類,酸化性気体は高圧ガス保安法 可燃性、引火性固体は第2類、可燃性、引火性液体は第4類,可燃性、引火性気体は高圧ガス保安法 自然発火性、禁水性固体は第3類,自然発火性、禁水性液体は第3類,自然発火性、禁水性気体は高圧ガス保安法 自己反応性固体は第5類,自己反応性液体は第5類,自己反応性気体は高圧ガス保安法 不活性ガスは高圧ガス保安法