• 締切済み

専業主婦ってうらやましい?

私は、3歳の子をもつ専業主婦です。社会に出て働いてる方々は、専業主婦のことについてどう思いますか?色々訳ありで専業主婦になってる方もいますが、そういうの一切なしでお願いします。社会からどう思われているのか率直な意見が聞きたいのです。お願いします。

• fuuna
  • お礼率96% (27/28)

みんなの回答

• iczer
回答No.1

30代の男です。 どういう人から、どのような意見がお聞きになりたいのか判断しづらいですが、私個人の意見を述べさせてもらいますね。かなり偏見が入ってしまうかもしれませんが・・・。 誤解を恐れず素直な考えを言わせてもらえば、至極自然な存在だと思います。 共働きを否定するわけではありませんが、夫婦共に働きに出ていて双方が家事をするというのは平等とも言えますが、仕事にも家事及び育児にも中途半端になりがちだと思います。 ある程度の相互協力は必要でしょうが、基本的には働きに出ることと家事をすることは分担するほうが自然なように思えます。この場合、主夫も同じです。 あと、傍から「うらやましい」と思われているのかとの疑問ですが、そのように思う人がいるのも事実ですね。 しかし、一般的に憧れる人が多い職業にもその職業なりの苦労があるものです。専業主婦にも苦労が多いことは考えることの出来る人には理解されているはずです。浅い考えしかできない人がどう思おうが気に病む必要はないと思います。

fuuna
質問者

補足

私は夫から、クソみたいに専業主婦なんてしてるな!家政婦はいらない。生産性のないヤツは帰れ!と言われます。その原因は、私のデキの悪さも関係していますが、重労働の夫から見ると、専業主婦は楽してるようにしか見えないのだと思います。暑い日でも汗だくになることもなく、雨の日でもずぶ濡れになってしなねればならないこともない。時間厳守もない。タバコも自由に吸える。疲れたら、一休みすることもできる。自由じゃないか!と。そう言われると返す言葉がなくなります。私は、まともに社会に出て働いたことがありません。安易に稼げる仕事しかした事がないので、社会の大変さが分からないのです。夫を理解するためにも、一般の社会人の方々がどう考えているのか知りたかったのです。役割分担しても夫婦平等と約束して結婚したので。