• ベストアンサー

人を1人殺害した人と人を5人誘拐した人

日本では、人を1人殺害した人と人を5人誘拐した人は、どっちの方が、罰が重くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

その誘拐した5人をどう扱ったかでしょうね。暴行を加えるとか強姦するとかあれば当然罪は重くなるでしょう。誘拐はしたけれど特に危害も加えられず、無事に保護されたとなればとんでもなく重くなることはないかもしれません。 また殺人についても、認知症の母の介護の挙句に心中しようとして母親を殺めた男性に対して裁判所は執行猶予付きの判決を出したこともありました。

その他の回答 (1)

• honkidasu
回答No.1

やはり状況や裁判員の心象によるところが大きいんじゃないでしょうか? 殺人 死刑又は無期若しくは5年以上の懲役 誘拐 無期又は3年以上の懲役