• ベストアンサー

何を考えてるのか知りたい!

こんな質問、多いと思うんですけどよかったら教えてください。 去年の10月に知り合って、その後メールのやりとりから始めて、 一度だけ食事に行った人がいるんですけど、食事に行った後あたりから メールの返信が減りだして、2週間以上しても返事が来なかったので、 その人のことを諦めたんです。 この前、なんとなく久しぶりにメールをしてみたら返事が来て、 今は3~5日に1回くらいのペースでメールしてます。 今日、電話もしたんですけど「今度、また食事でも行こうか」と言われました。 これって、やっぱり「遊ばれてる」んでしょうか? それとも単に暇つぶし??? 何を考えているのかがよくわからないので、こんな場合の男性の心境を ぜひ教えてください!!! <補足> ちなみに私は「女性」です。 自分で言うのもなんですが、私はあまり「遊ばれる」タイプではないと 思ってます。かわいいわけでも色気(?)があるわけでもなく、 どちらかというと地味で退屈なタイプかな… 相手の人には、現在彼女はいないそうです。 「彼氏はできた?」って聞かれたので「ふられてばかりです」と答えました。 (↑これも真実なので…) 相手の人はあまりメールはしないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-more
回答No.4

こんにちは。 「遊んでる」ということではないと思います。 彼にとってまだgrapefruit-_-さんの存在が小さいというだけではないでしょうか。 まだ普通の友達という感覚だと思います。 一度食事に行ったとはいえメールが中心だと よっぽど会った時に好みのタイプとか、 メールでも話がよほどすごく合うという感じでなければ、 友達以上の感覚にはなかなかならないのではないでしょうか。 ほとんどメールだけの接触だと情も入りにくいので、 長く続けると頻度が減るのも当然だと思いますので、 質問文から彼の対応は、不誠実とは思えませんし、 ごく自然だと思います。 同じ内容のことを伝えるのでも、 会って伝えるのとメールで伝えるのではずいぶん違いますからね。 メールだと話が合ってもリアリティーがなく、 その場だけの盛り上がりで終わる場合が多いと思います。 あまりメールはしない人ならばなおさらではないでしょうか。 やっぱり、実際に会っていろいろ話をしないと先には進まないと思います。 電話で話して「今度、また食事でも行こうか」と言われ他のならば、 少なくとも友達としての好意は持っていると思います。 何回か会ってgrapefruit-_-さん自身が彼がどう思っているのか、感じた事が正確なところだと思います。

grapefruit-_-
質問者

お礼

読んでいてすごく「なるほど!」と思いました。 なんだかスッキリした感じです。 やっぱりメールだけじゃなくて、実際会ってお話するのも大切ですよね。 今度、食事に行っていろいろお話ししてみようと思います。 ただ、ドキドキしすぎて話せなくなるかも… 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いまひとつ、状況がわかりませんので見当ですが…。 いわゆる「小当たりにあたっておく」でしょう。当初はそれほど、情熱的に近づこうとは思わなかったし「お友達から始めましょう」であれば、ある程度の期間があくのは不自然ではありませんね。 ただ、「今度、また食事でも行こうか」「彼氏はできた?」は挨拶言葉だとおもっている場合があるので、もし今後の進展を期待しているのなら、少し押したほうがいいですね。でないとずーっとお友達になってしまいます。 遊ばれているかor暇つぶしか?という質問なら、暇つぶしに近いかな。 すごく稀なケースだとおもいますが、「女性は少しインターバルを置かれると気になりだす。」というノウハウ本のとおりにやってみている、ということも考えられます。これも目的が「ほんとかどうか、やってみたい」か「なんとかして、こっち向いて欲しいという切実な気持ち」か、はその人が一般的に誠実な人かどうか、によりますね。 誠実な人なら人の心を試すようなことはしないだろうし、楽しいだけのお調子者だと、ちとアブナイ。 とりとめがなくなってしまいました、スミマセン。

質問者

お礼

やっぱり「暇つぶし」の方が近いんですね。 読んでいて、後者よりも前者の方が当てはまってると思います。 ノウハウ本に興味を示すような人ではなさそうな人なので。 今までのアドバイスを読んで、「遊ばれているわけではない」ということがわかって なんだかとてもスッキリしました。 これからは自分からもっと行動を起こしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

grapefruit-_-さん、こんにちは。 >メールの返信が減りだして、2週間以上しても返事が来なかったので、 その人のことを諦めたんです。 >この前、なんとなく久しぶりにメールをしてみたら返事が来て、 今は3~5日に1回くらいのペースでメールしてます。 >今日、電話もしたんですけど「今度、また食事でも行こうか」と言われました。 >これって、やっぱり「遊ばれてる」んでしょうか? 遊ばれている、ということではないと思います。 10月に知り合って、食事をした頃は、あまり付き合うことも含めて 彼の関心がなかったのだと思います。 (忙しかったとか、他にもっと関心のあることがあった、など) でも、しばらくして色々落ち着いて考えてみると 「grapefruitさんと一度食事行ったよなあ」と思いだしたりして 懐かしくなって、メールしてきたのではないでしょうか。 「また食事行こう」というのも、本気で言っているんだと思います。 >相手の人には、現在彼女はいないそうです。 「彼氏はできた?」って聞かれたので「ふられてばかりです」と答えました。 「彼氏できた?」と聞いてくるのは もしも彼氏がいるなら、誘ったら悪いなあということでしょう。 「振られてばっかりです」と答えるよりも 「今彼氏はいないです」って言ったほうがよかったかな。 でも、彼氏いないことはちゃんと伝わったので、 食事に行っても問題ないと思いますよ。 >何を考えているのかがよくわからないので、こんな場合の男性の心境を ぜひ教えてください!!! 「また機会があれば、grapefruitさんと食事に行ってもいいなあ」 「久しぶりだけど、どうしているのかなあ」 ・・・というところではないでしょうか。 お食事に誘われたら、行ってみて、実際彼と接してみて どういう感じか見てみられるのが一番いいと思います。 お友達からでも、付き合っていければいいですね。

質問者

お礼

そういえば、この前メールで「去年はすさまじく忙しかった」とありました。 やっぱり返事が来なかったのは仕事が忙しすぎたのかもしれません。 とにかく、食事に行ってみようと思ってます。 その後のことはそれから考えるつもりです。 アドバイスありがとうございました。

• nobujun
回答No.2

私なりの意見ですが、遊ばれてなんか無いですよ。 たぶん、気を悪くしないでくださいね、食事に行ったが、恋人としては惹かれなかった。だけれど嫌いな異性でもない。と言うところだと思います。 私もありますよ、そういう事。話してみたい男性がいる(あくまでも興味で)食事にいく。感想はまあまあ普通に楽しい。でも、次すぐに会うほどの興味が持てない。自然と距離が開く、しばらくすると連絡がある、まあ、久しぶりだし会ってみるかっと思う。 grapefruitさんは、きっとその男性が気になっているのですね。だから気持ちが気になる。 ウーン気持ちの大きさの違いの問題であって、遊ばれているウンヌンではないと思うのですが。 これから、会うことによって相手の男性がgrapefruitさんに興味を持ち、恋人になる可能性はあると思いますよ。うまく自分の良さをアピールできれば良いですね。

質問者

お礼

異性の友人に同じことを言われました。 「嫌いじゃないけど、好きでもない」そんな感じじゃない?って。 うまく自分の想いをアピールできたらいいんですけど、 なかなかうまくいかないんですよね… 普段は「しゃべり魔」の私がドキドキしすぎて無口になってしまうので。 とりあえず、自分なりに頑張ってみます。 ありがとうございました。

• wadaism
回答No.1

彼は自分に自信が無いのかな?とも取れるし、 彼自身が気持ちが揺れている?とも取れるし。 結局のところ本人にしか解からないですよね。人の心って。 私は男ですが、遊ばれてる、とは思わないですね。 男が遊ぶときって、もっと積極的だと思います。 いやらしい言い方かもしれませんが、男が遊ぶって言うのはやっぱり目的は一つですからね。 それが達成されるまでは非常に熱心になるもんだと思います。 他の女性に振られたのかも。ってゆうのも男はよくやる。 いわゆるキープとか保険とかって言うのですよねぇ。 あなたの反応次第で出方を考えてるってばあいもあります。 あとはあなたの気持ちじゃないでしょうか?

質問者

お礼

あとは私の気持ちしだい… なるほど、ありがとうございました。 これからどうしたいのか、自分の気持ちもよくわかりませんが、 とりあえず、ご飯を食べに行ってみようと思います。