• ベストアンサー

電動ミシンと電子ミシンの違い

電動ミシンと電子ミシンの違いはどこで違いますか。初めてミシンを使うのですが、どちらがよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

現在市販されているミシンで単純な電動ミシンというのはほぼありません。 家庭用電子ミシンは複雑な模様縫いなどをICで制御しているものを指すことが多いですが、機能の多少に関係なく針上げストップなどの制御には すべて電子制御が使われています。 初めてお使いになるのでしたら、店頭で試し縫いができるところで 実際に使ってみることをお勧めします。 またどんなものを作りたいのか目的がはっきりしているなら 機種選びのさいに店員さんに相談してみてください。 ただなんとなく、という場合は 価格帯で3万以上だとそこそこ使えるものが揃っていると思います。

その他の回答 (3)

  • weeeho
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.3

電動ミシンはモーター駆動のミシン。 電子ミシンは、IC制御で動作を管理しているモーター駆動ミシン。

sazannka-7
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

  昔は足で踏んで針を動かしてた、その足をモーターに置き換えたのが電動ミシン 電子ミシンは送りや針の動きを制御できるようになっており、複雑な飾り縫などいろんな縫い方が自動でできる  

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

電動ミシンというのは動力を電気に変えているだけ。昔は足踏み式を電動に改造するサービスも結構ありました。電子ミシンは細かい設定をすることで様々な縫い方ができます。つまり頭脳を持ったミシンです。今一般に売り出されているものはほとんどこちらだと思います。どのような用途に使うのかはっきり分かりませんので、どちらがいいかとは一概には言えません。

sazannka-7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 電動ミシンと電子ミシン

    いろいろなサイトを見たのですがよく分からないので、実際使用した方のご意見を聞かせて下さい。 服飾関連の専門学校に入ったのでミシンを購入しようとしたところ、ありがたいことに友人がセレクトしてジャノメ3090の電動ミシンをプレゼントしてくれることになりました。 なのですが、電子ミシンの方が若干パワーがあるような説明を見て、自分では4万円前後の電子ミシンを買おうとずっと思っていたので交換を申し出ようとも思っているのです。それ程違いがないようでしたらせっかくの好意を無駄にしたくもないのですが・・・。 引っかかっている点は 1:フットコントローラーしかない 2:電子ではなく電動である(パワー) 上記2点は取るに足らないことでしょうか? 私の使用途は手織地のバッグやクッションやスカートなどです。 それと、一概には言えないと思うので感想程度でよいのですが、ジャノメとブラザーだったらどちらが満足度が高いでしょうか?

  • 電動とコンピュータミシンの違いについて

    電動とコンピュータミシンの違いについて 子供の入園に伴い、ミシンの購入を検討しています。 実家にあった古い足踏みと電動ミシンに慣れているので、 速度調整や自動糸切り、刺繍などの機能は必要なく、 実用縫いに特化しつつ、ボタンホールぐらいは作れる 堅牢な家庭用ミシンが良いなぁと思っています。 その点では電動(メカ式)の方が、コンピュータミシンよりも 壊れにくく、修理も容易かな?という気がするのですが、 なにぶん電動は選択肢が少なく、コンピュータミシンも 候補に入れないといけないかも、と思うようになりました。 そこで質問なのですが、コンピュータミシンでも 壊れやすさや修理を含めた耐用年数に (基盤系の部品の保持年数が一番気になっています) 電動ミシンとの差はないのでしょうか? また、電動ミシンで調べてみると現行で購入できるものでは ハスクバーナ社のエメラルドという機種の 上位・下位2種類以外見つかりませんでした。 ハスクは名門ですし、中身はジャノメだそうですので、 全体的に良さそうな印象は受けるのですが、 エメラルドをお使いの方がいらっしゃいましたら、 使用感などもお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 電子ミシンとコンピュータミシンの違い

    自分でTシャツ等を作りたいと思っている初心者です。 ミシンなんですが、 電子ミシンとコンピュータミシンはどう違うんでしょうか。 また、初心者にはどちらのどんなミシンがいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミシンの違い。

    こんにちはm(uu*)m ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 「オート」ミシン「電子」ミシン「コンピューター」ミシン などなど 家庭用ミシンといっても、様々のようなのですが この違いは何でしょうか? 教えて下さいm(uu*)m

  • 安くて使いやすいミシンを教えてください!

    最近ミシンが欲しくて、ネットで買おうと思っています。 1万円位のスーパーに売ってるような、安いので良いよって言う人もいれば、 安いのではジーパンなどは縫えないよって言う人もいたり、さまざまです。 店員さんに聞いても高いのを進められるばかりで本当の所がどうなのかわかりせん・・・。 私は背も身体も小さいので袖・裾・ウエスト・身幅など色んな箇所、 そして洋服類全般(コートやジーパン・キャミソール)をなおしていきたいです。 その上で安くて簡単に使えるミシン、 こういうのはやめた方がいいと言うミシンもありましたら教えてください。 後、電子ミシンと電動ミシンの違いも教えてください! 裁縫は得意ですが、ミシンのような機械?が苦手なので簡単に使えるのがいいです。 たくさんになってしまいましたがよろしくお願いします>< ミシン欲しいです~~!

  • ミシンにはコンピューターや電子など色々ありますが

    ミシンにはコンピューターや電子など色々ありますが、違いや特徴がわかりません。今使っているミシンは十数年前に二万しなかったジャガーのものですが、 上の子供達のものも全部これで作ってきました。ですが最近調子悪くなってきたので、今回末っ子の入園グッズをまた手作りしたいので買い替えを考えています。機能はそんなに必要ではないですが時々手提げや巾着を作ったりジーンズの裾上げをするくらいです。予算はやはり二万くらいの安いものでいいのですがどのメーカーさんがよいでしょうか?コンピューターや電子などの違いや特徴も教えて下さい。

  • 職業ミシンか電子ミシンかで迷っています。

    職業ミシンか電子ミシンかで迷っています。 主にニット生地です。 仕事で使います。1ヶ月に1000枚以上です。 どちらが綺麗に縫えますか? ロックミシンとカバーステッチミシンはあります。 よろしくおねがいします。

  • ミシンの種類について。

    こんにちは。 ミシンを買おうと思っているのですが電子ミシン・コンピューターミシンとあるのですが違いはなんなのでしょうか? 昔の一般的なミシンとの大きな違いを教えてください。 また安いお店を知っていたら教えてください。 宜しくお願します。

  • 電子ミシンで迷ってます。

    子供の入園グッズを作るためにミシン購入するのですがなかなか決められずにいます。洋服を作ったりはしないので電子ミシンで充分と考えています。 二つ候補があり ・ブラザー A37-SP ・ジャノメ JF310 です。 安価なブラザーか、自動糸調子と縫い目の種類が少し多いジャノメか… 自動糸調子は、あった方が断然ラクなんでしょうか…。 ミシンに詳しい方、教えて下さい。

  • 電子ミシンについて。

    新しく自分用にミシンを買おうと思っています。 コスプレ衣装や、普段着を縫うのをメインに考えています。 今までコスプレ衣装を作っていた際は、友人宅にある「JYANOME JJ70」というミシンを借りていました。 使いやすく厚手のものも縫え、これと同じものを!と思っていたのですが、ネットで検索をかけたところHITしませんでした。 「JYANOME JJ70」に似た電子ミシンを探しています。 使いやすさ重視、厚手布OK、専用ボビン必要無し、出来れば低価格なミシンがあれば教えてください。 メーカーはこだわってません。 また服を作っていて「これはやめておいたほうが良い」とかもあれば参考になるので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。