• ベストアンサー

電動ミシンと電子ミシンの違い

電動ミシンと電子ミシンの違いはどこで違いますか。初めてミシンを使うのですが、どちらがよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

現在市販されているミシンで単純な電動ミシンというのはほぼありません。 家庭用電子ミシンは複雑な模様縫いなどをICで制御しているものを指すことが多いですが、機能の多少に関係なく針上げストップなどの制御には すべて電子制御が使われています。 初めてお使いになるのでしたら、店頭で試し縫いができるところで 実際に使ってみることをお勧めします。 またどんなものを作りたいのか目的がはっきりしているなら 機種選びのさいに店員さんに相談してみてください。 ただなんとなく、という場合は 価格帯で3万以上だとそこそこ使えるものが揃っていると思います。

その他の回答 (3)

• weeeho
回答No.3

電動ミシンはモーター駆動のミシン。 電子ミシンは、IC制御で動作を管理しているモーター駆動ミシン。

sazannka-7
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

昔は足で踏んで針を動かしてた、その足をモーターに置き換えたのが電動ミシン 電子ミシンは送りや針の動きを制御できるようになっており、複雑な飾り縫などいろんな縫い方が自動でできる  

• tzd78886
回答No.1

電動ミシンというのは動力を電気に変えているだけ。昔は足踏み式を電動に改造するサービスも結構ありました。電子ミシンは細かい設定をすることで様々な縫い方ができます。つまり頭脳を持ったミシンです。今一般に売り出されているものはほとんどこちらだと思います。どのような用途に使うのかはっきり分かりませんので、どちらがいいかとは一概には言えません。

sazannka-7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。