兄の就職問題について

このQ&Aのポイント
  • 兄は22年勤めた塾の教務部がなくなり、週1の勤務になると告げられました。
  • この状況での退職は自己都合になるのか、健康保険の手続きはどうなるのか不安です。
  • 有給消化後に再度会社と確認する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業

兄の事で質問させて下さい。 兄は45歳、塾の教務部で22年働いてるのですが、つい2週間前にいきなり教務部がなくなるので違う部署で週1の勤務になると言われたそうです。 兄の他にも何人か言われて、その人達は辞めたそうです。 上にも掛け合ったそうですが何も変わらかったみたいです。 こういう場合に退職するのは、急に言われても自己都合になるのでしょうか?再就職先も見つけられないまま年も年で、かなり不安になっています。 兄は独身で両親は自営業ですが、こういう場合の健康保険はどのような手続きになっていくのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 かなり兄が凹んでいるので、何とかならないかと思い質問させて頂きました。 今は有給を消化してまして。28日にもう一度会社と相互確認すると言う事です。 詳しい方々、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>兄は45歳、塾の教務部で22年働いてるのですが、つい2週間前にいきなり教務部がなくなるので違う部署で週1の勤務になると言われたそうです。 それまでの勤務形態はどうだったんですか? 週40時間労働であるのなら それが会社の命で週20時間未満になるのなら 会社都合の退職です。 健康保険は自分で国民健康保険に加入するか 現在の健康保険を会社負担分も自分で払って任意継続するか です。 国民健康保険は世帯全体の保険料を世帯主に請求するので 貴方の兄が親と同一世帯なら親のところに納付書が届きます。 自治体によっては失業中の保険料を減免するところもあるので 自治体の役場で聞いてください。 手続きは自分でやらないと誰も勝手にはやってくれません。 自動で変更になるわけではありません。

takayasuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社と話し合いの場を設けて、解雇と言う形で会社都合の退職扱いになったそうです。 先行き不安ですが、とりあえず最悪の形ではなさそうでよかったです。 アドバイス参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• catpow
回答No.2

>>こういう場合に退職するのは、急に言われても自己都合になるのでしょうか? 働いていた部署が無くなるのが原因ですから、限りなく「会社都合」による退職に近いと思います。 まずは、「退職届」を出すと自己都合になるので、出さないことですね。 有給消化されているなら、ハローワークに出向いて相談してみたらどうでしょう? うまく話が通れば、会社都合退職扱いとなって、失業手当が早く出ますし、もらえる期間も長くなると思います。 また、社会保険などの支払い額も優遇されることがありますよ。 ちなみに、かなり昔ですが、自己都合のような形で退職したとき、ハローワークで「残業代が全く払われていなかったので辞めたんです」と話をしたら、扱いが変わったことありました。

takayasuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社と話し合いの場を設けて、解雇と言う形で会社都合の退職扱いになったそうです。 先行き不安ですが、とりあえず最悪の形ではなさそうでよかったです。

回答No.1

どんな雇用形態なんですか? 転勤や、移動、勤務形態の変更などは突然言われるのが普通です。 転勤を伴う移動でも2週間前に内示があり、実際に転勤してから正式な辞令がでます。   辞めるのは本人の意思ですよね、ならば自己都合退職です。  

takayasuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 再度面談により、解雇と言う形で会社都合による退職になりました。