• ベストアンサー

人の目が見れない、人の顔が見れない

人の目を見て会話が出来ない人、人の顔を見て会話が出来ない人とは、どのように接すればよいのでしょうか? 要は、嫌われていたり避けられているのでしょうが、それに応戦していては仕事になりません。 仕事に限らず、私的な場面でもそのような人はいますが、そういう人にはどのように接していますか? 仮に、そのような人にでも嫌われたくない場合は、謙虚で誠実な姿勢を貫きますか? 人との関わりが疲れます。何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

>人の目を見て会話が出来ない人、人の顔を見て会話が出来ない人とは、どのように接すればよいのでしょうか? 逆にあなたは、何時でも何処でも誰とでも目を合わせて会話が出来るとは、、、素晴しいですね。(、、、というか、耐え難い方が大勢じゃないですか。) 〇応大学附属病院のある医局の方が「最近のドクターの中には、患者(外来)に一言「どうしましたぁ~?」と温かい言葉掛けから接すれば良いのに、それが出来ずMRIやレントゲン写真、データー等だけを眺めて判断しようとする。嘆かわしい。」と言っておられました。 幾ら頭がキレキレでも最終面接を実施することになったそうです。 ですからスペック本意ではないということです。 ある営業研修でこんなことを学びました。 学食(レストランでも構いません)テーブル、ミーティングテーブルの幅、それにセットされている椅子。 このアンマッチングが会話や商談に可否の影響を及ぼす。話を聞いたことがあります。 男女間や年齢、関係性また同じ対象者同士でも会話の内容、目的によってその距離感は変わります。 これから極端な話しばかりをしますが、、、満員電車では「満員」に不満を感じるもののそれ以外のことは無い!という前提で乗車していますが、スカスカの時に知らない異性が前に立たれると間隔1mまでは気にしなくても数cm近くなるだけでも違和感を感じませんか? 会社でもミーテイングテーブルを4名で囲んで話し合いをしている時は、発想や行動にある程度の自由を持たせて、逆に周囲をシャットアウトしたいくらいですが、折り畳みの長テーブルひとつに折り畳みのパイプ椅子で話せよ!となると、異性を意識したり目線や仕草が気になりませんか? 異性ふたりで密室となるとなおのこと。 会社でもこの距離感が分からない人を見かけます。 嫌われている度合いまで気にしていたらあなたのおっしゃるように仕事になりませんので、私が半歩下がったり、立場差や内容によって対面角度を変えてあげるだけでも随分と違って来ますよ。 また、目線に限っての話ですが、文末時や業務依頼の念押し時にだけ目力を使うという手もありますので、、、結婚式の両人が向き合っている場面でもない限り、近距離で目を離さす!と批判されても生理的に慣れるものではないと思います。 その辺は、ご寛容に距離(焦点)を合わせてあげてください。

suitable5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘を受け考えさせられました。私は人との距離感や焦点の合わせ方を、あまり分かっていなかったように思います。 結婚式の両人が向き合っている場面ではないのですから、近距離で目線を合わせ過ぎるのはおかしいですよね。 私は視力が悪い事もあり、人をじーっと見てしまう癖があります。じーっと見ても、目が悪いため私にはあまり人の行動や表情が映っていないのです。その辺りからきているものだと感じました。

その他の回答 (2)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>要は、嫌われていたり避けられているのでしょうが、それに応戦していては仕事になりません。 これは拙速な判断の可能性があります。 ここのカテでも対面恐怖症の人の相談をよく見かけますよね。 その人達は「人が嫌い」だからではないようです。 ご質問の人には面と向かってでなく、横に並んで話すことを試したらどうでしょうか?

suitable5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横に並んで話す方法、早速試してみようと思います。相手が対面恐怖症かどうかは分かりませんが、その可能性も視野に入れ対応していきます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

e-mailでは交流が可能なのでしょうか。 であれば、 デジタルメモでの筆談や、 ある種の筆談であるe-mailを 介して、交流すれば宜しいのでは ないでしょうか。 [私は、メモを取りながら話す機会が殆どなので、 目を合わせての会話では、メモが出来ず 思考に集中もできないので、ミラーコーティングの サングラスをかけて、リラックスして、 常に、マイペースで話せるように 環境を整えています。 〈ヴォイスレコーダーは録音状態にしていますけど、 構成を考えながらのメモの方が大事なのです〉] アナタ様の場合、 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 ということで、もしかしたら、 アナタ様の眼差しには、攻撃性等が 感じられる不快な要素なり 感情なりが込められているということは ないでしょうか。アナタ様は、なぜ、 それほどまでに、目を合わせることに 拘るのでしょうか。 不思議な気がします。 私なら、アナタ様のような、自分のスタイルが 唯一、絶対であるというような認識と価値観の人とは、 2度と会う機会を持たないことになる と思います。 CiaoCiao!

suitable5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉ですが、 私は自分のスタイルが唯一、絶対であるというような認識と価値観の人ではありません。妙な偏見を持つのはお止め下さい。 私の眼差しに、攻撃性等が感じられる不快な要素なり感情なりが込められているということに関しましては、その可能性もないとも言い切れません。その点は気を付けていきます。

関連するQ&A

  • 人と話すと顔がひきつります。治したい・・

    20代女です。 人と話す時に顔がひきつります。口元や、頬や、目のまわりまで・・。 昔は、初対面の人や上司等と話す時だけしか出ず、 ひきつりもそれほど強くなかったので「気にしすぎだな。」 くらいに考えていたのですが、なぜかここ数ヶ月で 急にひどくなりました。 親友との会話や、彼氏との会話でもひきつりが出てしまいます。。 ピクピクっとするのがわかるので、奥歯をかみしめて ごまかしたり、顔をそらしたりしてしまいます。 ここ数日は、「顔がひきつる」という事が頭から離れず 日に日に悪くなっている感じです。 今は特に大きな悩みもないですし、むしろ生活は 楽しい事が多いので、なぜ急に出たのかわかりません。 ちなみに、ひきつりとは関係ないかもしれませんが、 数年前に元彼から殴る蹴る等DVを受けた事があります。 どうしたら治せるか、アドバイスをいただきたいです。 また、病院に行ったほうがいいのかな、とも思いますが その場合心療内科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人の顔を見て話せない…

    こんにちちは、中3の男です。 実は、前々から自分のことについて真剣に悩んでいたことがありました。 それは、人の顔をしっかり見て会話をすることが出来ないという事です。 友達にも会話の途中目をそらして話していると「どこ向いて 喋っているのw?」などとよく言われます。 そういわれて自覚し始めたのです。 改善しようと努力を試みましたが、いざ顔を見て話そうとすると反射のごとくその人から目を反らしてしまうんです。 原因は、自分の顔に極端に自信が無いのだと思います。 友達でも他人でも顔を合わせて会話していると会話の相手が自分のことを「こいつ気持ち悪い顔だなぁ」なんて思われているのではないか…と思うと顔を合わせて会話をすることなんてとても出来ません。 単なる俺の被害妄想なのでしょうか…。 これから、受験で面接などもあります。 それだけでなく、これから生きていくうえで今の自分の行動は自分のためにならないのでは無いかと思っています。 どうにか改善できる方法は無いでしょうか?  本当に悩んでいます。 こんな悩みに乗っていただける方がいればとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。 

  • 顔にコンプレックスを持っていることが丸出しで話していても目を合わせてく

    顔にコンプレックスを持っていることが丸出しで話していても目を合わせてくれずしゃべる内容がものすごく背伸びをしている人間はものすごく周囲の人がどう扱ったらよいのか悩む。特に同世代とのかかわりが苦手なようだ。どうすれば彼は救われますか?

  • 顔を洗うと目が腫れるんです。

    いつもお世話になっています。 今朝、いつものように顔を洗うと直後から目に痛みを感じ 白目の部分が腫れ、涙が止まらなくなり目が思うように開きません。 このような症状は時々起きるのですが、決まって顔を洗った直後に起きます。 ほとんどの場合、1時間ぐらいで自然に治るのですが、 これはどのような事から起きているのでしょうか? 顔を洗う前までは全然問題ないんです。 コンタクトは使用していません。 考えられる原因やアドバイスなど教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人と目を合わせるのが怖いです。

    初めて質問させていただきます<m(__)m> 実は子供の頃から人と目を合わせるのがとても怖いんです。 とはいっても私の場合ちょっと変わっていて、 会話をしているときはちゃんと相手の目を見ることができるのですが、 道で知っている人と会ったり、よく行くお店で店員と顔を合わせたり (会話はしたことはありません。)する時に、瞬間逃げてしまうんです。 けっしてその人たちに嫌われているわけではないんです。 (嫌われているかもしれない・・・という勝手な不安はあります。) おそらく“自分は受け入れてもらえていないんだ”という根拠の無い 疎外感があるのかもしれないのですが・・・(トラウマもあります。) 同じような経験があり克服された方、専門家の方、何か良い案がありましたら ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 人の目が気になり相手の顔など見て話せません

    常に人に気を遣っていて気分を害しないようにしようと、そんな感じであり、人付き合いが難しいです。そして話すときとか相手の顔をみることができません。 コミュニケーションとること自体が好きではありませんが、全くとらないわけにもいきません。 疲れるのですが、どう対処したら人の目をみてラクに会話できるようになるのでしょうか?

  • 人の顔を見て会話出来ない

    人の目を見るのがものすごく恥ずかしくて、いつも微妙に顔を背けてしまいます。 ものすごく失礼な行為だと思うので止めなきゃ!と思ってるんですが、どうしても他人の顔を見て話せません。 赤面してしまうし、会話もぎこちなくなります。 人を目をしっかり見て話せる人って、どのような訓練を積んでるのですか?

  • 顔が大きくて目が小さいのをカバーしたい

    私は、顔が大きくて目が小さいです。 顔の大きさは、骨格が大きいので直りません。 多少頬にお肉は付いていますが・・・。 そして目の横幅が狭いので、目尻から輪郭(顔の側面?)までが長く、余計に顔が大きく見えます。 こういう場合、どんなメイクをしたら一番美人に見えるのでしょうか。アイメイクの仕方やベースメイクのしかた、なんでもいいのでアドバイスおねがいします!

  • 好きな人と目を見て話す方法。

    好きな人(片思い)と会話をする時にどうしても目を 合わせられません。どうしたら目を見て話せるように なるかアドバイスを下さい。何も意識していない人 とは普通に目を合わせられます。でもその人だけどうしても反らしてしまうのです。好きな人は店員さんなので会話をこちらからしようと思うのですが。目を反らされたら相手は普通不快になりますよね?でも嫌いだから反らすのではないのです。

  • 人と目を合わせるのが怖いです。

    実は間違えて他のカテゴリーに投稿してしまったのですが、 やはり専門の場所でご質問したいと思い、そこを締めさせて いただきこちらで再投稿させていただきました。 どうかお許しください<m(__)m> <管理者様:ルール違反でしたら削除願います。> 実は子供の頃から人と目を合わせるのがとても怖いんです。 とはいっても私の場合ちょっと変わっていて、 会話をしているときはちゃんと相手の目を見ることができるのですが、 道で知っている人と会ったり、よく行くお店で店員と顔を合わせたり (会話はしたことはありません。)する時に、瞬間逃げてしまうんです。 けっしてその人たちに嫌われているわけではないんです。 (嫌われているかもしれない・・・という勝手な不安はあります。) おそらく“自分は受け入れてもらえていないんだ”という根拠の無い 疎外感と共に、“受け入れてもらうためには~しなければならない” という思考にしばられているのだと思います。 (トラウマやしがらみなどがあります。) 同じような経験があり克服された方、専門家の方、何か良い案がありましたら ご教授いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう