• 締切済み

顔に自信がなく中学生以降目を

顔に自信がなく中学生以降目を合わせて会話できない人って治るきっかけってあるんでしょうか?

noname#176954
noname#176954

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

心が傷ついたせいで、そういった状況にあるのであれば、 臨床心理士の力を借りたりすれば、変わるかも。 家庭の状況なども、原因の一つとしてあるのではないでしょうか。 心が癒えれば、だいじょうぶになるんではないでしょうか。

noname#187268
noname#187268
回答No.1

髪型変えてみてはどうでしょうか? 顔って髪型変えるだけで結構印象変わりますよ。 そしたら自信つくかも!

関連するQ&A

  • ブス 顔に自信がない

    私は顔に自信がありません 彼氏が誰か芸能人とかを可愛いって言うとそれだけで凹んでしまいます その人くらい可愛い人にアプローチされたらきっと浮気されるんだろうなとかって思って すごいマイナス思考になってしまいます 顔に自信がないと書きましたが、私は多分それなりな顔ではあるとは思います バイト先とかでもいろんなお客さんに可愛いとよく言われたり、告白とかも結構されてきました 大塚愛みたいな感じとよく言われます 雰囲気でカバーしてる感じです だからこそ本当に顔が整った可愛い子とかを見ると なんで自分はこんな顔なんだろうと悲しくなってしまいます 私は小学校の時デブでブスでかなり虐められてました その時人間は顔が全てなのだと思いました だから中学でもの凄い努力してかなり痩せて見た目も化粧を覚えて急激にモテたり可愛いと違うクラスで噂になるくらいになりました だからこそ物凄い見た目に執着してしまいます だから私は中身は全くありません。 見た目さえ磨けば良いのだから。。 多分小学校の時の経験がトラウマになってるんだと思います こんなにも見た目に執着してしまう私はやはりおかしいのでしょうか? 本当は物凄い自信がないからこそ外見にこだわってしまうのだと思います こんなに見た目にばっかこだわって、何か人として悲しいです。。 アドバイスお願いいたします。

  • 見た目に自信が無さすぎて

    見た目に自信が無さすぎて辛いです。 昔、顔の事でいじめまではいかないのですが顔についてあだ名つけられたりすれ違い様にそのあだ名を言われたり指さして笑われたりして顔に本当に自信がありません。 そのせいか男の人が怖くなりました。 同級生くらいの男の人を電車で見ると怖くて下向いたり、絶対に目を合わせられません。 電車ではいつもマスク+眼鏡をしています。 人と話す時も顔を見られたくなくてどうしても話が頭に入ってきません。 ただすれ違った人や目があっただけでブスって思ってるんだろうなって思いこんでしまって外にでられない状態です。 そこで整形も考えましたがやはり親からしたら悲しいですか? 鼻と目、大きな黒子をとる整形したいんです。 自分勝手なのはわかってます 人は見た目じゃないのもわかってます これって甘えてますか?

  • 顔に自信がない 高一です

    高一の女子です、最近顔の事で悩んでいます。 私は中学生の時とてもくらい性格で周りからは"暗い" "陰キャ"などと言われていました、 言われたのは性格についてだけではなく顔についてもです。友達にもふざけとかではなく、 「気持ち悪い」「ブスだよね」など他にも顔のパーツについても酷く言われました。 でも高校生になるのにこのままではダメだと思いスキンケアをしたり髪型を変えたりしました、 その結果、高校生になってからはお世辞でも「可愛い」と言ってくれる人が増えました。見た目に関してもですが、主に性格についてです。 ですが最近になってから周りの人に顔に関する気づつくことを言われ自信が無くなってしまいました、「メイクをしても変わらない」とか、「顔のせいで彼氏出来ないんだよ」などと言われます、 気持ち悪がられてる気がして人の目を見るのがこわいです。 どうしたら自信を取り戻せますか?

  • 顔が不細工で自信がなさそうなのに

    顔が不細工で自信がなさそうなのに職場の女性が不細工だといって会話をせずたとえきれいな人がいても会話が出来ない人って救われるんですか?

  • 自分の顔に自信を持ちたい。

    タイトルのとおりなのですが、わたしは幼い頃から自分の顔が好きになれずにいました。鏡を直視できないことも、よくありました。 自信がない理由として、父に似ているということがあります。父はわたしが3歳の頃に離婚しているので記憶はありませんが、家族からは「似てるね」と言われます。母は父をよく思っていないので「あの人と同じ顔で嫌だわ~」「わたしに似たらよかったのにね」なんて、たまに言っていました。幼い頃そんなことを言われていた記憶はないのですが、なんだか自分を否定されているような気にさえなります。 二十歳も過ぎてからは鏡も見られるようになり、メイクも楽しめるようになってきました。が、バイト先の店長から「馬鹿っぽい」と言われたり、「○○に似てる」なんて笑われたりするたびに傷つき、悲しくなります。顔ごときでこんなに自信がなくなるんだ…と、自分にもガックリしています。 外にいても人の目を気にしてしまい、可愛かったりきれいな人を見ると嫉妬してしまったり…こちらを見て笑ってる人がいたりすると、気が気ではないです。そんな自分にもウンザリしてますが。 顔に自信があったら、自分自身にも自信がもてて、もっと楽しい毎日が過ごせると思うのですが… 顔に自信をもつのにいい方法はありますか?

  • 自分の顔に自信が持てません...

    自分の顔に自信が持てません... 学校に行っている時に「顔がキモい」「顔が終わってる」などと言われ、女子からも「顔が無理」などと言われ、言い返すタイプでもないので毎回家に帰って言われたことを思い出してショックを受ける日々が続き...吐き気も出てきてこれじゃいけないと思い心療内科に行き診断書をもらい、 休学して留年という形で学校から離れて、ストレスが減ったかな、と思ったら周りの目が気になって買い物や病院に行っている時でも自分の顔を見られて何か思われてるのではないだろうか...などと 家族以外の人と喋る時も顔を見られるのが嫌なので目を見て話せません。 こんな自分が嫌です... たまに鏡を見てなぜか「俺かっこいいんじゃね?」と思う時もあれば「今日の顔は嫌いだな...」と思う時もあります。 親にも思い切って相談したところ「何も悪いことはしてないんだから胸張って歩いてていいのよ?」と言われましたが、やはり気になるものは気になります... このままの自分じゃ恋人もできず一生独りで生きていくのかと思うと辛いです... 自分に自信が付けば少しは変わると思うので 自分に自信がつく方法、自分の顔に自信がつく方法を教えてください、お願いします...!!

  • 顔(目)の表情が良くならない

    うまく説明できるかわかりませんが、自分では全くわからないので質問させていただきます。 この事を感じ始めたのはここ半年ぐらいからなのですが、どうも顔(目)の表情が良くないんです。目が完全に気の抜けたような死んだような泣き目のような感じになってしまうんです(特に外出したとき)。 その表情があまりにも場にそぐわない感じでおかしいので、人に変な目で見られたり笑われたりすることもしばしばあります。 家族に相談したら「全然変じゃないよ気にしすぎだよ」と言われるんですが自分としてはどうみても暗い表情なので嫌なんです。 笑顔を作ってみようと鏡を見て練習をした事もあるんですが、いくら笑顔にしようとしてもならないし目が笑ってないんです。 昔の写真を見てみると、もともとそんなに表情豊かではないんですが、今みたいな感じではなかったです。 僕は中学生の頃までは自信に満ち溢れていたのですが、高校生の頃毎日のようにからかわれたせいで自信を喪失してしまったんです。なのでその自信の無さが目や顔の表情に出てしまっているのかなとも思ったりします。あと目が弱くて外出をするとすぐに目が真っ赤に充血してしまうのでそのせいなのかなとも思ったりしています。僕は友人もいませんし 外にもほとんど出かけないので、気が抜けている&表情筋を使ってないせいなのかなとも思ったりしています。やはり複雑な要因がからまっているんでしょうか? 最近サングラスをしようかなと考えているんですが、いずれ就職などを して仕事に就いたらかけられないと思うので何とか直したいです。 こういう事で悩んでいるせいなのか毎日憂鬱で楽しくないんです。 人に笑われるのも怖いし。 どうすれば直るんでしょうか。そしてなぜこういう風になってしまったのかが知りたいです。実際に会っていないのでよくわからないとは思いますがぜひ回答よろしくお願いします。

  • 自分の顔に自信がありませんorz

    中学2年生です。最近悩みがあります。 自分の顔に自信がありません。女子に告っても全部「ごめん」です。 友達からも本心か冗談かわかりませんがいつも「キモイキモイ」言ってきます。学校では笑って流してますが家に帰るといつも考えています。目は一重だし鼻は高くないし唇厚くて少し出っ歯です。 目を特に気にしていて女子に「目が腫れてるね」って言われます まだ中学生なのであまりお金も持っていません。。。 通帳からおろしてもらうことも「なんで」って聞かれるので絶対無理です。 いろいろ調べてみても手術とかのやり方とかしか載ってなくて実践するのは厳しいです。 だからイケメン?じゃなくてもいいので二重にする方法とか唇を薄くする方法とかなど細かい部分を教えてくれたらありがたいです。 自分の範囲でできることはなんでもするのですが中学生なので限度があります。そこを踏まえたうえで回答していただきたいです。 どんな些細なことでもいいので回答ください!! お願いします。分りにくく、長くなってすいませんでした。

  • 自信がなくて

    転職後、人間関係のトラブルで悩んでいます。人の目が見れなくなっている自分になっているようです。以前は無かったのですが・・中学時代にいじめにあったことを思い出しています。仕事は仕事で割り切ってしていますが、人前にたたなくてはならないときなど、緊張で顔があがりません。もちろん声が震えます。自意識過剰といわれましたが、どうしたらいいのか・・・人はそれを面白がって、目立つような仕事を振ってきます。堂々としていたいのですが、すぐに顔にでてしまいます。どうしたら、自信が持てるのか・・・

  • 顔に自信を持つにはどうすれば良いですか。

    中学の頃の軽いいじめのせいもあって 自分はブスだから…と思う事が多いです。 今は二十歳になり、合コンや職場の飲みも 行きましたが「可愛い」と言われると表面は普通に謙遜しますけど 心の中では「とりあえず褒めとけな感じか…」とか 認めないです。そう言われると内心テンション下がります。 最近彼氏が出来たのですが 未だに「彼氏は違う目的で私と付き合ってる」とか 「いつか我に返る時がくる、頭がおかしい、 ブスに何日間耐えられるか友達と賭けてる」と思って なかなか好きになれないです。 裏切られても良いようにちょっと前まで不倫関係にあった 男の人に気持ちを向かせてます。最低だと自分でも思います。 でも自信を持ったとたんに振られたらと思うと やっぱり割り切った関係の「若い」を求めてくれる不倫相手が 頭を離れないです。逃げ道を作ってしまいます。 男の人も「可愛い」という女友達も信用できないです。 特に男は顔ですぐ態度を変える。嫌いです。 「ブスだなぁ」と思われるのが怖くて 目をあまりあわせられないです。 どうしたら良んでしょうか。