• ベストアンサー

映画「空海」の公開を記念して空海のタメになる雑学を

oska2の回答

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>空海のタメになる雑学を教えてください。 真言宗3大宗派である「善通寺」「教王護国寺(東寺)」「金剛峰寺」。 このうち、金剛峰寺の学校である「高野山大学」のみ「空海は、ど田舎の讃岐(香川県)出身ではない」との説を述べています。 この教授(高野山金剛峰寺系住職)によると、「当時のど田舎に過ぎない讃岐で優秀な人材が出るとは考えられない。ど田舎出身者が、中国に留学する事はできない。そもそも、ど田舎の人間は文字の読み書きが出来ない」との事です。 まぁ、今の岡山理大獣医学部設置問題(加計学園)と同じですね。 「ど田舎の四国になんか、獣医学部は必要ない。キャリア官僚が決めた通り、京都産業大学に設置するのが常識だ。政治は、政治家でなく高級官僚が行っているんだ。政治家は、一切口出しをする事は出来ない!」毎日新聞論説員・福田容子談。 今も昔も、地域差別が存在する様です。^^;

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました