• ベストアンサー

映画「空海」の公開を記念して空海のタメになる雑学を

oska2の回答

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2189/4849)
回答No.3

>空海のタメになる雑学を教えてください。 真言宗3大宗派である「善通寺」「教王護国寺(東寺)」「金剛峰寺」。 このうち、金剛峰寺の学校である「高野山大学」のみ「空海は、ど田舎の讃岐(香川県)出身ではない」との説を述べています。 この教授(高野山金剛峰寺系住職)によると、「当時のど田舎に過ぎない讃岐で優秀な人材が出るとは考えられない。ど田舎出身者が、中国に留学する事はできない。そもそも、ど田舎の人間は文字の読み書きが出来ない」との事です。 まぁ、今の岡山理大獣医学部設置問題(加計学園)と同じですね。 「ど田舎の四国になんか、獣医学部は必要ない。キャリア官僚が決めた通り、京都産業大学に設置するのが常識だ。政治は、政治家でなく高級官僚が行っているんだ。政治家は、一切口出しをする事は出来ない!」毎日新聞論説員・福田容子談。 今も昔も、地域差別が存在する様です。^^;

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 映画の雑学

    自分はすごく映画が好きなのですが、中でも雑学的なことに最近興味が沸いてきました。 そこでもっと色々なことを知りたいので、皆さんの知っている映画の雑学をぜひ教えてください!!(有名無名関係なく) 僕が知っているのは、 ・ターミネーター2のラスト辺りで出てくる「ニセ」サラ・コナーはサラ役の女優の双子の姉妹 ・大脱走の有名な、マックィーンがバイクで国境を越えるシーンは実際はスタントマンである などです^^;

  • 空海と最澄の関係について

     だいぶ前の映画ですが「空海」というタイトルの映画を見ました。 その中では最澄が空海に弟子入りしたり、一緒に遣唐使になったり、いろんな会話があったりなどの場面がありましたが、実際の関係はどうだったのでしょうか。  どっちがどのくらい年上で、どういう上下関係だったのか実際のところを知りたいです。映画では空海のほうが偉そうで、最澄に説教をする場面が多いですが、僧の位としても空海の方が上だったのでしょうか。  詳しい方から教えていただきたいです。

  • 空海の偉さを教えてください

    最近出版された岩波新書の「空海」を読んでみたのですが、空海の偉さが書いてあるところがわかりませんでした。私の力がないからだと思いますが、ご存知の方に空海の偉さを教えていただければと思います。

  • 空海

    空海は具体的に何を説いたのでしょうかよくわかりません 興味があります よろしくお願いします

  • あなたの知っている「雑学」を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 知らないことが世の中にはたくさんありますね。 そこで今回はつい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 ▼質問 つい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 例)私の雑学ではないのですが…以前にこんな質問をしたら、たくさんの「へ~!」がありました。 えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」 http://okwave.jp/qa/q7743307.html 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 空海の詩について

    空海に興味を持っています。先日、高野山に行ってきました。まず、どんな詩があるか。空海の詩について知っていることをなんでも教えてください。

  • 映画を公開する時。

    映画を公開する時。 新作映画を公開する時に 公開する映画館としない映画館が あるのは何故でしょうか? 自分の家の近くで見たい映画が公開されず 他県の映画館では公開されていて 羨ましく感じることがあるので 質問してみました。

  • 公開中の映画を観るには?

     この間友達が「パソコンでナナを見た」って言ってました。他の友達も今公開している映画をパソコンで観たと言っていました。  (1)公開中の映画を観る事ってできるんですか?  (2)もし見れるのならどうやって見る事ができるんですか?詳しく教えて下さい!

  • 空海の著作は何冊くらい?

    空海の著作は何冊くらい? 空海は非常に多くの著作があることで有名ですが、生涯でいったい何冊くらいの作品を書いているのでしょうか? いろいろWebページで調べてもはっきりした数字はわかりませんので、ご存知の方はお教えください。

  • 「タメ」って??

    いいとも見てたんですが、負けちゃったので こっちの解説はでませんでした(泣) 日曜に出る貴もするんですが、気になって仕方ないです!! 過去の質問も調べてはみたんですが、 いっぱい出てきて(違うものも)見つけられませんでした。 で、質問なんですが 同級生をさす「タメ」、タメ口、タメ語の「タメ」 これなんで「タメ」なんでしょうか?? どういう意味、語源なんでしょうか??