-PR-
解決済み

空海の詩について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50383
  • 閲覧数272
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

空海に興味を持っています。先日、高野山に行ってきました。まず、どんな詩があるか。空海の詩について知っていることをなんでも教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 空海の入唐後から晩年に渡る、詩賦・上記・願文・表白・碑文・書簡などは
「遍照発揮性霊集」10巻に収められている。
 http://www.ktn.co.jp/kouiki/miiraku/kuukai.html
 入手するなら
 http://www.shibunkaku.co.jp/kosho/data/list008.html
 その他
 http://www.nnc.or.jp/~sekiho/morimoto01.htm
 http://www.chisan.or.jp/denbouin/messay/ogasawararonbun.html
 などを調べて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

空海は詩文集として、性霊集という本があります。岩波・(旧)日本古典文学大系71「性霊集」 に載っています。但し漢文です。また、いろは歌(色は匂へど、散りぬるを、わが世誰そ常ならむ、有為の奥山今日越えて、浅き夢みし酔ひもせず)も空海の作とされています。