• ベストアンサー

モンゴル語をご存じの方、教えてください。

ツァヒアギーン・エルベグドルジ大統領閣下など、 マスコミに出ても、直ぐには読めません。 なぜなら、私の生活範囲にない語句なのです。 そこで、カタカナ表記で、代表的な姓名(?)を列記してした頂けますか? 読み返して、直ぐに読めたり言えたりできるようにしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東横綱 鶴竜(かくりゅう) マンガラジャラブ・アナンダ   西横綱 白鵬(はくほう) ムンフバト・ダヴァジャルガル 東小結 逸ノ城(いちのじょう) アルタンホヤグ・イチンノロブ 西前頭筆頭 玉鷲(たまわし) エレヘバヤル・ドゥルゴゥーン 東前頭二枚目 荒鷲(あらわし) エレヘバヤル・ドゥルゴゥーン   東前頭十枚目 千代翔馬(ちよしょうま) ガンバータル・ムンクサイハン 西十両二枚目 旭秀鵬(きょくしゅうほう) トゥムルバートル・エルデネバートル 西十両三枚目 東龍(あずまりゅう) サンドゥイジャブ・トドビレグ 西十両五枚目 照ノ富士(てるのふじ) ガントルガ・ガンエルデネ 東十両九枚目 青狼(せいろう) アムガー・ウヌボルド 西十両九枚目 大翔鵬(だいしょうほう) チミデレゲゼン・シジルバヤル 西十両十枚目 水戸龍(みとりゅう) バーサンスレン・トゥルボルド 西十両十二枚目 貴ノ岩(たかのいわ) アディヤ・バーサンドルジ 東幕下十枚目 鏡桜(かがみおう) バットフー・ナンジッダ 東幕下十六枚目 霧馬山(きりばやま) ハグワスレン ビャンブチュルン 東幕下十七枚目 豪頂山(ごうちょうざん) デルゲルサイハン・ウーガンバータル 東幕下二十一枚目 魁(さきがけ) ヤガーンバートル・バトトゥシグ 西幕下三十七枚目 朝日龍(あさひりゅう) バトゾリグ・デンゼンサムブー 西幕下三十九枚目 旭蒼天(きょくそうてん) エルデンビィールグ・エンクマンライ 西三段目二十四枚目 佐田ノ輝(さだのひかり) ナランツォグト ダワーニャム 東序二段七十八枚目 陽翔山(ようしょうやま) バットバヤル アンハバヤル 西序ノ口十九枚目 豊昇龍(ほうしょうりゅう) スガラクチャー・ビャンバスレン 朝青龍(あさしょうりゅう) ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ 日馬富士(はるまふじ) ダワーニャミーン・ビャンバドルジ 旭天鵬(きょくてんほう) ニャムジャウィーン・ツェウェグニャム 朝赤龍(あさせきりゅう) バダルチーン・ダシニャム 時天空(ときてんくう) アルタンガダシーン・フチットバータル 白馬(はくば) アリオンバヤル・ウヌルジャラガラ 旭鷲山(きょくしゅうざん) ダワーギーン・バトバヤル 徳瀬川(とくせがわ) バダムサンボー・ガンボルド もっといますけど、もういいでしょう。

lovelykajiyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご丁寧に力士名まで頂きました。 マンガラジャラブ・アナンダ⇒鶴竜(かくりゅう)  ムンフバト・ダヴァジャルガル⇒白鵬(はくほう) アルタンホヤグ・イチンノロブ⇒逸ノ城(いちのじょう) エレヘバヤル・ドゥルゴゥーン⇒玉鷲(たまわし) エレヘバヤル・ドゥルゴゥーン⇒荒鷲(あらわし) ガンバータル・ムンクサイハン⇒千代翔馬(ちよしょうま) トゥムルバートル・エルデネバートル⇒旭秀鵬(きょくしゅうほう) サンドゥイジャブ・トドビレグ⇒東龍(あずまりゅう) ガントルガ・ガンエルデネ⇒照ノ富士(てるのふじ) アムガー・ウヌボルド⇒青狼(せいろう) チミデレゲゼン・シジルバヤル⇒大翔鵬(だいしょうほう) バーサンスレン・トゥルボルド⇒水戸龍(みとりゅう) アディヤ・バーサンドルジ⇒貴ノ岩(たかのいわ) バットフー・ナンジッダ⇒鏡桜(かがみおう) ハグワスレン ビャンブチュルン⇒霧馬山(きりばやま) デルゲルサイハン・ウーガンバータル⇒豪頂山(ごうちょうざん) ヤガーンバートル・バトトゥシグ⇒魁(さきがけ) バトゾリグ・デンゼンサムブー⇒朝日龍(あさしょうりゅう) エルデンビィールグ・エンクマンライ⇒旭蒼天(きょくてんほう) ナランツォグト ダワーニャム⇒佐田ノ輝(さだのひかり) バットバヤル アンハバヤル⇒陽翔山(ようしょうやま) スガラクチャー・ビャンバスレン⇒豊昇龍(ほうしょうりゅう) ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ⇒朝青龍(あさしょうりゅう) ダワーニャミーン・ビャンバドルジ⇒日馬富士(はるまふじ) 二ャムジャウィーン・ツェウェグニャム⇒旭天鵬(きょくてんほう) バダルチーン・ダシニャム⇒朝赤龍(あさせきりゅう) アルタンガダシーン・フチットバータル⇒時天空(ときてんくう) アリオンバヤル・ウヌルジャラガラ⇒白馬(はくば) ダワーギーン・バトバヤル⇒旭鷲山(きょくしゅうざん) バダムサンボー・ガンボルド⇒徳瀬川(とくせがわ) 空読みできるまで、音読します。 ありがとうございます。

質問者

補足

ご回答いただきましたが、音読しやすいように、 姓名だけ抽出して並び替えてみました。 左右どちらが、姓でしょうか? 氏名?ミドルネームなどあるんでしょうか? アディヤ・アナンダ アムガー・アンハバヤル アリオンバヤル・イチンノロブ アルタンガダシーン・ウーガンバータル アルタンホヤグ・ウヌボルド エルデンビィールグ・ウヌルジャラガラ エレヘバヤル・エルデネバートル ガントルガ・エンクマンライ ガンバータル・ガンエルデネ サンドゥイジャブ・ガンボルド スガラクチャー・シジルバヤル ダワーギーン・ダヴァジャルガル ダワーニャミーン・ダグワドルジ チミデレゲゼン・ダシニャム デルゲルサイハン・ダワーニャム トゥムルバートル・ツェウェグニャム ドルゴルスレンギーン・デンゼンサムブー ナランツォグト ・ドゥルゴゥーン ニャムジャウィーン・トゥルボルド バーサンスレン・トドビレグ ハグワスレン ・ナンジッダ バダムサンボー・バーサンドルジ バダルチーン・バトトゥシグ バットバヤル・バトバヤル バットフー・ビャンバスレン バトゾリグ・ビャンバドルジ マンガラジャラブ・ビャンブチュルン ムンフバト・フチットバータル ヤガーンバートル・ムンクサイハン

その他の回答 (1)

回答No.2

>左右どちらが、姓でしょうか? ああ、しまった、一番面白いところを書き忘れた。 ただ説明は面倒なので、ここを見てください。 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/mn/gmod/contents/explanation/047.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D

質問者

お礼

現在の日本ほど、姓と名の区別が必要とされていないようですね。 かつての任国では、自分の名の前に親の名、その前に祖父(母)の名とその家の中心人物の名を連ねる国がありました。記憶の優れた人は、7代前の人の名も連ねて言いました。 同じ繋がりがあれば、親族(アイーガ)と言うわけです。 詳しく沢山列記して頂きました。 打って、繰り返し確認している間に、それなりにスラスラ読めていることに気がつきました。 これも、Biolinguist 様のお陰と感謝致します。 ありがとうございました。