• ベストアンサー

相手が犯罪を自分に犯しそれを契機に自分が相手に幸せ

相手が犯罪を自分に犯しそれを契機に自分が相手に幸せになって欲しくないと負の心を抱いた場合で この場合犯罪を犯す相手が悪くてこの気持ちになったのも全て相手の責任なので例え犯罪行為やっても許されていいと思いますがこれが有罪の論理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

犯罪を犯す相手が悪くてこの気持ちになったのも全て相手の責任なので   ↑ 総て、というのは無理があります。 そういう気持ちにならない人もいます。 だから必然ではありません。 そんな気持ちになる人の責任もあります。 例え犯罪行為やっても許されていいと思いますが これが有罪の論理を教えてください。   ↑ そんな気持ちになる人の責任、という部分がある ので有罪とすることが可能になります。 専門的には、期待可能性の理論、といいます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.5

やってはならないのではなく やると罰を受けるからやらない ということです。 法律の文章には 人を殺してはいけないということはどこにも書いてありません。 人を殺すと罰を与えると書いてあります。 宗教用語では 「復讐するは我にあり」というタイトルの小説がありますが キリスト教からとったタイトルで 「我」というのは「神」のことです。 悪いことをした相手に人が復讐してはいけない 罰を与えるのは神のすること 人間社会では 国家が罰を与えるので 個人で復讐するな というのが刑法の精神です。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

個人的に復讐をする、いわゆる私刑は憲法で禁止されているからです。

hamuhamu4519
質問者

補足

なぜ私の質問であるようなことが禁止なのでしょうか? その人からしたらその辛さに耐える理由がないので犯罪を犯すのは仕方がないと思いますが?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.2

例えば 北が日本にミサイルを撃ち込んだら 相手国にもミサイルを撃ちたくなります。 そして実行します。 国家としてそれを行えば 誰からも罰を受けることはありません。 個人が同じことをすると 法治国家の一員なので 法律に基づいて有罪にされます。 国家と個人の違いです。

hamuhamu4519
質問者

補足

その個人で何でやってはならないのでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

あいつに俺の子供を1人殺された・・・ たしかどこかの銀行員が やられたらやり返す倍返し と 言ってたな、そうだあいつの子供を2人殺そう。 まさに 私刑・私的制裁だ!! が、ダメなのは あいつにも僕にも同じように 基本的人権の保障は及ぶ から だと思います。 そして 人権を守りあうのが人間 だと思います。 そうでないと国家としては、なりたたないし 犯罪者こそ人権が守られるべき、と考える人たちもいます。

hamuhamu4519
質問者

補足

何故国家が成り立たないと思いますか?

関連するQ&A

  • 自分の幸せが相手の幸せになりますか?

    カテゴリ選択に迷ったのですが、 恋愛の場において起こり易い現象と思い、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。 例えば、 私が誰かから贈り物を貰って、 頂いた「物」ではなく「贈り主の気持ち」の部分に 嬉しさを感じ、それを表現したとします。 すると贈り主は「喜んでいる私」を見て、 自身の喜びを見い出すと思います。 そしてまた「贈り物」の行為を繰り返そうと するでしょう。 この一連の「贈る/贈られる」行動の発端は、 贈り主の「喜びたい」という気持ちです。 つまり贈り主は、相手が喜ぶ様を見るのが喜び であるから、それを意図し、行動しています。 私も、この贈り主の気持ちは、理解出来ます。 何かしてあげたい、という気持ちを持つこと、 それによって良い結果が導かれることは、 幸せであると思います。 (失敗するとひどい気分に陥りますが…汗) ところが…。 「自分が自分の為にする行動が、他者の幸せになる」 ということが、いまだよく分かっていません。 自分自身に向かい、 他者を媒介することのない行動が、 何故、他者の幸せになるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幸せにしたいと思う相手が、したいと思ってくれる相か

    自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。 君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。など ワガママも許されてきました。 しかしそこに異性としての魅力を感じなくなり別れてきました。 今の彼は、自分主体です。 初めてのタイプです。 だからと言って、私の意見も聞いてくれますが、仕事や自分一番の人です。 全て捨てて私を見てと言ってるわけではありません。 私は彼が幸せそうだと嬉しいです。 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。 仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。 自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。 そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。 心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。 なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。 しかしたまにわからなくなります。 以前付き合ってたタイプの人と、比べてしまいます。 どっちが女として幸せなのでしょうか。

  • 嫌いな相手の幸せを願う?

    仕事場に、精神的に嫌がらせみたいな事をしてくる同性の社員がいてとてもストレスで嫌に思ってます。バチが当たれば良いのに…と思ったりもします。 しかし、年上の人から「人の不幸を願うマイナスな気持ちは自分に返ってくる。たとえそんな相手でも大きな心で幸せを願えば、貴女に幸せが戻ってくるからそうしなさい。」と言われました。 本当でしょうか?どうしたら自分をこんなに苦しませる相手の幸せを願えますか? また、それで自分が幸せになれるなら…と「打算」の不純な動機でやってしまいそうですが、そんな気持ちでやっていいのでしょうか?

  • 「幸せにしてほしい」と愛している相手に望みますか?

    愛している相手に「幸せにして欲しい」と望みますか?そんなことは望みませんか?望まないなら、その理由を教えて欲しいです。望む人には具体的に言うと何を望んでいるか教えて欲しいです。 私は今好きな相手に「自分を幸せにしてほしい」と思っています。それは今まで感じたことのない欲求というか気持で、これは今までになく強い気持があるから思うのではないかと思います。 愛を伝える言葉をかけてくれる事や相手が私を気遣ってくれていると感じる行動をとって欲しいと望むのは、それで幸せになれるからです。一日が終わったホッとした時間に一緒にいたいという望みも同じ理由だし、未来もずっと一緒にいたいという希望を彼が持ってほしいのも同じ理由です。 「彼に幸せにしてほしい」と人に言うと「幸せは自分でなるものだ依存してはいけない」という人が多いです。それは、どういう気持から言うのでしょうか。 そう思うべきだという事なのでしょうか?

  • 別れた相手の幸せ

    先日友達から、 「半年前に分かれた彼氏が来月結婚するらしい。何かムカツク。」 という相談を受けました。 私も別れた彼氏にはあまり幸せになってほしくないと思っていたので、 「えー。それはムカツクね~。」 と話したのですが、他の友達は 「何で?別れたんだし、幸せになるんだから喜んであげるべきでしょ」 と話していました。 以前某番組で桃井かおりが 「私と別れた相手は皆死んでしまえばいい」 といっていました。そこまでは思いませんが、 幸せにはなってほしくない。別れてからもやっぱり 私の事が一番だったなと思ってほしいという思いがあります。身勝手ですよね。 皆さんは別れた相手の幸せを心から願えますか? また、以前は願えなかったけど、気持ちが変わった・・ など、その経緯を教えて下さい。

  • 犯罪者に暴力振るうと犯罪なんですか?

    前に何かで日本で家に帰ると泥棒がいて その泥棒が持ってた刃物を奪って 向かってきた泥棒を刺しその人は有罪に なっと聞きました これを聞いたとき何か変だなーと思ったんですが これは正当防衛ではないんですか? また犯罪者に暴力を振るうとそれは 有罪なんでしょうか? 例えば万引きした人間が逃げたとき その足を止める目的で石をぶつけたり 飛びかかったりして相手に怪我を 負わせてしまった場合それは犯罪ですか? あと正当防衛と障害・暴行の基準てなんでしょう? 他にも犯罪者に怪我を負わして 有罪になった事例はあるのでしょうか?

  • 相手の幸せって…。どれぐらい考えるべき?

    高1の♂です。 片思いの相手がいます。自分は高1、彼女は高3です。 でも、相手は彼氏持ちであるわけで、2か月ぐらい付き合ってるとのことです。この彼氏さんとは関わりはありません。 学校も違うし県外の人です。話したこととかはもちろんあります。 別に相手には自分が好きとかそういうこと関しては気づいていないと思います。そういった内容のメールも送ってないですし。 メールを送っても返信をしてくれないことが多々あります。 だから、何とも思われていない存在ってことは重々わかっています。 やっぱり、自分がこのまま好きでいたって相手さんの方は間違いなく迷惑ですよね…?いや、迷惑ですね・・・。 私が最初好きと感じたころは…今の彼氏さんより幸せに出来るっていう意気込みがありました。でも、相手さんの方に惚れてしまってる以上、私は何も出来ない…っていうことを見せつけられた感じです。。。 やっぱり、私は相手さんの幸せを一番に考えていきたいと思っています。自分の幸せとかよりも…。 だったら諦めるのが一番妥当だということも心の片隅ではわかっているつもりです。相手の悲しい顔なんて見たくないですし…。 でも、諦めるっていうことが辛くて辛くて… 何かあれば…相手のことを思い出してるような感じです。 あれだけ必死に聞いた、アドレスも泣きながら削除しました…。 これでいいんですよね…?アドレスを消したのは確かに自己満足にしかすぎませんが・・・それが少しでも諦めるためのきっかけになりますよね・・・? 気持ちを伝えてスッキリ諦めるという方法もあるかもしれません。 でも、それは間違いなく相手に迷惑がかかることもわかっています。そして、迷惑そうに感じる彼女の表情も目に浮かびます…。 だから、告白なんてできないんですけど…。やっぱり、諦めるっていっても辛いから,口では言えてもやっぱり実行できないんですよね。。 そんな、自分が憎いです。。 そして、今の彼氏さんに目一杯幸せにしてほしいです。 相手の幸せって自分のことを犠牲にしてまでも考える必要もあるかなぁとも思います。どんな感じでしょうか…? 私が犠牲になってでも相手には絶対に迷惑をかけてはいけないと思います。相手にはなるべく迷惑をかけないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? な些細なことでもかまいません。

  • 好きだけど相手が幸せならいい?

    何度か相談させていただいたのですが、昔からの男友達に言われた言葉です。その彼とは先日から付き合ってるような感じだったのですが、はっきりした言葉をようやく聞けました。 でも、その時に「昔はお前が幸せになるんだったら、それはそれでいいと思ってた」と思ってた…と言われました。過去形でしたが。今は「自分が」という気持ちに変わったらしいのですが(^^;) その気持ちが変わったのは私のちょっとした行動がきっかけだったようですが、それがなければ彼の気持ちも変わらなかったわけですよね? 確かに、本当に好きだったら、相手が幸せになってくれればそれでいい…という話も聞きますが、そんなにキレイなものなんでしょうか。 一度振られた相手などに抱く感情としてはあるかな?と思うのですが、一度も告白することなく、相手の幸せだけを願えるという「好き」という気持ちは存在しますか? 存在するなら、どうして告白しようとはしなかったんでしょう?

  • 子供が自分の元に産まれて幸せになれるか?

    親は子が自分の元に生まれて幸せになれるかどうかよく考えて生むべきだなと思います 自分の元に生まれると不幸になる、なんて考えないポジティブな親が多いですが 子供が自殺した時どんな気持ちになるんでしょうか? 全てが親のせいとは言いませんが メンタルの育成や愛情の与え方など 自分が問題ないと思って育成しても 犯罪や自殺をする人の多くが「幼少期に愛情を貰えなかった、家庭内不和があった、両親が仲が良くない中で育ち人間不信になった」などが多いように見えます。 最期まで責任を持てず可愛いから犬猫を飼う人の様に 産んだらあとは勝手に育つと思っている親って多いのではないでしょうか? すべてがそうではないとは思いますが どう思いますか。

  • 人が思考を落としてやった犯罪はどう裁かれる?

    人が思考を落としたからやるようになった犯罪はどういう論理で裁かれるのですか? 本人からしたら相手が落としたからその思考に傾倒してしまってやってしまうようになったのだから本人からしたら仕方ないと思うかもしれないので質問させて頂きました。 例えを出すなら幼い頃から養育者にマインドコントロールされ犯罪をやる思考にさせられていて、捕まった後に養育者がそのような事やったから犯罪を犯したのだと気づき自分はそのような思考しかできなかったから仕方なかったと思った場合などです。 他には酷いマインドコントロールを受けて犯罪はやってもいいんだと刷り込まれて犯罪を犯し捕まった後にそのような思考が刷り込まれてたからやっても良いと思ってやってしまった自分としては全て仕方なかったことなんだと思った場合などです。 と言うかもしれません。 どうなのでしょうか?