• ベストアンサー

見るだけなら2.0で十分ですか?

こんにちは デスクトップパソコンに外部Blu-rayドライブをつないで、Blu-rayソフトを見ようと考えているのですが、ソフトを見るだけならUSB3.0ではなく、2.0の製品で十分と言えますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

>パソコンに直挿しする分には問題はなくても、 >ハブを経由すると問題が出る恐れがあるのですね。 問題になるのはかなり特殊な場合に限られます。例えばPCのUSB2.0のポートからハブで分配してそこに外付けのBDドライブやHDD、USBメモリなどを挿してそれらを同時に使用、例えばBDドライブならBDのソフトの再生やHDDでデータの読み書き、USBメモリでも同様に読み書きを同時に行うような無茶をするとかです。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 かなりの無茶をしない限り、大丈夫と言う事ですね。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますがブルーレイディスクを再生するだけならUSB2.0で問題ないです。 http://www.toho-a-park.com/tokusatsu-bd/about.html 何かにBDの最大転送レートがありますが確か40Mbpsだったと思うので http://buffalo.jp/products/connect/usb/ USB2.0の転送速度480Mbps(理論値)あるので再生だけなら十分事足ります。 ただハブなどで大量にUSB機器をぶら下げた同時にUSB機器を使用しているような場合は転送が追いつかないって可能性はなくはないです。 これも他の方が回答されていますがBD-R/REディスクに書き込みをする場合はUSB3.0に接続しないと最大速度で書き込みはできないと思います。まぁ書き込みに時間が掛かるだけでUSB2.0でも書き込み自体はできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンに直挿しする分には問題はなくても、ハブを経由すると問題が出る恐れがあるのですね。

• 2012tth
回答No.3

> 2.0の製品で十分と言えますか? 転送速度は、1.1/2.0 の方が早いです。 大容量のファイルを扱う場合は、3.0 が必要に成ります。 用途により使い分けて下さい。 3桁以上のギガファイルを扱う必要が或るクリエイター向け なのが USB 3.0 です。 数字の小さい方が速度が早いです。 数字の大きい方は、扱うファイルの合計数や一度に複数の物 を扱う場合に有効です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトを見るだけで、ファイルの読み書きをするつもりはないのですが・・・。

• dimio38
回答No.2

ファイル転送やBlu-rayの書き込み等に時間がかかるだけでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Blu-rayソフトを見るだけなんですが・・・。

• okvaio
回答No.1

>ソフトを見るだけならUSB3.0ではなく、2.0の製品で十分と言えますか? 十分だと思いますが・・・ 現在、IODATAのBRP-U6Cs外付けBDドライブを使っています。 USBはPC共に2.0で、テレビ録画したものをダビング、再生を していますが何ら問題ありません。 BDメディアにもよりますが、ダビング時間も2時間番組で約1時間 程度(3倍モード録画したもの)です。 尚、PCのスペックはCOREi5です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご使用されている方のご意見が聞けて、大変参考に成りました。