男女の未練と復縁について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れについて、復縁の可能性を模索している女性の悩みを解決するために、彼との関係や未練について考える必要があります。
  • 彼からの連絡や行動を分析することで、彼が本当に未練があるのか、または別の理由で連絡をしているのかを見極めることが大切です。
  • 彼との関係を修復し、復縁を果たすためには、自己成長や改善を図る必要があります。また、貸し借りの問題については円満に解決する方法を模索することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の未練と復縁についてです

復縁についてです。 2年間付き合った彼氏と別れました。 彼にフラれた形になったのですが、「気持ちがなくなったわけじゃない、でもこのまま一緒にいてもお互いのためにならない、もう復縁はないと思う」と言われました とても辛かったですが、別れを拒んだり泣いて縋ったりはしませんでした。 いちど、LINEを削除して連絡を絶ちましたが、彼から電話と「頼むからLINEを追加してくれ」とショートメールがあり結局連絡をしてしまいました。 復縁はない、と再度言いながらも私との関係が無になるのは嫌らしく、なんでも相談し合える友達でいたいそうです。 昨夜、彼から電話が来たのですが、明るく未練などなさそうな感じでした。 電話を切られそうになり、とっさに「もう少し話していたいな…」と言ってしまいました。 切られてしまったのですが、わたしは仕方ないなとおもい、 「あなたの未練が全くない感じをみて、私もそうなろうと思えたよ!でも切り替え早すぎ!」と送ると、 「ありがとう!切り替え早くないよ?」 そのあとにすぐ、「別れたこと誰かに言った?」と聞かれました。 まだ周りに話せる余裕がないので、言ってないことを伝えると、「俺もw」ときました。 「同じだねw」と返し、わたしは寝てしまいました。 朝起きると、彼から「お前がいないと俺ってすごい暇なんだねw」と来ていましたが、どう返せばいいか分からず、こちらが未練があることを知られたら彼は離れていくのではないか…と感じて返信をしませんでした。 お昼前に、また彼から「既読無視」ときました。 それに対しては、「おはよう!ごめんね寝てたの。今日もがんばろうね!」と返しました。 彼からは、「おう!」ときました。 彼は、別れた直後で寂しいから連絡してくるのでしょうか? 前にもいちど別れたことがあり、そのときも彼から何度も連絡がきて結局よりを戻しました。 でも今回は、「もう前のようによりを戻すことはないとおもう」と彼は言います。 わたしはよりを戻したいです。 彼と一緒じゃない未来は考えられないです。 そのためにも、彼と付き合っていて至らなかった部分を改善しようと努力していくつもりです。 彼と貸し借りをしている小物があり、それを私は郵送で返すと言っているのですが、彼は頑なに郵送を許可してくれません。 会って食事をして返したいらしいですが、その食事の日程をきいても、「まだいつになるか分からない」と曖昧な態度です。 このような場合、もう私からは一切連絡しない方がいいのでしょうか…? なにがなんだかわかりません。 お助け下さい

noname#232573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

相談者様達は2年間交際して、「お別れ」という選択をしました。 三叉路でお互いに違う人生を歩んで行くと決断したのです。 もう、連絡を取り合う意味は無いと理解して下さい。 その上で… 『オトコ』という生き物は、自分と交際した女性のことを永遠に『自分の所有物で居て欲しい』と思うものです。 音信不通に成ることを恐れ、自分の目の届く範囲に居て欲しいと思う勝手な生き物なんです。 でも、それは相手の女性には何のメリットも無い事です。 違う道を歩んで、新しい恋愛を始めるための障害に成るだけです。 二人で灯した『恋愛』というロウソクは消えたのです。 そこには少しの煙が残るだけです。 相談者様は、一切の連絡方法を絶ち、新しい恋愛、新しい恋人に向かって進むべきです。 『オトコ』という生き物は、そうしなければロウソクが消えたことを理解出来ない動物なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の文章をよんで、彼と縁を切る決心がつきました。 縁を切りたいと伝えてからも、 俺はまだ未練あるよ?でも復縁はもうむりかな。 とまたもや期待させるような、こちらがとても辛くなることを言ってきました。 彼は私を自分の元から離したくないだけなんだな、と感じました。 今はとても辛いですが、前を向いて必ず幸せになりたいです。 身も心もキレイになれるよう、自分を磨きたいです。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

補足です。 みなさま、回答ありがとうございます。 ひとつひとつ読んで、考えています もう彼と連絡を取り合う必要はないかな、と思い始めました。 彼の意のままに連絡を取り続けることは私にとってプラスにはならないと判断しました ですが、まだ勇気が出ないんです もしかしたら彼と復縁できるかも、連絡がくるかも…と、考えてしまうんです もう少しだけ、お力をください

その他の回答 (7)

回答No.8

親父から苦言⋯ その彼も罪ですね。ズルいですよ(-᷅_-᷄๑) それは優しさと勘違いしてるようですが スパッと決められないだけです。 その間あなたの気持ちをもてあそんで⋯ 早く断ち切って次の出会いを と言っても簡単ではありませんが このまま未練を持ち続けると あなたが持っている本来の良さ、魅力がどんどん薄れていきますし 彼からだけではなく、自分で自分のことも嫌いになってしまいます。 仮に復縁したとしても、元には戻れませんから 残酷なことを言いましたが 一年くらい経って あれで良かった⋯と思えるような 新しい出会いがあることを信じて 未来に向かって下さい。 応援しています!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま彼に固執していても、前向きになれず次の恋に進めないと感じました。 応援していただいてありがとうございます。 とても心強いです。

• mdr9618
回答No.6

はじめまして。 客観的にみると、彼は、あなたのことを真剣に思っているわけではないですね。 自分の都合でつながっていたいだけかと思います。 暇な時・人恋しくなった時など、自分の感情の都合の埋め合わせ要員として、縁が切れてしまうのは都合が悪いだけです。 あなたの真剣な気持ちを利用して、自分の都合で縁を切らては困るということでしょうか。 ですから、あなた次第ですね。 とにかく、振り回されてもつながっていたいのか、道具に使われるほうが嫌なのか、どちらの気持ちが強いかということですね。 まだ、彼への気持ちがあるので、整理するのは時間がいるでしょうが、彼があなたを真剣に思うことはないですね。 都合の良い相手として存在しても、未来は何もありません。 目先の感情に流されるか、自分を大切にするかは、自分でしか決断できません。 お互いを思い合える関係を築ける人は、彼への未練を断ち切らないと現れませんから、辛くても、未来に向かって歩き出してください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、彼は私のことを真剣に考えてはくれていないですよね ズルいですよね。 彼と縁を切る決意をしました。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.5

結局,どちらにしろ彼はあなたから離れられないのだから,あなたが男友達をつくったり,彼氏を作ったりしてじっくり彼と他の男性をみる機会を作るべきだと思いますよ。戦術的にはそれを今の彼に言って揺さぶりたくなるだろうけど,そこを黙って行動をし続けることが一番彼にあなたの価値を思い知らせるチャンスになると思います。あなた的にはどちらを取っても良い。ただ基本はもう彼からは卒業すべきです。彼無しの未来がかんがえられないのは,彼氏か見てないからであって,あなたを大事にできない彼に,まともな未来なんてありませんよ。 あなたが改めてあなた自身を犠牲にしてでてくる未来は,単に彼のわがままだけです。 数ヶ月か数年かして,あなたの頭の中の彼と現実の彼が全く違う人間に成っている事に気が付きます。そのときには失った物がすごくおおきい事に気が付くでしょう。 あ,失うのは彼ではなくてあなたの時間ね。今のあなたにはもう,それほど彼は価値のある人間ではないですよ。 連絡はスキなだけすればいい。むしろ騙すぐらいのつもりで彼をあなたがコントロールしないとだめ。既読無視だといわれれば,ちょっと他と連絡取っていたから。男とも,何の用事かも言わないで良い。確実にあなたと距離を置き始めることで,彼があなたの為に,あなたを愛する男性に変われるかを見届ければいいだけです。 あなたが変わるのでは,その変わったあなたを嫌いという彼を作るだけですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のズルい彼に、わたしの大切な時間を使うのは勿体無いな、と感じ始めました。 彼から卒業したいとおもいます。 どうもありがとうございました。

• fumuslover
回答No.4

付き合う気は無い。 でも相手は自分を思ってくれていないと嫌。 振ったのは俺。 だからって去るのは許さない。(許せない) 他の人と付き合うとか有り得ない。 振ったのは俺だから! あなたが居なくなったら彼は自分を誇示できなくなってしまいますね。 あなたが彼から離れて彼が自分であなたをどう思っているのか自分の真意(彼が愛しているのは自分なのかあなたなのか)を知るのも良いかなとは思いますけどあなたが離れられないんですもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が離れられない気持ちを彼は知ってか知らずか利用しているのだな、と分かりました。 気づかせてくれて、ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

あなたは、未練あるんですよね? それを伝えた上で、これ以上は辛くなるから あなたの都合良い関係にはなれません。 切り替えたいので、連絡先は削除することにするね。 と連絡して、縁を切れば良いと思います。 それで返事を待ち、彼の返答次第で縁切れば良いでしょう。都合良い言い回しなら 都合のいい言い回しだがら、やはり辛いけど連絡切ります。今までありがとう。 で、縁を切ってしまったら良いと思います。 女性には、旬な時期があるので、あまりあれこれズルズルな関係は、辛くても辞めた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、最後までズルかったです。 なんだか、サッパリしたような寂しいような…そんな気持ちです。 どうもありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

>わたしはよりを戻したいです じゃあもう彼に従属するしかないです。質問者さんと彼の関係は、大企業と下請けの関係と同じです。大企業が「アンタに頼まなくても、他にいくらでも発注先はあるんだよ」といわれて、自分の会社がその大企業の発注がないと潰れるような会社ならどんな理不尽な要求にも黙ってこたえないといけません。その関係は一方的かつアンフェアです。こういう関係を心理学用語で「コミットメント(のめり込み度)が低いほうが関係性を支配する」といいます。彼氏より質問者さんがのめり込んでいるから、彼は支配する側で質問者さんは支配される側です。 心底惚れちゃったら、振り回されようが地獄をみようが振り回されるしかありません。それこそいよいよとなったら「私から離れようだなんて、そんなことは許さないわよ。他の女にとられるくらいなら、いっそ私の手で誰のものにもさせないわ。オッホッホ」ということになります。 個人的経験では、それで男が調子に乗るとある日あっさり女が「あ。目が覚めました」となって女のほうから「もうスッキリしたから連絡しないでね」となるパターンがほとんどだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に振り回されるのはもう嫌だと思い、縁を切ろうと決意しました。 どうもありがとうございました

• STICKY2006
回答No.1

自分が責任を持ちたくない。 自分が悪者にはなりたくない。 なんとなく良い気分でいたいから関係を切る事はなく、好かれているままの自分でいて、相手に自分を見ていてもらいたい。(相手の事は二の次) 感がヒシヒシと伝わってくるような相手です。 >>彼と一緒じゃない未来は考えられないです。 それは、「依存」レベルの事。ではないと言い切れますか? ちょっと冷静に振り返ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも薄々気づいていました 彼に依存しているのだと思います ですが今は彼のことしか考えられなく、とても辛いです 少し落ちついて、自分のきもちを見つめ直したいとおもいます ありがとうございます。