• 締切済み

南北融和に反対しているのは米国と日本だけ?

世界の主要国で南北融和に反対している国の名を挙げて下さい。 私が目にする限りでは、国連事務総長もIOCバッハ会長も大歓迎の様子です。 ヨーロッパ諸国はどういう反応ですか?スイスなどは当然歓迎していると思うのですが、カナダはどうですか? 他の主要国の姿勢も教えて下さい。

• 政治

みんなの回答

• 4237438
回答No.8

日本は南北統一そのものには反対しておりません。 でも今は世界が北朝鮮の核による威嚇に対して団結して制裁を加えている時ですから南北融和に反対しております。 金正恩は金王朝を死守したい。体制を死守したい。 でも金体制になれば韓国はアフリカ並みの貧しい国になりますから、韓国は北の体制を受け入れません。 韓国は資本主義国として自由圏に残りたい。 金正恩はキム王朝を守りたい。 合併は難しいです。 合併があるとしたら二通りのケースが考えられます。 1.金正恩の更なるミサイル発射でアメリカが切れ戦争が起き、米韓連合軍が勝利し、南が北を合併する。 2.南北融和が進み、南北の人の往来が始まり、一般人の往来までができるようになればカルチャーショックを受けた北の人民がクーデターを起こしキムジョンウンを追放し南が北を合併する。 いま進行している南北融和は、北の制裁逃れという感じがします。本気になって南北統一を考えていないです。核に対する制裁を民族の情に訴え、切り抜けようという作戦でしょう。これでは反対するしかありません。

• dragon-man
回答No.7

南北融和は誰も(日本も)反対していません。今回はオリンピックを口実に北に核開発の猶予を与えようとしているから反対しているだけです。誤解なきよう。北が核を諦めたら、南北融和どころか統一も叶うでしょう。日本も大歓迎です。

回答No.6

>国連事務総長もIOCバッハ会長も大歓迎の様子です。 現在の国連事務総長の言動は中国政府の影響と見做されています。 中国政府と寸分変わらない発言をしています。 IOCバッハ会長はオリンピックが無事に終わればいいだけの立場からの発言です。 IOCの精神から政治とは無関係である必要があります。 日本やアメリカが今回の北朝鮮の行動を非難しているのとは全く別次元です。 >ヨーロッパ諸国はどういう反応ですか?スイスなどは当然歓迎していると思うのですが、カナダはどうですか? >他の主要国の姿勢も教えて下さい 極東の朝鮮半島に関心を持っているのは東アジアのごく一部の国だけですのでご注意下さい。 質問者さんご自身北アイルランド問題についてどの程度の関心と知識をお持ちでしょうか。 質問者さんは太平洋に設けられた日付変更線を中心とした世界地図を基本としてお考えではありませんでしょうか。 このような世界地図を使っているのは、アメリカの第七艦隊と日本などの太平洋上の島嶼国だけです。 大多数の国は大西洋上に引かれた経度0を中心とした世界地図を使っています。 極東(Far East)という用語はあっても極西(Far West)という用語がないのはこのためです。 極西(Far West)に相当する地域は太平洋上の日付変更線の東側一帯ですが国土らしい国土が無いためです。 一般のアメリカ人にとっては日本は太平洋を挟んだ国ではありません。 大西洋を渡ったユーラシア大陸の東の端にある国です。 つまり極東(Far East)東の極みにある国です。 ヨーロッパの国々の人達も同じ認識です。 フランスが中国に戦闘機などの軍事物資を平気で売り込むのはこのためです。 日本の外務省が抗議して初めて考えてみるというのが実情です。 北朝鮮のミサイルに関して日本の外務大臣がわざわ出かけて行ってヨーロッパも射程内にはいるICBMを開発しているのだと説明して初めて理解したというのが実情です。 NATO軍もロシアのミサイルに対する防衛システムの設置には熱心ですが北朝鮮など眼中にありません。 このようなことから考えますと南北融和などに賛成するとか反対するとか以前の無関心だというのが実態かと思います。 蛇足 現在締結されている休戦協定には韓国は署名していません。 アメリカ軍を中核とした国連軍と中国人民志願軍と北朝鮮軍との間で締結されたものです。 国連軍を代表して当時のアメリカ軍が署名しました。 北朝鮮の立場からすれば休戦協定を締結したアメリカと交渉するのが当然のことで何の関係もない韓国を相手にしません。 韓国も北朝鮮も自国の国土は朝鮮半島全域です。 韓国にとっては平壌政権、北朝鮮政府にとってはソウル政権は不法占拠者という位置づけです。 お互いに相手を国家としては認めていません。 北朝鮮の歴代の独裁者には朝鮮半島統一という考えはあっても南北融和などという考えは持っていません。 今回北朝鮮がオリンピックを口実にして政府高官を派遣したのも半島統一に利用できるという考えに基づいたものです。

• koncha108
回答No.5

> 南北融和に反対しているのは米国と日本だけ? 質問を、最近の「北朝鮮と韓国の融和的な対話」などとしないと曖昧です。 まず、将来の南北の融和、統合と言う意味で回答すると韓国内ですらいろいろな意見があります。理念としての融和に反対する人は少ないでしょうが、現在の様な大きな経済格差がある南北が一緒になると経済的に大混乱が予想されるので反対する韓国人も多いです。また融和の仕方について、日米韓中露で一致した見方は無いと思います。どこの国も新たに生まれる体制が自国に取って脅威が無く有効的であって欲しいと思うでしょうがそもそも北朝鮮を取り囲む国同士の関係が良くないのだから一致するはずがありません。 で最近の南北の対話の動きに関してですが、表向き反対している国は無いと思います。米国、日本も平和的な北の核問題を解決するための対話のきっかけになるのではないかと言うことでは評価しています。懸念は対話の方向性。ポイントは北の核ミサイル開発と核兵器保有を容認するかどうか。表向きは日米韓中露や他の安保理国、国連加盟国の大多数が容認できないとしていると思います。ただ今の膠着状態の中で中国、露はおそらく容認しても良いと思っている。韓国は微妙ですが日本よりは核ミサイルに対する危機感が薄く、同じ民族同士平和的な関係が保証されれば核ミサイル保有の容認をしても良いと思っているような気がします。日米は北との対話の前提は北が核ミサイルを放棄する事が前提としていて断固容認しない。一方アメリカにも日本国内にも、核ミサイルの放棄を前提としない無条件の対話を主張する声もあります。 融和そのものに反対する国も人も少ないと思いますが、そこに向けての最終ゴール、手順、条件に関しては各国考え方がバラバラだと思います。

• SPS700
回答No.4

北朝鮮。

• meido2010
回答No.3

国連総会の議決は、北朝鮮の核保有に反対で決まっています。 議決には過半数の国の賛成が必要ですから、ヨーロッパ諸国、 アメリカ、カナダ、メキシコなどと日本、韓国、中国も議決に 賛成の意志を示しています。 また、それには朝鮮半島が統一されるのにも、核保有は認められない という意見が大多数です。 それは、現、北朝鮮政府が朝鮮統一政府となった場合に現、韓国政府 を除外して、丸ごと北朝鮮政府が朝鮮統一政府となることへの危惧が 含まれている。と思われます。 そうなると、核の脅威はそのまま続き日本、アメリカをはじめ太平洋 諸国は核ミサイルがいつ飛んでくるのかを、尚更心配しなければなり ません。 それで良いのでしょうか?。 とても、平和な世界とは言えません。

• fjdksla
回答No.2

北と韓国が本気で融和するつもりで交渉するなら・・・ 日本も反対しないでしょう。 今の状況では、北は単なる時間稼ぎでしかありません。 時間稼ぎと韓国から物資の調達が目的と分かっていますから・・・ 日本は反対と言っているだけです。 遠い外国では、「戦争辞めよかな?」と言うと「それは良い事ですね」と言うのは当然です。 韓国はあまり利口ではないので、「戦争辞めよかな?」と言うと「それでは話し合いましょう」とすぐに真に受けるのです。 日本はそのあとの言葉が想像できますから・・・

• eroero4649
回答No.1

明確に反対しているのは日本くらいでしょうね。 アメリカは確かに表向きのスタンスは強面です。でもトランプ大統領は北朝鮮問題は一貫して「ウザいロケットマンだ。中国や韓国がなんとかしてくれるだろう」と無関心です。 その他のヨーロッパ諸国や先進国にとっては、遠い遠い極東の国の問題で、しかも自国の安全保障が脅かされているわけでもないので「関心がとてつもなく低い」というのが現実でしょうね。 質問者さん、シリアのアサド政権とイスラエルがまた対立しそうな状況にあるというのを歓迎しますか。シリアの内戦がようやく収まりそうになることに反対の立場をとるでしょうか。「なにはともあれ、戦争は終わるに越したことはない」とお考えでしょう。みな、そういうものです。